『 桃林窯 器こぼれ話 』

touringama.exblog.jp
ブログトップ

わら灰釉


釉薬にわらの灰を使っているのが、ブルーの小鉢。
桃林窯オープン当時から続いているロングセラー。
この小鉢はうちの目玉商品で、丈夫で品質がとても良いわりに
値段はかなり安く設定している。

天然の灰は高価なうえに、施釉の作業をする時にとても汚れやすい。
以前、何げなく白いTシャツを着て釉掛けをしていたら、黒い釉薬がシャツのあちこちに飛んで
遊びに来た友人から、ダルメシアンのようだと笑われたことがあった。

焼成すると、色がグリーンになったり、ブルーになったりと、
その時の窯によっても発色が異なる。
取り扱いも面倒なわら灰釉だが、焼きあがった美しい色を見ると
やっぱりもう少しの間、定番にしておこうかな・・と思う。

f0174082_11565974.jpg





しのぎの入った、粉引きのカップ。
これもうちでは、長い間作り続けている定番のカップだ。
僕は大ぶりの湯飲みをイメージして作ったが、
うちのギャラリーで、こんな風にコーヒーカップとして使っていたら
皆さん、コーヒーカップ用として買ってくれることが多い。

f0174082_11574393.jpg





三つ足付きの粉引きの小皿。色は淡いグリーン
三時のお茶の時間に小皿を見ていたら、何となく足をつけてみたくなった。
重なりは悪くなったが、ちょっと手間のかかるこんな器もあってもいいかな・・。

f0174082_11582884.jpg





これも足つきの器。
中の模様は、釉薬がまだらになっている為。
三個作ったうちの一つ、手の中に収まる小さな器だ。

f0174082_11585787.jpg





「ピッキー」と呼んだら、「ニャ~」と返事をした。でもどこにいるかわからない。
もう一度名前を呼んだら、壺の中から顔を出した。
「出て来いよ。」といっても、ここが好きなのか、なかなか出てこようとはしない。
風呂にでも入っているように顔だけ出しているところを、パチリ。
おっと、残念、目をつぶってしまった。

f0174082_11592069.jpg

[PR]
by my_utuwa | 2008-09-24 13:01 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : https://touringama.exblog.jp/tb/9163334
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 薄雪草 at 2008-09-24 19:16 x
北九州の展示会
お疲れ様でした!
行けなくて残念です

北九州のブログ仲間は行かれて
陶里苑さんは早速片口をアップされていました。
花LOVEも行って吉田さんと話してきたといっておられました!
なんか嬉しいですねー

こんど10月の佐賀での個展には
おじゃましまーす!

本当に憎らしいほど写真が....うまい!!!
うっとり....いかん!
これじゃ 全部欲しくなるじゃないですか....
ほどほどにして下さいな!

ピッキー
めちゃかわいかですねー
不可解な行動がたまりましぇん!


Commented by no-rikon at 2008-09-24 21:28
こんばんは~~
とても綺麗に撮られていますね~~
写真がお上手です。

器も素敵です
足のついた小皿何を盛りつけようかしら~
いろいろを想像をしています。
お湯のみは私は番茶が頂きたいです。
素朴で温かそうな手触りがいいですね~~
Commented by なお at 2008-09-24 21:57 x
こんばんは♪
一番上の器、お店で見つけたような・・・
ロングセラーなんですね(*^_^*)
あぁ・・・いただいておけば良かった。。。。

器も写真も素敵です。

猫ちゃん達は器を割ったりしませんか?
ドキドキしちゃうんですが・・・。
きっとお行儀がいいんでしょうね。
 


Commented by ワル猫です at 2008-09-25 00:14 x
ありゃ~ 呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃ~ん
ハクション大魔クン?

壺のなかから~ ははん~は、飛んでくる~♪

オイドンも定番のブルーの器大好きです・・・一番リーズナブルだから・・・(笑)

おまけに5月の蔵出しの時はさらに激安になるんですよね~ 来年も早く行かないと売り切れる~

って、もうすでに何個も持っていますけどね~
Commented by 弥生 at 2008-09-25 11:09 x
こんにちは。北九州フェスタお疲れ様です。

ブルーグレ器、日によって、色も形も少々違うみたいですね。

23日にお彼岸だから、早岐に行く途中、黒髪の里により、野菜やご豆腐も買いましたよ。美味しかったです。 \(^o^)/

帰りに立ち寄りたかったのですが、フェスタに行って有るので、またもや、お会いする事が、出来ませんでした。(・へ・)
Commented by my_utuwa at 2008-09-25 12:25
薄雪草さん

陶磁器フェスタおわりました~。
たくさんの方を紹介してもらいまして、多感謝!

次の個展ではまた良いのを作りますよ。

マグの取っ手に使う蔓が宮崎で見つかりそうです、手元に届いたらすぐに取り付けますので、それまで今しばらくのご辛抱を。

個展では蔓つきの器をたくさん出そうかなー、と思っています。 乞うご期待!
Commented by my_utuwa at 2008-09-25 13:56
no-rikonさん、いらっしゃいませー。

我が家ではパソコンもデジカメも始めたばかりの超初心者で、
デジカメの使い方はまだ説明書片手に使っているくらいですよ。

新作ができた時は、またご紹介しますね。
Commented by my_utuwa at 2008-09-25 14:29
なおさん

ブルーの小鉢は、店に置いておくといつの間にか売れてしまうので普段は置いてないんですよ、隠れたベストセラーです。

我が家の猫二匹は、よく工房にきて製品棚に上っています。
たまに焼き物を倒してそれが次を倒してドミノ倒しをやらかします。
以前は怒ったりしていましたが、今はもう慣れましたねー
また作ればいいっか、と半分はあきらめています。
Commented by my_utuwa at 2008-09-25 15:03
ワル猫さん

ハクション大魔王でごじゃりまするよ
神出鬼没のピッキーです。

ブルーの器は、リーズナブルすぎて売れてもあまり嬉しくない商品ですが、買い足しのお客様がいらっしゃることと、ロングセラーをなくしてしまうのも寂しいので 今でも残しています。

また11月の窯開きが近づいてきましたねー、 忙しくなります。
Commented by my_utuwa at 2008-09-25 20:54
こんばんは、弥生さん。

もうお彼岸を過ぎたのに、いつまでも暑い日が続きますね。
黒髪の里に立ち寄られたのですね。
じつは今日、私も行ってきました。
栗やナシ、柿など秋の味覚がいっぱいです。

秋ナスとみょうが、地たまご、小麦粉(山内町産)などをゲットして
来ました。
少し時間が取れそうなので、たまにはスコーンでも
焼いてみようと思っています。

早岐に行かれる時は、またぜひ、立ちよってくださいね。
Commented by tourien at 2008-09-27 22:11 x
こんばんは!

陶磁器フェスタでは、お世話になりました。(ちょっと失言もあり、すみませんでした。)
又、コメントまで頂、ありがとうございますm(__)m
コメントが拍手欄で、気付くのが遅くなりましたが、お返事書き込みました。(^^)

頂ました片口、早く使ってみたくて、犬の散歩中に採取いたしました、野花を生けました。
明日、UP致しますので、また覘き来られてくださいませm(__)m

Commented by my_utuwa at 2008-09-28 09:41
tourienさん おはようございます。

あちゃー…。 拍手欄とコメント欄の区別もつかない初心者です、失礼しました。

早速片口を使っていただいたようですね、UP楽しみにしています。
Commented by マルコ at 2008-09-29 10:20 x
定番になさっている小鉢ーーー

とっても使いやすそうです!!
それがロングセラーの秘決かもしれませんねーーー
ワル猫さんは、お値段もうれしいとかーーー
このふたつがそろったら、やつぱり欲しくなつちゃいます!!
ビッキーちゃん、可愛いですね♪
ちゃーんと、上手に出てこれるのかなーーー!!??
Commented by みずぽん at 2008-09-30 08:15 x
この記事アップ翌日、実家に立ち寄って母と一緒に拝見しました。
定番のブルー小鉢、実家でも大活躍です。食卓にのぼらない日はないんじゃないかな?
実家PCは私が行かないと電源が入らない状態のようですが(苦笑)、時々、母娘でこちらにおじゃまするのが楽しみになってます。
秋の気配、黒髪山周辺がさらに美しく変化していきますね。
秋風ここちよい茶房に、また遊びにいきま~す(^-^)
Commented by my_utuwa at 2008-09-30 21:58
マルコさん、こんばんは。

急に寒くなってしまいましたね。
定番の小鉢、いろいろな方から使いやすいよって言っていただくので、本当にうれしく思っています。

ピッキーは、この壺が大好きで、中に入るとなかなか出てこようとしません。無理に出そうとすると、中に入ってしまいますが
知らんぷりしていると、しぶしぶ出てきます。

ちゃ~んとこっちの出方をみていますよ。
Commented by my_utuwa at 2008-09-30 22:09
みずぽんさん
お変わりなかったですか?夏以来でしたね。
頂いた貝殻、使わせてもらっています。
その節は、ありがとうございました。

今日は1日中雨が降っていましたが、黒髪山は雲に覆われて
時折山頂が見え隠れしていました。
まるで竜が山にまきついているようでした。
竜の伝説は、案外こんなところからきているのかもしれませんね。

この辺は、いつの間にか秋の気配がいっぱいです。
ススキもコスモスもあちこちに咲いています。
また、コーヒーでも飲みに立ち寄ってくださいね。
Commented by ぴよぴよ at 2008-09-30 23:17 x
にゃんこちゃん・・・かわいいですね。
自分で入っちゃったんですか?
なんか・・・梅干みたいな感じがしました~~~^^;
つぼの中で熟成されていく・・・にゃんチャンも落ち着くのかな~~~?
Commented by ☆萬華鏡☆ at 2008-10-01 11:36 x
ブルーの色
何とも言えないいい色を醸し出しています。
それに使いよさそう、、、、

どの器もシンプルで私好み
見てみたいな
触ってみたいな
と、思わせる器ばかりです。
Commented by mizzypon at 2008-10-03 08:39
おはようございます。貝殻、お役に立てて嬉しいです(^-^)。
週末ごとの法事で、海岸沿いを走っています。
いつでも集めてこれますので、必要ならば遠慮なくおっしゃってくださいね。
 
雨が降り出す直前の、雲海に包まれた黒髪山に魅せられています。
実家に住んでいた頃は曇り空をみて「今だっ!」と車を走らせたこと、多々。
でも最近は、そのタイミングがなかなか合いません(苦笑)。
 我が家の写真の中にブルー小鉢が写っていましたので、
今朝の日記にリンクを貼らせていただきましたよ☆
(事後承諾でごめんなさい)
Commented by my_utuwa at 2008-10-03 21:09
ははは・・・。梅干しはよかったですね。
ぴよぴよさん、こんばんは。
にゃんこは狭いところが大好きです。
いなくなると、まず押入れとか、壺のなかとかチェックしますよ。

でも一番早く見つける方法は、「ご飯だよ~。」と叫ぶことです。
ご飯という言葉、ちゃんと知っていますから。
Commented by my_utuwa at 2008-10-03 21:20
万華鏡さん、
灰釉小鉢を気に入っていただけたみたいで、とても嬉しく思います。

料理を引き立たせるのが、食器の役割だと思っています。
盛り付けてこそはじめて、食器も引き立つ…そんなコンセプトで作っています。
これからも、シンプルだけど、存在感のある手放せない器・・・、
がんばります。
Commented by my_utuwa at 2008-10-03 23:41
みずぽんさん。

いま、ブログにお邪魔しました。
沢山のおご馳走の中に、うちの小鉢を使っていただいて、
ありがとうございます!!

しかし、すごいご馳走でした。
箸を伸ばせないのが、本当に残念でなりません・・。
リンク、ありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード