人気ブログランキング |

『 桃林窯 器こぼれ話 』

touringama.exblog.jp
ブログトップ

湯上りの猫

ピッキーとクンはそれぞれに、ベッドを持っている。
ピッキーは1か所、クンは2か所。
クンは、ピッキーの為に用意していたベッドに寝たがるので、仕方なくもう一つ用意した。

ピッキーは最近、自分のベッドに飽きて僕の足元に寝るようになった。
森の中をたっぷり遊んで、そのまま泥だらけの足で滑りこんでくるので、
久し振りに洗うことにする。

小さいころから時々洗っていたので、シャワーをかけても神妙にしている。
暑い季節、洗った後は、そのまま庭に出す。
クンが様子を見に来たので、ついでにクンも洗ってやろう。

生まれたての羊みたいになった2匹。
色っぽい湯上りとはいかないようだ。
左がピッキー、右がクン。

f0174082_12182292.jpgf0174082_1218369.jpg




貝殻の形の、粉引きの箸置き。
佐賀 城下町・雛祭り展のお雛様にちなんで、貝殻の形をした箸置きを作ったら
意外にも好評だった。それから定番になった箸置き。
薬味入れにしたり、わさび入れにしたりと皆さん自由に使ってくれているそうだ。
裏側にも、遊び心で小さな貝殻の跡がある。

f0174082_12193788.jpg


刷毛目のこんな長皿にオードブルをのせて・・・、たまには日本酒もいいかな~、
などと考えながら作った。黒髪山はもう秋の気配がする。
今日はぬる燗でいっぱい…っていうのもおつだ。

f0174082_1220748.jpg


蔓の付いたミルクピッチャー。
僕のお気に入りの小さな作品のひとつ。
このシリーズは製作に手間がかかるけど、作ってみるとちょっとしたアクセントになる。

f0174082_12202974.jpg


手びねりで作った、とてもシンプルな粉引きの大皿。
少しいびつな形をしているところが、この皿のいいところ。
料理を決して邪魔せず、それでいて控えめながら自己主張するはずだ。

f0174082_12204371.jpg

by my_utuwa | 2008-08-19 14:08 | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : https://touringama.exblog.jp/tb/8870721
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 山ぼうし at 2008-08-19 14:38 x
貝殻の箸置…
やっぱりたのめばよかったなぁ…
油山で随分迷ったんですよ…
佐賀でのクラス会で桃林窯さんのファンを見つけました!山内へも今度からは、いけます!
Commented by 薄雪草 at 2008-08-19 14:48 x
アップされていました!
安心しましたー

ニャンズは洗う時大人しくていいですねー
姫は暴れるので生傷覚悟で
洗わなければなりません.....

個展(前回のブログにも)
に出しておられた蔓付きのコーヒーカップ
マグカップくらいの大きさで出来ませんでしょうか?
メチャクチャ欲しかったのですが小さく感じて.....



Commented by ワル猫です at 2008-08-19 18:50 x
泥足で布団に・・・・ありえね~ 我が家なら大騒動になります・・・
うちのメイ太郎も、お風呂はたまに入れますが、おとなしい方でしょうが・・・それでも嫌がりますよ~

うにゃ~やめんかオヤジ~

お皿全部もっとらん~ でも・・・
我が家の食卓にはもったいなか~ のんびりお酒飲むときにはよかごたるね~

日本酒なんて飲まんすよ・・・最近はビールも控えめです・・・
Commented by my_utuwa at 2008-08-19 19:05
山ぼうしさん。

同窓会楽しかったようですね。佐賀弁忘れとらんやった?
友達とまた来てください。

貝型のはしおきは、人気商品です。
また作っておきますね。
Commented by my_utuwa at 2008-08-19 20:27
薄雪草さん

うちの猫は家の中と外の区別が無いので雨の日なんかはどろどろです。
なのでしょっちゅう洗ってます。
少しは悪いと思っているみたいで洗う時はおとなしくしていますよ。
姫もアウトドア派ではないですか?

カップを大きく作ってほしいというリクエストが沢山あったので次回作る予定にしています。できた時は連絡しますね。
Commented by my_utuwa at 2008-08-19 20:45
ワル猫さん

泥足で布団の中に入るのは日常茶飯事。
たまに狩りの獲物を咥えて来ることもありますが、さすがにその時は大騒動になります。

やっぱビールが旨いっすよね。
ビール大好き人間としては、ビール、プレミアムビール、、発泡酒、第3のビール、生ビール、全部きき酒ができるように日々訓練しています。
Commented by 薄雪草 at 2008-08-20 08:29 x
よかった!
出来たらすぐ連絡して下さい
すっとんでまいります!

楽しみにしています!
Commented by トマコ at 2008-08-20 20:08 x
二人とも♪ お風呂上りなんですね(^O^)
思いっきり外で遊んで、一緒に寝て・・・とても幸せそう!
そういえば知り合いは、朝起きたら枕元にウナギがいた事があるとか・・(×_×;)

今日はこちらも秋の空気が流れています。
ステキな器に、どんな秋のお料理を盛ろうか・・・
想像だけで楽しませて頂いてま~す(^^)
Commented by my_utuwa at 2008-08-20 21:40
今年は秋の訪れが早そうですね、トマコさん。

ピッキーやクンは今、シャンプーのいいにおいがして、
まるでお金持ちの所にいる猫のようです。
あと3日もしたら、また泥遊びしてくるんでしょうけどね…(笑)

うちのニャンズは今までに、ウサギを持ってきたことはありませんがモグラ、鳥、ねずみなど・・・、
夜中に大騒ぎするので、見つけたらすぐ逃がします。

クンは両手で口を押さえて、離さないように頑張るのですがね・・・。
Commented by マルコ at 2008-08-21 00:10 x
ビッキーとクン(くんって名前が付いているってことは、男の子??)、気持ちよさそうですねーーー
今回の器は、どれものびやかで、お料理も気持ちよくのりたがるかもーーー(笑)
赤貝の型押しで出来たのかなぁと思わせる箸置き、いいですね!!
これは人気者になると思いますョーーーどれくらい人気者になるかはお値段と正比例してーーーかな!!
Commented by my_utuwa at 2008-08-21 18:18
マルコさん、

クンは本名を、「ファーストフード・しぇからくんた豆太郎」・・と
いいます。
連れて来た時に、びーびー鳴いて、まずは御飯をくれと
ねだりました。
しぇから・・・は、しぇからしか・・・からきています。
あまりにも、びーびー鳴いたのでうるさいぞ・・という意味です。
目がまわるように動き回って、大変におまめさんでした。
だから、豆太郎です。

ただ、ずいぶん経って女の子だってわかりましたが、もうクンタと
呼んでいたので、せめて「タ」だけでも取って
「クン」になったのです。

「ファーストフード・しぇからくんた豆太郎」・・・という名前は
実にクンにはぴったりで、いまでも多飯ぐらいの愛すべきかわいい
家族です。

Commented by 弥生 at 2008-08-21 18:21 x
雨が、沢山降ったのか、お盆が過ぎたからなのか、めっきり朝夕涼しくなりましたね。

私が桃林窯さんに、お伺いした時、膝の上にチョコンと乗ったのが、どっちだったっけ?ほんと可愛いいですね。

食事処に行っても、料理は美味しいけど、器、お皿に満足した事があまりありません。

桃林窯さんの様な、個性的な器に、色んなお料理が盛られてあったら、
さぞかし、楽しいひと時になるでしょうー。 

贅沢ですけど、いつか器もお料理も満足する食事処に、出会いたいですねー。
Commented by my_utuwa at 2008-08-22 17:49
弥生さん、本当に良く降る雨ですね。
まるで梅雨時みたいです。

膝の上に乗ったのは、多分ピッキーでしょう・・・。
あいつは、うちの販売スタッフです。

愛想を振りまいて「ま~、可愛い!!」って褒められようものなら
微妙にしっぽを振って、お礼を言っています。
いっちょまえに、お接待しているつもりなんですよ。

ただ、気まぐれのスタッフなので、気が向いた時にしか
店に現れません。
弥生さんが褒めてくれた時もぴくぴくと、しっぽを振って
「ま~、ありがとう…。」って言っていました。
Commented by no-rikon at 2008-08-22 21:21
こんばんは~~
ビッキーちゃんクンクンかしら~~間違っていましたらごめんなさい。
可愛いしぐさで、きっと気持がよかったのでしょうね。
暑い日にシャワーは気持ちいいですから。

私は器のことはよく分かりませんが、どんなお料理が盛りつけられるのでしょう~~想像してしまいそうです。
ミルクピッチャーも素敵です。
Commented by ぴよぴよ at 2008-08-23 08:10 x
ネコちゃんもお風呂入るのですね~~~
貝の箸置き・・・いいですね。ちょいと着きだしを・・・
岩塩を入れて、お肉を食べるときにも・・・色々浮かんできてお腹がすきました。
Commented by my_utuwa at 2008-08-23 17:46
no-rikonさん、こんにちは。

うちのニャンズは、昼間はぐっすり眠っています。
クンは、寝ぼけているときに腕を差し出すとチューチューと
吸いついてきます。
たぶん、母猫からおっぱいをもらっていた頃のしぐさが、記憶に
残っているんでしょうね。

シャワーを浴びたあとは、現実に戻るんでしょう。
2匹とも、「ねえ~、見て・・。私、今こんなことされたのよ。」って
必ず言いつけにやってきます。

猫は、あまりシャワーが好きではないようですね。ふふふ・・・。
Commented by my_utuwa at 2008-08-23 17:58
ぴよぴよさん、ほんと、なんかお腹がすきましたね。

岩塩を入れてか~。う~ん、おもしろいですね。
考え付かなかったな~。

このところトンカツとか、カレーとか、カロリーの高そうなものばっかり食べていました。
そろそろ、お肉なんかを火であぶりながら、塩で食べるっていうのも
いいですね。
あ~、またビールがすすみそうだな~。(笑)

Commented by 薄雪草 at 2008-08-26 08:17 x
焼締めの花器を
明日の0時にアップしまーす!
見てくださいねー!
Commented by my_utuwa at 2008-08-26 11:20
薄雪草さんへ

わっかりましたー。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード