人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『 桃林窯 器こぼれ話 』

touringama.exblog.jp
ブログトップ

梅雨入りの頃・・・

サツマイモを買ってきました。今日はスイートポテトをつくろうっと・・・。
スイートポテトは甘さ控えめ。その代わりブランデーを効かせました。
トッピングはりんごの赤ワイン煮。
五月に試作したお皿に載せて、庭のハーブでアクセントを。
「今度、この皿を作ろうかな・・・。」
アイスコーヒーとおやつをいただきながら、次の個展に出るお皿が決まりました。

梅雨入りの頃・・・_f0174082_059244.jpg


工房の一階に、今年もツバメがやってきました。
ピッキーとクンも毎日見に来ます。巣はいつも天井の蛍光灯のカバーの上。
ツバメのほうが一枚上手です。
ツバメが無事に巣立つまで、なるべく一階で作業をするようにして、
ピッキーやクンからツバメを守ります。
今年は五羽のヒナが無事に巣立っていきました・・・。

梅雨入りの頃・・・_f0174082_0592237.jpg


坂を上がって突き当たりを右。ギャラリーの入り口です。
近所の小野さんから、たくさんの花をいただきました。
ホタルブクロとアイリス・・・。緑の葉っぱは庭から切って、粉引きの壷に一緒に入れました。
入り口が、少し華やかになったかな?

梅雨入りの頃・・・_f0174082_112178.jpg


うちは、大のカレー好き。週に一度は食卓に登場します。
人気の道の駅に、買出しに行きました。
この日はたくさんのじゃがいも、トマト、グリーンアスパラが所狭しとでています。
それらをゲット。
ターメリックライスを炊いて、パセリを載せて、簡単エスニックカレーのできあがり~。

梅雨入りの頃・・・_f0174082_114118.jpg


じゃがいもを少し買いすぎたかな? と思っているところへ、実家の母から
たくさんのジャガイモのプレゼント。
これはもう・・・気合をこめてコロッケです。
一口大に丸めて「栗原はるみ」風に、遊んでみました。
舟形の焼き締めの器に入れたら・・・、あれっ?なんだか面白くないですか?

梅雨入りの頃・・・_f0174082_12762.jpg

by my_utuwa | 2008-06-08 01:58