『 桃林窯 器こぼれ話 』

touringama.exblog.jp
ブログトップ

100円の幸せ

f0174082_10522409.jpg



「ゆめタウン武雄」はこのあたりでは一番大きなショッピングセンターで、キーマともよく行く場所だ。
そこには正面入り口を入ったすぐのところにサーティワンの店がある。
普段お客は少なく並ぶことはないけれど、サービスデイには行列ができていることもある。

猛烈に暑かった去年の夏、抹茶アイスを買ったことがきっかけで僕とキーマはそのとりこになってしまった。
抹茶とバニラからはじまり、少しづつ難易度が高いものに挑戦してみた。
緑と黄色の原色が練り込まれた見た目が不気味な「アマゾン」もお気に入りの一つだ。

サーティワンアイスを初めて口にしたのは、学生の時に食べた「チョコミント」だったことを覚えている。
クールミントガムを食べているような味がなじまずにそれ以来ずっと食べることはなかった。
どちらかというとハーゲンダッツ派で、バニラチョコレートアーモンドがとくに気に入っている。
「チョコミント」は好みではなかったけれど「抹茶」なら美味しいだろうと思い、久しぶりに買ったサーティワンをきっかけにマイブームとなってしまった。

8月に始まったマイブームは9月には「チョコミント」以外のメニューボードのすべてを制覇し、限定品もすべて食べつくした。
ブームは10月、11月、と続いて寒い季節になっても続いたが3月の個展の準備を始める1月頃から少し下火になっていった。
と言うより、忙しくなったことで出かけなくなり、それで店に行く機会もなくなってしまったという方が正しいかもしれない。
仕事が忙しい期間は続き、5月連休の窯開きが終わる頃までにはマイブームはすっかり鎮火してしまっていた。

連休が終わり、窯開きの片付けも終わった頃、
「キーマ、久しぶりに食べに行こうか?」
「え~、サーティワン? ダイエット中なのに?」
渋るキーマをそそのかし、久しぶりに行った店の前にはものすごい行列ができていた。
店頭には「本日、100円!」のポスターが掲げてある。
5月9日はアイスクリームの日で、普段は360円のレギュラーサイズが100円で食べられるらしい。

僕とキーマは迷わず長い列の最後尾に並んだ。
キーマが「ラブポーションサーティワン」、僕が「ベリーベリーストロベリー」
久しぶりの再会だった。

僕とキーマは「100円!」に舞い上がってしまい、肝心の写真を撮ることを忘れてしまった。

そしてもう一つ、この機会に「チョコミント」を頼まなかったことが悔やまれる・・・       ナン

f0174082_10522920.jpg
f0174082_10523565.jpg
f0174082_10524138.jpg




[PR]
by my_utuwa | 2018-05-10 10:53 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://touringama.exblog.jp/tb/29778072
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード