人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『 桃林窯 器こぼれ話 』

touringama.exblog.jp
ブログトップ

温室の中

温室の中_f0174082_1841762.jpg


もう17~8年ぐらい前、桃林窯はこの土地へ引越ししてきた。

当時、うっそうとした藪の中に広がっていた土地は、
北風が吹き荒れてひたすら寒く、どんよりとした鉛色の空が広がっていた。
ここへ足を踏み入れる道など何もなく、
お地蔵さんへと続く獣道のような細い道から、
なんとか遠目で見ることができる程度、
地形も広さもさっぱりわからなかった。
でも見た瞬間、ピピッとくるものがあって、
ナンと私は瞬時に購入を決めた。

今だったら、何かと時間をかけて検討するかもしれないけれど
若かったのだろうか、決断までには10秒とかからなかった。
「ここがいい!!ゆずってください」
寒さをこらえて二人が思わず口にした言葉だった。

「恋愛もそうだよね」
「そうだな、恋愛こそ3秒かな」
恋愛の相談を受けることもある私達は、直感を大事に・・とアドバイスする。
「だいたいさ、どう思いますか?・・なんて人に相談しているうちは
やめた方がいいに決まっているよ。どうにかなるって思わない限り
原動力にはならないもの。」とナンは言う。

私も全く同意見だ。
恋愛に限らず、インスピレーションは最大の相談相手だと思う。

お金がなかったから桃林窯の設計は自分たちの手作りだった。
あの購入をきめた日の寒い印象が強すぎて、まずは家の中に温室を作ろうと、
とんでもない発想でスタートした。

家は入ってすぐに、温室がある。
南向きで窓も大きく、高台のせいでまるで宙に浮いているような
不思議な空間だ。
ここに机とオーディオを置き、冬は植物を越冬させる。
前はメダカのソラとシドも住んでいた・・。

日中は、気持ち良すぎてすぐにウトウトしてしまうのが難点だけど
あの寒さがなければ、今のこの暖かな温室はなかったのだと思っている。
                                                 キーマ




玄関先といっても、温室だからカーペット敷き。
ここを立ててくれた棟梁は、「15センチくらい段差がないと
砂が上がって、掃除が大変ですよ」・・・と言われたけれど
たいして不自由はない。
カーペットが古くなったら土足で上がれるから
便利かも・・・。

温室の中_f0174082_1759427.jpg




クンシランやホンコン等の観葉植物に交じって、シクラメンも。
実はこれらは全部プレゼントしていただいたものだ。
みんなすくすくと育っていますよ。

温室の中_f0174082_17595047.jpg




温室の向こうは、足を踏み入れることのできない山々。
持ち主もよくわからないまま放置されている。
東京じゃ考えられないかもね・・。

温室の中_f0174082_1802522.jpg


ここにオーディオを置いて一日中音楽と過ごしている。
下にあるバスケットはお裁縫道具。
苦手なお裁縫も、ここでだったらなんとか・・・。

温室の中_f0174082_1803686.jpg




音楽が好きと言ったら、お客さまがいろいろとCDを貸してくれた。
封を切ってないものばかりを持ってきて下さる。
いいのかな・・・?と思いながらも好みの曲ばかり・・・。
桃林窯のBGMは、実はこれなんです。

温室の中_f0174082_1804744.jpg




休みの朝はこうやって音楽をかけて、ナンと朝食を楽しむことも多い。
紅茶好きな私は、ミルクティー派だ。
濃く入れた紅茶に温めたミルクをたっぷり入れる。
でもこの紅茶、ナンが私の誕生日プレゼントしてくれたものだから
まずはプレーンで楽しむことに・・。

温室の中_f0174082_180582.jpg




オッホン、コンビニのサンドイッチだけど
休日は手抜きだって許されるよね・・・・。

温室の中_f0174082_1811289.jpg

by my_utuwa | 2015-01-17 18:05