人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『 桃林窯 器こぼれ話 』

touringama.exblog.jp
ブログトップ

個展前の、応援弁当!!



個展前の、応援弁当!!_f0174082_1273428.jpg



東京でのナンの個展が、急に決まった。
慎重なナンは、いつも一年ぐらいかけて計画を立てるのに
今回はころころと転がって来た話だった。

「ねえ、やらない?個展・・。
うちのマンションの近くに、ぴったりのところがあるのよ!!」と
そんな電話が、東京の友達からかかって来た。
「もう話をしちゃったの、先方に・・。
いつでもできるよう話は付けといたわ。ハハハ・・・」

「えっ、そう??だったらナンに話してみるね」
話をすると、ナンは少し固まった。
「東京でもまた個展をしたいとは思っていたけど、
まずはいろいろ調べてみないと・・」
「そうかな?いい話じゃない!!
棚から落ちてきたボタ餅だもの。口をあけて食べなくっちゃ、ナン!!」

ナンがモゴモゴ言ってるうちに、
やれたらいいなと思っていた10月にキャンセルが出た。
「ねえ、やろうよ!!」ナンにハッパをかけたら
「うん。急だけど、やろうかな」とようやく返事が来た。

ころころ転がって来た話は、いい話にきまっている。
いつかの、サンタからの棚ボタランチだって最高だった。
ランチと個展は大きな違いだけれど、そんなことはどうでもいい。

かくして、いよいよ目の前に迫って来た個展。
気持ちを引っ張った状態で、ナンは今日もろくろの前に座っている。
そんなナンに、頑張れ弁当を差し入れした。
喜んでくれるかな・・・?

とは言っても、同じものを食べるんだから、
私の為にもなるのだけれど・・・。     キーマ




個展前の、応援弁当!!_f0174082_127432.jpg



竹皮は、以前にもらったようかんに巻かれていたもの。
お弁当用に使ったら美味しそうだと思い、大事にしていた。
カボチャや魚のフライ、サトイモの煮っ転がし。
ちょっと地味だけど、栄養満点!!

個展前の、応援弁当!!_f0174082_1281413.jpg


しいたけと大根の炒め煮、お稲荷さん。
個展前の、応援弁当!!_f0174082_1282111.jpg

一口サイズの手巻きずし。

個展前の、応援弁当!!_f0174082_1285114.jpg


チョビッとサイズのちらしずし
個展前の、応援弁当!!_f0174082_1285832.jpg


サラダも少し食べたいかな?
個展前の、応援弁当!!_f0174082_1292872.jpg


最近よく作る海老フライ。
クルクルとソーメンで巻いて、チリソースで・・・。

個展前の、応援弁当!!_f0174082_14571399.jpg


ちょっと作りすぎたかな?
お弁当の中に入らなくなったから、お皿にのっけて・・。

個展前の、応援弁当!!_f0174082_14563496.jpg



作陶展のお知らせ

テーマ)今日はどんな器にしよう

期間)10月24日(金)~29日(水)
     11:00~19:00
     (初日15:00~ ・ 最終日~17:00)

場所)ギャラリー無垢里(むくり)
    東京都渋谷区猿楽町20-4
    ☎03・5458・6991

内容)粉引きの湯飲みやお茶碗、
    新作のポットや花入れなどなど・・・、
    およそ200点。
    ブログでご紹介した大人気の蔓付きの
    マグカップも登場します。
    期間中は在廊しますので、ぜひ会いに
    来てください。
    お待ちしています。

by my_utuwa | 2014-10-05 15:01