人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『 桃林窯 器こぼれ話 』

touringama.exblog.jp
ブログトップ

ホームベーカリー パート2

「なんでかなぁ・・・。」
ホームベーカリーの中のパンを見て、ナンがつぶやいている。
今まであんなに香ばしく、ふっくらとおいしいパンが焼けていたのに、
最近は、どうしてだかあまり膨らまなくなってしまった。

「小麦粉が古くなったのかもしれないなぁ・・・、今日買い物に行くんだったら、
ついでに小麦粉も買ってきて。」
我が家では、パンはいつもナンが作ることになっている。
硬いパンをかじりながら、私は買い物リストに小麦粉を付け加えた。

3日後、新しい小麦粉で、パンを焼いてみたが、結果はやっぱりおなじ。
「イーストの方が古いのかなぁ・・・。」
「はい、ドライイーストね。」
メモに、新しく書き加える。

イーストを新しくしても、結果はおなじだった。
ホームベーカリーのお任せモードだから、コツなんていらないはずなのに
一体どうしたんだろう・・・。

ナンはだんだん作る間隔が長くなって、最近はベーカリーが棚の中から
引き出されることが少なくなっていた。
ところが・・
友達の奥さんから、とてもおいしいパンをいただいて、ナンは再び作る気になったようだ。

「キーマ、パンをこねるところだけホームベーカリーにやらせて、
焼くところは、自分達でやれば どう?」
「うん、いいかも。やってみようか・・・。」

こうして、初めて焼いたパン。
発酵させたり、ガス抜きしたり結構大変。
初めて作ったパンは、やっぱりあんまり膨らまなかった。
それでも手を加えたぶん、なんだかいつもよりおいしく感じられる。

次の日、バーガー風にしてフルーツも付けて、
めいっぱいおしゃれをさせた後、カメラとお腹におさまった・・・。      キーマ




プロの作と見まがうばかりの手作りパンをいただいた。
ふっくらとして、ほのかな甘みのある上品な味だ。
ドライフルーツが中に入っていた。

ホームベーカリー パート2_f0174082_21282624.jpg





キーマ初挑戦のパン。
ホームベーカリーの説明どうりに、手作業で焼いてみた。
膨らみは書かれている大きさの半分ほど・・・ なんか変。
見た目はおいしそうだけど。

ホームベーカリー パート2_f0174082_21285520.jpg





次の日はバーガー風にしてみた。
生ハムと、地卵入りで、ボリュームもある
フルーツも、付けてみた
ナンは大喜びだ。

ホームベーカリー パート2_f0174082_2129947.jpg





ホームベーカリー パート2_f0174082_21292419.jpg





粉引きの蕎麦猪口。
そば猪口だからそんなに大きくはない。
濃いめのコーヒーには、ぴったりだと思う。

ホームベーカリー パート2_f0174082_21293751.jpg





シンプルな粉引きのカップ。
突き出しやあえ物、デザート用に。

ホームベーカリー パート2_f0174082_21295027.jpg





実はこれ、グラタンの器。
白いホワイトソースを入れると、抜群においしそうに見える。
ぐつぐつと焼きあがったチーズにスプーンを入れて、
この器面白いね、・・・、なんて言ってもらえたら嬉しい。

ホームベーカリー パート2_f0174082_2130857.jpg





先日のカレー皿の姉妹品
長皿に足が付いている。
とても気に入っている新作だ。
佐賀の個展に出品する。

ホームベーカリー パート2_f0174082_21302114.jpg






作陶展のお知らせ

・ビーフカレーのお皿展(企画展)
期間)  3月3日(火)~22日(日)
       11:00~19:00

場所)  器らくや  悠遊

     ☎092.554.2220
     〒815-0035       
     福岡県 南区 向野 2-4-8

内容) 毎年好評のアニバーサリー・企画展。
     今年は、10人の作家によるそれぞれのビーフカレー皿、3種類。
     吉田求 最新作のカレー皿を展示・販売。








・吉田求 器展
期間)  3月17日(火)~22日(日)
       10:00~18:00

場所) 高伝寺前村岡屋ギャラリー

     ☎0952.24.5556
     〒840-0027
     佐賀市本庄町大字本庄961-5

内容) 粉引き、刷毛目、炭化焼き締めの家庭食器。
     土のグラデーションを活かした楕円鉢、
     カズラ付きのカップなど・・・。
     最新作の器、300点を展示販売。


ホームベーカリー パート2_f0174082_21304167.jpg

by my_utuwa | 2009-03-10 07:48