『 桃林窯 器こぼれ話 』

touringama.exblog.jp
ブログトップ

待つ・・・。

このところ、クンの元気がない。
いつも昼間は、元気に外を走り回っているのだが、最近は外にあまり
出ないで、窓辺で外を眺めていることが多くなった。
「どうした、クン?」と声をかけたら、「ニャ~」と返事をして
また、外を見ている。

部屋の中の、ワードローブの上で眠っていると思いきや、
カタンという音に反応して、身を乗り出した。

「・・・そうか。ピッキーを待っているんだな?」
ピッキーの家出がそろそろ1週間に及ぶ。
いつものことなので、僕はあまり心配していないが、
クンはピッキーの帰りを待っていたようだ。

クンにとって、ピッキーは厳しいお姉ちゃん猫だけではないようだ。
「クン、ピッキーはすぐ帰ってくるさ。」
「ニャ~。」クンは小さく返事をした。

f0174082_23404530.jpg



f0174082_23415040.jpg





粉引き厚縁鉢。とてもボリュームのある鉢だ。
郷土料理のがめ煮を入れる鉢を想像して作ってみた。
ずっしりと重いが、テーブルの上にこんなのがあると、引き締まると思う。
サラダなんかにも合いそうだ。

f0174082_23424925.jpg





刷毛目の飯椀。
刷毛目は、勢いをつけて一気に描く。
かすれようと、厚くなろうとお構いなしだ。
なかなか、思う通りにならないが、それも味のうちだと思っている。

f0174082_23435073.jpg





珍しく手びねりで、皿を作ってみた。
中の部分にも、釉薬で変化をつけてみた。
一枚一枚が不ぞろいで、いびつ。
パン皿、なんかにどうだろう。

f0174082_23442519.jpg





フランスパンに、野菜をのせて・・。
先日上がった新作の足つきの皿に盛り付けてみた。
縁を緩やかにたわませている。煮魚なんかを乗せたら、全く違う表情になると思う。

f0174082_23444354.jpg






           
吉田求 手びねりの器展 2008.10月28日(火)~11月2日(日)
AM10:00~PM7:00
ギャラリー 欒 まどい
佐賀市東佐賀町14-30
☎0952.28.0752


工房)武雄市山内町宮野1832-1
☎0954.45.6186
[PR]
# by my_utuwa | 2008-10-03 11:37 | Comments(20)