『 桃林窯 器こぼれ話 』

touringama.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ランチバル

ランチバルのご案内
日時)10月7日(土)11:00~16:00
チケット)3枚つづり ¥1800
     当日 1枚¥700
参加店・チケット販売所)
     房空路  ☎0954・45・2234      ちょい呑セットとドリンク
     ハヤマユウキ窯  ☎0954・45・0520  ケーキとコーヒーか紅茶
     いろえ工房 ☎0954・45・2000     ピンチョスとドリンク
     水炎花   ☎0954・45・3478     石窯ピザとハーブティー
     桃林窯   ☎0954・45・6186     キーマタコスとドリンク





f0174082_14320934.jpg



黒髪山エリアには、それぞれの作家のギャラリーで食事やカフェを楽しめたり、

隠れ家的なレストランなど、お客様が喜んでくださるような

素敵なお店が点在している。

去年始まったバルは、なんとなく気になるけれど

普段は行かないギャラリーやお店をもっと気楽にのぞいてもらおうよ!!と

私が言い出した企画だった。

初めての去年のバルは、お陰様でふたを開ければ大盛況で

来られたお客様とお話しできないくらい、たくさんのお客様でにぎわった。

今年もまたやる・・・?とだれからともなく言い出して

今年は10月7日に決定した。

それぞれのお店で、チケットと交換で軽いおつまみ的なランチを楽しめる。

3枚つづりで1800円。

前売り券は各お店で発売中だ。

深まりゆく里山の秋、美味しいおつまみをはしごしながら

気になるお店をお友達やご家族とワイワイと楽しむのはいかがですか?
皆さまのお越しを、お待ちしています。   キーマ




f0174082_14320139.jpg




お茶碗いろいろ
しのぎ入りの少し小ぶりのお茶碗
ちょっとマットな粉引き・・
f0174082_14351611.jpg

外は刷毛目で、内側にしのぎを施したお茶碗




f0174082_14352663.jpg
外にしのぎを施した、すこし浅めの粉引きの茶碗


f0174082_14353500.jpg

マットな粉引きに鉄絵を入れた筒形のお茶碗

f0174082_14354227.jpg

[PR]
by my_utuwa | 2017-09-25 16:02 | Comments(1)

出雲大社と群言堂

f0174082_18162316.jpg


ナンは几帳面な所があって、いつか行ってみたい、買ってみたいと

私がこぼした場所や物を小さなメモに残している。

そして、チャンスがあったときにおもむろにメモを出して、

「キーマ、行ってみようか」「買ってみようか」と誘い水を出す。

ぜひ!!というときもあれば、言った本人がすっかり忘れているときもある。

今回の「出雲と群言堂に一度行ってみたい」は

確か5年ぐらい前に私がふとこぼした言葉だ。

今年の夏は暑くて暇だったのと、メモの一つを消す気持ちもあって

二人で思い切って出雲方面へ出かけることにした。

朝、わりと早く出発したのに着いたのは夕方近く。

車をなんと8時間近くも走らせたことになる。

出雲大社にお参りして、次の日いそいそと夢の群言堂へ向かった。

行ってみると、瞬く間に気分はすっかりハイになって胸がどきどきした。

あちらこちらに素敵なエッセンスが散らばっていて

それにすっかり魅了され、ぐるぐると店内を何周したことだろう・・。

お買い物はそれほどできなかったけれど、違う意味で得たものは多く

すてきな夢の2日間は瞬く間に過ぎて行った・・。  キーマ



f0174082_18170464.jpg


古い木造の美しい外観だ。




f0174082_18172056.jpg



たくさんのおみくじがひしめきあっている。


f0174082_18172876.jpg






松の木の参道。

f0174082_18173721.jpg





そしていよいよ群言堂へ。

f0174082_18174718.jpg




素敵なしつらえでお出迎え。


f0174082_18180637.jpg



この木戸が、群言堂ショップへの入り口。

f0174082_18192010.jpg



花入れのしつらえも素敵!!
f0174082_18185722.jpg



大好きな雑貨にドキドキ・・・
f0174082_18185147.jpg




一つ一つ手に取ってみるから、時間ばかりが過ぎてゆく。
f0174082_18184529.jpg



わ~、なになに?!
f0174082_18183853.jpg



この庭の奥が喫茶になっていて、ここで軽いお食事もできる。
f0174082_18182906.jpg



古い町並みは、空き家も多いそうだ。
住んでみたいな。
f0174082_18190712.jpg



[PR]
by my_utuwa | 2017-09-10 19:21 | Comments(2)