「ほっ」と。キャンペーン

『 桃林窯 器こぼれ話 』

touringama.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

冬のほっこり器たち・・

f0174082_13571084.jpg

口径)大23cm  小16cm


いつの間にか山は冬の装いを整えている。
燃えるような紅葉も、いまはすっかり落ちてしまって
春を待つ小さな芽を準備したまま、まるで冬眠に入ったようだ。
うちでも、時折薪ストーブに火が入るようになった。

台所に立って、今日は何にしようかな・・?と考えても
献立が思い浮かばない。

そんな時、決まって作るのが根菜類を使った料理だ。
カブのクリームシチューやレンコンのピザ、
キノコをたっぷり使ったパスタもいい・・・。

そんな時に活躍するこんなシンプルな粉引のお皿。
何にでも使えて、決して料理を邪魔しない・・。



f0174082_13573558.jpg


紅茶をたっぷり入れるための、冷めにくいポットを頼まれた。
700mlぐらいは入るかな・・。
蓋のギボシがちょっと素敵で、茶切れも抜群だ。

f0174082_13582720.jpg


同じ土で作ったフリーカップ。
下の部分に、ランダムにしのぎが入っている。
f0174082_13584030.jpg



こちらは白い粉引のポット。
ボディの部分にしのぎを入れた、エレガントな感じ。
こちらもたっぷり700mlぐらいの容量がある。

f0174082_1433078.jpg


しのぎを入れた上に、刷毛目を大胆に施したボウル。
ちょっと大振りで、がさっと煮ものやサラダを入れて取り分ける時に
大活躍しそうだ。


f0174082_13592115.jpg


定番の楕円のお皿。
毎回一枚ずつ買って「やっと5枚揃ったわ」と
嬉しいことを言ってくださる人がいたな‥♡

f0174082_1359406.jpg


中だけ粉引にした角皿。
アツアツのスイートポテトを乗っけてみたらいかがですか?

f0174082_13595790.jpg


今の季節って、山に行ってもお花が見つからない。
ふと見上げたら、名残りの紅葉が一枝・・。
そ~っと持ち帰って、花入れに冬を活けてみた。

f0174082_1414935.jpg


根菜類を使ったランチやっています。
皆さま、ゆっくりとお過ごしになってくださいネ。      キーマ

ハーフカレーランチ)・・・・¥1200
 オードブルプレート
 サラダ
 チキンカレー・ライス
 コーヒー

デザート付きランチ)・・・・¥1700
 オードブルプレート
 サラダ
 チキンカレー・ライス
 フルーツ・あつあつアップルパイ
 コーヒー                    
       
[PR]
by my_utuwa | 2016-12-19 15:03 | Comments(2)