『 桃林窯 器こぼれ話 』

touringama.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

16年・初夏の薬膳カレーが始まりました。

初夏の薬膳カレーランチが始まりました。
皆さまのご予約をお待ちしています。
                          


御予約)0954.45.6186

ハーフコース) ¥1200(当日までに御予約ください)
          オードブルプレート
          サラダ
          薬膳カレー・ライス
          ミニスイーツ
          珈琲

    
フルコース)  ¥2300(2日前までに御予約ください)
          お付きだし
          オードブルプレート
          本日のスープ
          アボガドの生春巻き
          サラダ
          薬膳カレー・ライス
          フルーツ盛り合わせ
          2種のスイーツ
          珈琲
               写真は¥2300円のフルコースランチ
f0174082_19493343.jpg


筍のナムル。
ちょっとピリ辛です。
f0174082_19495243.jpg


ペッパービーフのカナッペ
f0174082_1950590.jpg



オードブルは手前からパパド、塩ゆで枝豆、イカときゅうりの木の芽味噌和え。
f0174082_19501756.jpg


本日のスープ
この日は、そら豆のスープです。
f0174082_19503356.jpg


アボガドの生春巻き。
人参ソースでどうぞ。
f0174082_19505018.jpg


サラダ。
自家製の玉ねぎのドレッシングでお召し上がりください。
f0174082_1951452.jpg


薬膳カレー。
地鶏をしっかり煮込んだスパイシーカレーです。

f0174082_19512094.jpg

f0174082_19513216.jpg



食後のフルーツ。
f0174082_19514723.jpg



お抹茶のスポンジケーキ・小倉あんかケ、自家製のチーズケーキです。
桃林窯のオリジナルブレンドコーヒーと共に
ごゆっくりお過ごしくださいね。
f0174082_19515860.jpg

[PR]
by my_utuwa | 2016-05-27 20:19 | Comments(0)

ロクロ挽き

f0174082_1139479.jpg



焼き物の仕事には「手練り」「轆轤挽き」「タタラ作り」などいろいろな手法がある。
「轆轤」は20代の頃熱心に習ったことがあり、焼き物の会社に勤めながら波佐見の職人さんに2年、更に別の職人さんに3年,窯大では人間国宝の先生に1年間基礎から教えてもらった。
轆轤の技術に自信が持てるようになったことが独立の後押しにもなっていた。
ところが・・ 独立した当初は一日かけて轆轤挽きしたものがまったく気に入らなかった。
形と大きさが揃っているだけで、技術だけをひけらかすような嫌みのある仕事しかできなかった。
長く、熱心に修行しすぎた弊害でもある。
それからは修業した何倍もの時間をかけて、少しずつ納得のいくものを心掛けている。


窯開きの準備には、早くたくさん作れる轆轤作りが主な仕事になる。
ろくろを回すと本当に仕事が早い、4時間もあれば皿板4枚分、小窯1回分の器を挽くことができる。
轆轤に集中できるのは電話も訪問客もない深夜、ラジオも音楽も止めて一気に仕事をする。
焼き上がりのイメージを頭に置いて、それをなぞるように轆轤を挽く。
気を抜くと、つい以前の癖が出てしまう・・


最近ではいくらか納得のいくものが挽けるようになったかなと思いながらも、
これが焼き上がった時、とんでもなかったりする。
やきもの屋はいつまでたっても「ただいま修業中」だ。             ナン




深夜に作った器は翌朝には削り仕上げができるくらいに乾いている。
その半分を乾き過ぎないよう衣装ケースの中に入れて置く。
f0174082_11395884.jpg





ロクロで挽いた後に形を作る片口鉢は
形の面白さで人気がある。
f0174082_11402547.jpg





カップはロクロで挽いた後側面を削り、ハンドルを付ける。
f0174082_12135010.jpg




小さなぐい飲みはロクロで引いた後、手びねりで三か所に足をつけてみた。
f0174082_12144280.jpg



タタラ作りの後に、手びねりで足を付けた小さめの皿。
f0174082_11412193.jpg

[PR]
by my_utuwa | 2016-05-15 12:15 | Comments(3)

5月13日より営業します。

春の窯開きには、たくさんの方々にお越しいただき
本当にありがとうございました。

f0174082_16502275.jpg



只今後片付けのため臨時休業しておりますが
5月13日より営業を再開いたします。
なお、初夏の薬膳カレーランチは5月20日(金)より
始まります。皆さまのお越しをお待ちしています。

                                   キーマ
[PR]
by my_utuwa | 2016-05-10 16:51 | Comments(4)