『 桃林窯 器こぼれ話 』

touringama.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

明けましておめでとうございます

f0174082_16512460.jpg


皆さま、明けましておめでとうございます。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

桃林窯ギャラリーは、1月5日より営業いたします。
皆さまのお越しを心よりお待ちしています。

なお、睦月・如月の薬膳カレーを15日より始めます。
御予約、お待ちしています。

f0174082_16514154.jpg

[PR]
by my_utuwa | 2015-12-31 17:08 | Comments(2)

サンタからの卒業

f0174082_19463831.jpg


f0174082_1947113.jpg



今からうんと前の、まだ私が幼かった頃の話だ。
学校からの帰り道に、友達とサンタがいるかどうか・・という話になった。
「いるよ。だってプレゼントが届くもん・・」と私。
「あれってさ、親がくれるっていう話だよ」と友達。
結局、真相はわからないままだった。

家に帰って、妹にその話をしたら「そんなことない、絶対いるもん!!」
「やっぱりそうだよね・・」と、信じたいところに落ちついた。

それから数日後のクリスマスの前日。
私たち姉妹は、サンタクロースから貰うプレゼント用の靴下を
画用紙で手作りすることにした。
画用紙を張り合わせ、クレヨンで模様を描いたら完成だ。
北の国からやってくるというサンタさんが、ちゃんと見つけられるよう
ちょっと派手目に大きな柄をいくつも書いた。
いよいよ眠る頃になって、うちには煙突がないことにハタと気がついた。

母に相談すると、「裏の戸を開けておくけん、心配せんでよか」と言う。
「サンタさんは泥棒みたいに裏の戸から入ってこん!!
煙突からしか入られんとよ!!」と、戸惑うであろうサンタさんの身を
子供心に本当に心配した。

次の日、朝起きてみると手作りの靴下の中に、お菓子となぜか子供用の靴下が入っていた。
「わ~!!やった!!」と思いながらもよく見ると、なんだか変だ。

お菓子は当時、うちの店で売っていた見なれた白餡の
それはそれは地味なまんじゅうだった。
実家は田舎のよろずやで、角が少し欠けているケースの中に
このまんじゅうを並べて売っていたのだ。一個30円。
当時としては、少し値がはるお菓子だった・・。

そしてもう一方の靴下。
これは隣の雑貨屋の軒先にぶら下げられていた。

サンタはやっぱりいないのだ・・とすっかり白けてしまい
何よりこの実用的な送りもの、あと後使えるお手軽品は
母の質実剛健な性格を反映していて、子供ながらにがっかりした。

私より二年早く現実を知らされた妹を少しばかり気の毒とは思いながらも
それにしたって、いくらなんでもちょっとデリカシーにかけてやしないか・・、
一日かけて作った画用紙の靴下は何だったのかと
子供心にもちょっと腹立たしく思ったサンタからの卒業だった。      キーマ




この秋あがったばかりの手のひらサイズの小皿。
きれいでしょ?石でお皿の表面を出した、
小さいわりには手の込んだお皿。
f0174082_19473866.jpg


このお皿も、手のひらサイズ。
こちらは木の年輪をうつしとった素敵な小皿。
クリスマスのケーキなんかを取り分けたら、ちょっとおもしろいかな?

f0174082_19475376.jpg


ちいさな手が付いた、手の中にすっぽり収まる湯飲み。
あんまり可愛いから、みんな手の中で温めるようにして
ゆっくりお茶を召し上がる。
ほっこりマイカップにと買い求める方が多い。
f0174082_19481274.jpg


粉引きの小さめポット
1~2人用に作ってみた。
お茶はもちろん、濃いめに入れた熱いコーヒーを入れても
楽しめると思う。

f0174082_19483970.jpg


下の部分がふっくらタイプ。

f0174082_19485484.jpg


少し上の方に重心があるスリムタイプ。
水切れは両方とも抜群だ。


f0174082_19491636.jpg



ちっちゃなカップを添えて・・・。
たまには自分のために
玉露茶をゆっくり入れて、和菓子なんてどうですか?

f0174082_1950250.jpg




f0174082_1950137.jpg


桃林窯 師走の薬膳カレーランチのお誘い

期間)  12月5日(土)~25日(金)
時間)  12:00~14:00   定休日)水・木 
                (23日(祝)・・オープン)
  要予約  ☎ 0954・45・6186


ハーフコースランチ)    ・・・¥1200
 オードブルプレート      前日までにご予約ください。
 グリーンサラダ
 地鶏のカレー・ライス
 ミニスイーツ
 デミコーヒー

フルコースランチ)      ・・・・¥2300
 お付きだし           2日前までにご予約ください。
 オードブルプレート
アペタイザープレート     
 グリーンサラダ
 地鶏のカレー・ライス
 フルーツ
 2種のスイーツ
 デミコーヒー
f0174082_20113442.jpg

         写真は¥2300のフルコースランチです。
         お料理は、仕入れによって変わります。

冬の静かな桃林窯、どうぞごゆっくりお過ごしください。
御予約お待ちしています。

[PR]
by my_utuwa | 2015-12-08 20:32 | Comments(2)