『 桃林窯 器こぼれ話 』

touringama.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

佐賀 村岡屋ギャラリーでの個展、はじまりま~す。。


f0174082_22215240.jpg



個展のご案内

吉田求器展

日時)2月24日(火)~3月1日(日)
    10:00~18:00(最終日は17:00まで)

場所)佐賀高伝寺前村岡屋ギャラリー
    
    佐賀市本庄町本庄961-5
    ☎0952.24.5556

お問い合わせ) 桃林窯
    ☎0954.45.6186


f0174082_22222649.jpg


人気のある鍋型の小さなシュガー入れ。
小さな栗のスプーンが付いています。
リクエストにお答えして今回も出品します。


f0174082_2222408.jpg


粉引きの小皿。
ちょっとした箸やすめなどにいかが?
f0174082_2223832.jpg


焼酎やビアマグなどに・・。
とってもおしゃれで、女性が手にしても似合うと思う。
f0174082_22232571.jpg


他にもいろんな新作が出ます。
皆さま、どうぞ見に来てくださいね。     キーマ
[PR]
by my_utuwa | 2015-02-19 22:33 | Comments(2)

サムシング イエロウ

f0174082_16175558.jpg


「ねぇ、お姉ちゃん。すごいのプレゼントしてあげようか。」
実家に立ち寄った時、妹が得意げな顔で言った。
「なによ?」
「カレンダーなんだけどね・・・」
「カレンダー?持ってるよ、そんなのたくさん」
「そんなんじゃないのよ。すごいんだから・・・!!」
「えっ?なに、なに・・?なんなの?」

床の間から妹が持って来たのは、黄色の何の変哲もないカレンダーだった。
「このカレンダーってね、書き込みがあるんだけれど
その書き込みに従って何かをやると、本当にすごいんだよ。
実証済みなんだから・・・!!」
「へ~、本当?」
「二つもらったからさ、一つあげる。試してみて」

カレンダーを広げてみると、確かにところどころに、書き込みがあった。
一粒万倍日とか、三合の原理とか・・・。
でも、一番は使い勝手のよさそうな大きさと、周りをパッと
明るくしてくれそうな鮮やかな黄色が気に入った。

家に帰ってもう一度広げてみたら、西の方角にかけてくださいとある。
西の黄色、聞いたことがある。
確か、金運がよくなるといってたな・・・。

テレビで見た芸能人や、実業家も西に黄色のものを置いている人は多い。
あんまりゲン担ぎはしないけれど、何となく試したくなって
私にしては珍しく、黄色のものを寄せ集めてみた。

お花を置き、新年に新調したお風呂場のタオルもみんな黄色だ。
うちの西の方角は、洗面所とお風呂場だから
ここには遠慮なくバンバン置いたらいい。

「何やってるんだ?」とナンは聞くけれど
銀行などの手続きも、なんとなくカレンダーに合わせ
黄色の薬功はどんなふうに出るんだろうと、小さな楽しみを育てている。   
あわよくばお金持ちに・・・、なれたらいいな・・。 キーマ



うちの西の方角は、洗面所になる。
洗面所にカレンダーなんて、あんまり聞かないけれど
そんな事言っていられないよね。


f0174082_16212252.jpg


ほらほら、何やら書いてあるでしょ?
f0174082_16223531.jpg


日付の下に蛇の絵とか、稲穂の絵が書いてあって
これに従って事をなす・・・といいんだって。

f0174082_162245.jpg


お花も黄色!!
フフフ。。
f0174082_16231936.jpg




三週間後に始まる個展の作品のご紹介です。

小さなサイズのビアマグ。
ビール好きのナンがこだわるビアマグだ。
冷たいビールは継ぎ足ししないで、こまかな泡もカップの手触りも楽しむもの。
これに何回も注いで飲むのが、ナン流だ。


f0174082_16514554.jpg


ほら、こまかい泡がたつでしょう?

f0174082_1653738.jpg


重なりのいい刷毛目の取り皿。
大人数で集まるときは、こんな取り皿を置いておくと
何かと便利。


f0174082_16522660.jpg


サラダを載せて・・・。

f0174082_16534431.jpg


サラダボールは私のリクエストだ。
少人数で使う、可愛い足つきのボウル。
煮もの鉢にしてもすっごくおしゃれだと思う。

f0174082_1653681.jpg


上からのぞくとこんな模様が底の方に・・。

f0174082_16542479.jpg


サラダを入れるとこんな感じになります。


f0174082_16555617.jpg


足つきの楕円のお皿。
パスタ皿として使ったら、ステキだろうな・・。

f0174082_1657029.jpg


上から見たらこんな感じ。
オードブルやお刺身皿としても・・。
皆さま、ぜひ手に取ってみてくださいね。

f0174082_16563661.jpg


個展のご案内

吉田求器展

日時)2月24日(火)~3月1日(日)
    10:00~18:00(最終日は17:00まで)

場所)佐賀高伝寺前村岡屋ギャラリー
    
    佐賀市本庄町本庄961-5
    ☎0952.24.5556

お問い合わせ) 桃林窯
    ☎0954.45.6186

[PR]
by my_utuwa | 2015-02-03 17:14 | Comments(6)