「ほっ」と。キャンペーン

『 桃林窯 器こぼれ話 』

touringama.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ねり歯磨き

f0174082_1591739.jpg


歯を磨くとき僕はいつも、ねり歯磨きを探している。
朝・昼・夜・食後にはいつも、ねり歯磨きを探している。

キーマは僕より念入りに歯を磨いている。
夕食後には特に念入りに、30分くらいは歯磨きに時間をかけている。
キーマは30分間洗面台の前にいるわけではなく、テレビを見ながら、
音楽を聴きながら、あるいは新聞を読みながらだったりする。
ときどき、ねり歯磨きを歯ブラシに付け足してゆっくりと時間をかける。
歯磨きが終わると洗面台に行き、口をゆすいで歯磨きが終わる。

僕がその後に歯を磨こうとして、洗面台に行っても練り歯磨きはそこにはない。
それは新聞の下だったり、流し台の箸立てに立っていることもあった。

ある時、僕はねり歯磨きをふたつにすることを思いついた・・・
一時的に僕はねり歯磨き探しから解放されたけれど、
しばらく過つと、ねり歯磨きはいっそう難しい所から見つかるようになり、
リモコンを集めた箱の中にあったり、クッションの隙間に有ったりした。
キーマは僕が使った後の洗面台の上にある、ねり歯磨きを普通に使っていて、
たぶんキーマは、ねり歯磨がいつも行方不明になっていることに気付いていない。
ねり歯磨きは、いつもきちんと洗面台の定位置にあるものだと思っている。

練り歯磨きは一家に一つあればいいと思っていた・・・
使い切る前に一つ買い足せばいいと思っていた・・・
ねり歯磨きを探す時間が惜しくて、三個目を出したのは去年くらいだっただろうか、
今から仕事が忙しい時期になってくると、ほんの少しの時間も惜しくなってくる。

・・・四個目も準備しておこう。                          ナン








  
<作品の紹介>

最近の人気者、長角皿。その上に小さめの角蓋物
削り出しの蓋物は手間がかかるが、小さいながら存在感が大きい。
取っ手付きのカップも人気ベスト3に入る。
f0174082_1594024.jpg




定番のリム付き皿の上に取っ手のないカップ。
僕の好みは取っ手がない方だな。
f0174082_1510726.jpg




少し手の込んだ三つ足湯呑み三兄弟。
これはキーマが断然気に入っている。
f0174082_15101875.jpg




角蓋物の後に作った丸蓋物。
真上からの撮影なので不思議な感じに見える、
蓋物は角も丸も人気急上昇中。
f0174082_15102842.jpg

[PR]
by my_utuwa | 2014-08-22 15:50 | Comments(7)

台風の日の貸し切り湯布院

f0174082_13312010.jpg


夏になると、九州人は頭が痛い。
台風が、毎年律義に上陸するからだ。
東シナ海で台風が発生したと聞いては
そわそわしながら、こっちへ来るなよ~と念じ続ける。

九州の人は台風に慣れている・・と本州人は言うけれど
そんなことは断じて、ない。
九州人だって、台風はこわいのだ。

そんな中、東京に住む友人から一本の電話が入った。
「ねえ、そっちに遊びに行くからさ、一緒に行こうよ、湯布院・・」「えっ?湯布院?台風が来てるよ。しかも大分直撃コース!!」
「そんなの平気!!なんとかなるよ」
「そっかな~??」

友達が乗った飛行機が、この嵐の中ホントに飛ぶのか心配しているうちに
「もう、湯布院にいるよ~」の電話が入った。
「ひゃ~、待ってて。直ぐ行くから!!」

湯布院についてみると、台風の中遊びに来る物好きは
だれもいなかった・・。
でも思ったより風もなく、ほとんど貸切状態だ!!
「ねえ、これって台風の眼に入ったってこと・・?」
「知らないけどさ、いいじゃない!!誰もいなくて最高!!」

カラカラと笑う友人と一緒に、思う存分湯布院三昧できました。
              めでたし、めでたし。     キーマ




町の中心部に
ハリーポッターに出てくるような小さな町ができていた。
フローラルビレッジ。

わっ、ミミズク?気分は、魔法使いだ。
f0174082_13312541.jpg




各お店の入口は、大人の背丈ギリギリ。
店の中も、ちっちゃいけどなんだか居心地がよさそう。
f0174082_1331455.jpg




ゴブリンがいたりして・・。
f0174082_13314847.jpg




突き当たりに、ミニのくるまが・・。
ここも、だれもいない。
f0174082_13321086.jpg




そうそう、こんなバスも映画に出て来たな・・。
駅前なのに、今日は閑散。
わ~、いいね。。
f0174082_13322259.jpg




今日のお宿です。
・・といっても、友人の会社の保養所ですが。
f0174082_13324052.jpg




まずはお風呂へ。
f0174082_13324585.jpg




贅沢に、家族風呂を一人で独占しています。
f0174082_133322.jpg



こっちは露天風呂。
f0174082_1333594.jpg




地ビールを写真に撮るなんて、ナンらしいな・・。
f0174082_13332929.jpg




旬のお造りで、まずは乾杯!!
f0174082_13332850.jpg




あぶり鱧と梅のゼリー仕立て
さっぱりとした、夏らしい一品。
f0174082_13334770.jpg




鰻とレンコンもち。
甘辛く味付けしてあって、食感も楽しめる。
f0174082_13335528.jpg




焼アユ
香ばしく焼いてあって、ナンはビールのお代わりを・・・。
f0174082_13341354.jpg




豊後牛の炭火焼。
ここの楽しみは柔らかくて、ジューシーな、お・に・く!!
サンチュに巻いて、練りみそをのっけて。
f0174082_13341570.jpg




新ショウガのアイスと紅茶のゼリー
これは新しい味で美味しかったな。
作ってみようかな?
f0174082_13343344.jpg




夜も更けて・・・
f0174082_13343662.jpg

おやすみなさいなんてとんでもない!!
カラオケルームへ直行!!
大騒ぎさせていただきました。

ジュディーオングの「魅せられて」で90点の大台を突破!!やった~!!
[PR]
by my_utuwa | 2014-08-04 16:59 | Comments(6)