『 桃林窯 器こぼれ話 』

touringama.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

サンタからの棚ボタランチ

f0174082_2103035.jpg



ナンの誕生日は、キリスト様と一緒の12月25日だ。
毎年クリスマスを兼ねて、ささやかなお祝いをするのが
私達の一年の楽しみでもある。

なのに、今年は村の忘年会の日と重なった。
会計の役回りをしているので、買い出しはナンが・・、
そしておでんの炊き出しは、班長の奥さんと私とで
20人分作ることになってしまった。
おでんの仕込みは、午後3時から始まるし、
忘年会は、夕方7時から集会を兼ねて始まる。


その日はお客様から、お正月用の花入れがほしいので
お昼ごろに訪ねたいと電話ももらっていて、
お待ちすることになっていた。
考えてみたら、この日はお昼ごろから夜遅くまで
びっちりと予定が埋まっている。
ナンの誕生日のお祝いは後日・・ということになり
ちょっとさみしい誕生日になりそうだった。

「あ~、今年の誕生日はおでんか・・・」ナンは数日前からぼやいている。
「役回りだから、しょうがないわよ・・・。それにしても、
なんでクリスマスの日に忘年会なんだろうね・・・」

ところが当日の朝、花入れのお客様から電話をいただいた。
急病人が出て、出かけられなくなったというものだった。
「すみません。お正月開けてからあらためてそちらにうかがいます。
それから、近くのレストランにランチの予約していたのですが
携帯の電波が入らなくって、連絡が取れないんです。お手数ですが
そちらから電話をかけていただけませんか?」
「いいですよ、連絡しておきますね。ご心配なく・・・。」

事情を伝えて、レストランにキャンセルの連絡をした。
予約の2時間前だったけど、急病人なら仕方がない・・。
このレストラン、お友達だから快くわかってくれるだろう。

「あら、もう用意しちゃった・・・。
ねえ、よかったらランチに来ない?浮いちゃったんだもの、ちょうど2人分。
捨てるのもったいないわ・・」
「わっ、行く!!ちょうどナンの誕生日なのよ。ランチでお祝いって手があった!!」
「フフフ・・、待ってるからね!!」

そんなわけで、棚から転がって来たボタ餅のように
ころころと転がって来たナンのお祝いは、いつもよりグッと豪華になって
信じられないくらい、めでたし、めでたし・・・。
                         キーマ



オードブルの茄子のオリーブオイル焼き。
トマトが載っていて、いいアクセント・・。

f0174082_2113049.jpg




生ハムとお手製のフランスパン。

f0174082_211376.jpg




これもお手製。
柚子茶は体が温まる。

f0174082_2114674.jpg




ナンは念願のビールで、乾杯できた。
よかったね。

f0174082_2115881.jpg




やだ・・、写真撮るの忘れて食べちゃった・・・。
パンプキンスープです。
甘くておいしい!!

f0174082_2121492.jpg




チーズと春菊の春巻き。トマトソースで・・・。
これ、作ってみようっと・・。

f0174082_212215.jpg




白身魚のサラダ仕立て。
お~、いいね、いいね。

f0174082_2122726.jpg




ジャ~ン。きのことベーコンのクリームパスタ。
麺の硬さがちょうどいい。
アツアツをいただきま~す。

f0174082_2123571.jpg




ちょっと中休みのシャーベット。

f0174082_2124393.jpg




ひれ肉のカツレツ。
カリカリの食感が、シャーベット後によく合う。

f0174082_2125123.jpg




ナン、おめでとう。。
いい年になるといいね。。。

f0174082_2125935.jpg

[PR]
by my_utuwa | 2013-12-27 22:18 | Comments(11)

ニャンコ先生の天気予報

f0174082_21232519.jpg


最近クンは、妙な事をし始めた。
いつものようにテレビを見ながら、こたつで晩御飯を食べていると
クンがテレビの台の上にのっかった。
どうしたんだろうと・・と、そのまま見ていたら
ぱしっと、突然手でテレビの画面を抑えだした。
「クン、何やってんの?お前・・・」

どうやらクン、天気予報士の持っている黄色い指し棒が
気になってしょうがないらしい。
今か今かと待ち構えて、黄色の棒が出てきたら
すかさず、猫パンチを繰り出している。

天気予報士のタイミングも、ちょうど猫が好みそうな
出たかと思えば、引っ込んで・・、
引っ込んだかと思えば、すっと画面を横切るという
絶妙の技を繰り広げている。

おかげでクンは、まるで天気予報士みたいに
天気図が出てくると、テレビの前に陣取って
パシパシと手を出すようになってきた。

「ニャンコ先生、明日のお天気は?」
パシッ!!
「雨か・・」
「一日中?」
パシッ
「そう、一日中なのね・・」
「粘土を干せるかな?気圧配置は・・?」
パシッ
「干せないんだ・・」

そんな会話を知ってか知らずか、技に磨きがかかって来た今日この頃。
でも、なぜかしら卵がのっかった長崎ちゃんぽんが出てきたときは動きを止めた。
画面を見たままフリーズしてしまったクン・・。

それじゃ、まるでご飯を食べさせていないみたいじゃないの・・・。
                              キーマ



パシッ!!
身体の陰になったけれど、これ前足で
指し棒をパンチしたところ。

f0174082_21233520.jpg




あ~っ、引っ込んじゃったよ。。。

f0174082_21234721.jpg




海だ・・。
この後、ちょっとだけお魚が出て来たんだよね、クン。


f0174082_21235656.jpg




なに、なに、今日のPM2.5?
ニャンコ先生、そんなのも見るの?

f0174082_2124943.jpg




あっ!!
テーブルの下に指し棒が出て来た!!

f0174082_21241317.jpg




ちょっと・・・。
やめてよ、クン。
さっき食べたばっかりでしょ???

f0174082_2124253.jpg

[PR]
by my_utuwa | 2013-12-16 22:00 | Comments(5)