『 桃林窯 器こぼれ話 』

touringama.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

怖いもの見たさ・・

f0174082_22185160.jpg



今年の夏は本当に忙しかった。
6月に福岡での企画展が終わった後、7月末に窯を焚き、
お盆休み返上で、ハンズ博多店への納品と、武雄市FB商品の見本作り。
そして今、4日からの企画展用の作品作りが一段落した。
あとはこれを窯で焼くと完成するのだが、ちょうど台風15号が接近中。
焦る気持ちを抑えて台風通過を待つことにした。

ひょっこりあいてしまった空白の時間・・・
自宅に戻ってキーマを誘ってみた。
「キーマ、ランチにでも行こうか?」
「ん? 例の店?」 キーマが聞き返す。
「そう、例の店に行ってみようか。」
「怖いもの見たさだね、行こう!行こう!」 キーマも乗り気だ。

例の店と言うのは僕らが気に入っているパスタの店で、特にランチタイムに人気がある。
ところがひとつだけ、接客マナーがものすごく悪いという致命的な欠点があり、
人によっては二度と行きたくないと言うし、口コミ情報でも散々な事を書かれている。
面白いもので、散々な口コミが話題になり、ランチタイムには行列ができる不思議な店だ。
情報を見て店に行った人が 「覚悟して行ってみたけれど思ったほど悪くなかった」 と、ぼやいたりしている。

僕らも最初に行った時は面食らったのだが、こうゆうこともだんだんと慣れてくるもので、
今ではリーズナブルでおいしいパスタを楽しんでいる。

ランチの後はサーティーワンに寄って、
その後に武雄図書館でコーヒーを飲みたかったのだが、
やりかけた仕事が気になっているキーマに合わせて、アイスクリームはまた次ということに・・。

キーマとランチに出かけてから家に帰るまでが、今年の僕の短い夏休みだった。
                                            ナン





プレートランチはメインがニ品、ハンバーグとエビのチリソース煮。
ボリュームがありすぎるので今日はパスタを選んだ。

f0174082_22194081.jpg





入口の張り紙に、なんだか怖そうな予感が・・

f0174082_22192492.jpg





1時を過ぎた時間だったので、空いた席にすんなり着くことができた。
キーマがカルボナーラ、僕がトマトソースを頼んだ。
ここでもたもたしていると、怒られてしまうので要注意。
注文が終われば一安心。
デリケートな話題なので多くを語れないのが残念!

新鮮な野菜をあっさりドレッシングでいただく。

f0174082_2220054.jpg





パンも焼たてで香ばしい!
外はカリっと、中はふっくら。

f0174082_22194737.jpg





キーマが頼んだカルボナーラ。

f0174082_22202820.jpg





僕が頼んだのはトマトソース、
やっぱり家で作るのとは一味違うプロの味。

もう少し接客が良かったらいいのになー と思うけど、
本当に美味しくて、しかもリーズナブル、おすすめですよ!

f0174082_23453214.jpg



企画展のお知らせ
     ・・・・8人の手しごと展・・・

 日々、手しごとを楽しむメンバーが集まって
 こんなのあったらいいな・・・の企画展をやります。
 どうぞ皆様、遊びがてら、ぜひ見に来てください。


場所)  佐賀玉屋1階

期間)  9月4日(水)~16日(祝)
      10:00~18:30

出展作家) ・木工家具・・・・book mr.(ブックマート)
        ・和紙・照明・・・庵
        ・杜の器と家具・・・なごみのき
        ・陶器の器・・吉田求(桃林窯)
           ポットやカップ、プレートなど・・
           お茶の時間を楽しむ器・・。
           この秋の新作をお届けします。
        ・エプロン・布物・・・天外天
           エプロンのイメージを覆すような、
           オシャレなエプロン。
           泥染めや柿渋染など・・・
           気心地いいエプロンです。 
           


     ・・・武雄FB良品の展示のご案内・・・   場所)東急ハンズ 博多店1階催事コーナー

期間)8月29日~1カ月間

武雄発信のfb良品を展示販売しています。
桃林窯からは・・・小石つきのポット、カップ、
           蔓付き炭化焼締めマグカップ。
天外天からは・・・柿渋染エプロン、
           Aラインミニエプロン
           ワンショルダーエプロン

     福岡の皆様、ぜひ見に来てください。

[PR]
by my_utuwa | 2013-08-31 23:22 | Comments(7)

弁当箱

f0174082_15171351.jpg



忙しいキーマに代わって久しぶりに昼ご飯を作った。
と言っても複雑な料理はできないので冷蔵庫にあるもので時間をかけずに作る。
弁当箱に詰めると少しだけよく見えるから不思議だ。
そういえば弁当というと、学生だった頃の面白いエピソードを思い出した。

僕がまだ高校生だった頃、
学校では3時限後と4時限後にそれぞれ30分の昼休みがあった。
マンモス校ゆえの売店と食堂の混雑を避けるためだったが、
弁当はいつ食べてもいいことになっていたと思う。
ふざけて授業中に食べたとしても、やかましくは言わない校風でもあった。

ある日の昼休み、弁当を食べ始めた時に教室の前の席でヒロシが騒いでいる。
どうしたのか見てみると、ヒロシが開けた弁当箱には白いご飯だけがぎっしりと詰まっていた。
話を聞くと、ヒロシの家ではヒロシが弁当箱を一つ、
そして父親がおかず用とご飯を分けて二つの弁当箱を持って家を出る。
その日は母親が取り間違えて、父親のごはんだけをヒロシに持たせたということらしい。

「ひろし~ 蓋持ってまわってこい!」 教室の誰かが声をかけている。
博はにこにこしながら弁当の蓋を持って級友たちの席を回り始めた。
みるみるうちに蓋の上には豪華なおかずがてんこ盛りになっていった。
卵焼きやエビフライ、明太子、女子がくれたこじゃれた形の手羽から揚げまで乗っていた。
それはヒロシにとっていままででいちばん豪華な弁当だったに違いない、
至福の食事が終わって 「明日からもこの手で行こうかな~」 とか言って皆を笑わせていた。

同じ頃、ヒロシの父親も弁当を開けて面食らっていただろう。
中身が、おかず+おかず+ご飯 なのだから。          ナン




お盆に実家から貰って来た、うなぎの白焼きでひつまぶしを作った。
久しぶりのウナギに粉山椒をたっぷりかけて、いただきま~す。

f0174082_1518366.jpg





そうめんとサラダ、炭水化物と野菜。
ちょっと偏った食事だがたまにはあっさりとしたものが食べたくなる。

f0174082_1518455.jpg




新作の角皿にキーマが盛り付けた、薬膳カレー 福岡悠遊バージョン。
美味しそうでしょう。

f0174082_15191119.jpg

[PR]
by my_utuwa | 2013-08-17 15:47 | Comments(8)

夢って叶うの?


f0174082_1750833.jpg



暑い日が続いている。
今年は梅雨明けが早かったせいか、ことさら夏が長く感じる。

福岡の悠遊での企画展中に、
面白そうなお誘いがあった。
「ねえ、キーマさん。唐津の洋々閣で
音楽とビアガーデンを楽しむ企画があるんですけど、一緒に行きませんか?」
しかもね、お泊りできるの。洋々閣に格安で!!」
「えっ、洋々閣で?!」

実はこの旅館、気になっている旅館の一つだった。
雑誌やテレビでも時々拝見する。
いつかは泊まってみたいと、かねがね思っていて
若い頃、おそるおそる玄関先からちょっとだけ、覗いたことがある。
その時は絶対泊まる気で、パンフレットをいただいた。
なのに後日誘った両親は、「うちが一番よか・・・」 とあっさり断られてしまった。
私の主旨を全く汲んでもらえず、なんとなく白けてしまったまま
月日がたって、もうすっかり忘れていた。

一泊朝食付きのイベント宿泊、しかもおかみさんのご厚意の
おつまみと聞いたら、行かないてはない。
「わっ!!行こうかな!!連れてってください!!」
「じゃ、予約しますね。浴衣で行きましょ!!」
「ひゃ~、いいですね!!」

かくて当日、まだ袖を通したことのないお気に入りの浴衣を持って
いそいそと出かけて行った。
あ~、音楽つきの洋々閣なんて・・・、まるで夢のような1日ではないか。
夢って、忘れた頃に叶うのかな・・。                       キーマ





入ったすぐには、季節のお花がお出迎え。
いいね、いいね!!

f0174082_1751565.jpg





渡り廊下を通って、まずはお部屋へご案内。

f0174082_17591475.jpg





わっ、こんなところを通るんだ。
なんだか、政治家にでもなった気分。

f0174082_17513492.jpg





お部屋の中で頂いたお茶うけは、和三本のお菓子。
貝の形のお菓子なんて、やっぱり唐津ならではだな・・。

f0174082_17522499.jpg





皆さん三々五々にお庭でビールを飲みながら、おかみさん手製のおつまみをいただく。

f0174082_17531631.jpg





「おつまみ」と聞いてたから、ほんとにおつまみだと思っていた。
ビーフシチューや手作りパン、スイーツは何とクジラだ!!

f0174082_17533869.jpg





フフフ、こんなしつらえの中で開演を待つんです。

f0174082_17535461.jpg





奥では、ウクレレのゼロキチさんが指ならしを始めた。
もうすぐだ・・。

f0174082_17542110.jpg





肝心の、コンサートは写真の撮り忘れ・・。
それだけ楽しかったということで・・・・。




朝御飯は、お腹に優しいものばかり。
実は持参してもらったおつまみをつまみながら
演奏の後、女三人でワインを一本空けちゃいました。

夢のような楽しい時間は、あっというま・・・。。。
お御馳走様でした!!

f0174082_17551541.jpg

[PR]
by my_utuwa | 2013-08-09 19:01 | Comments(9)