『 桃林窯 器こぼれ話 』

touringama.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

雨上がり

f0174082_23471950.jpg



今年の梅雨は雨の日と晴れの日にメリハリがあるようだ。
降雨量は多いがじめじめと続くことはない、
ときどき晴れ間も見えて洗濯干しにも苦労はしない。

一晩降り続いた翌朝、軒下にはきれいなクモの巣が出来ていた。
クモの巣に雨滴が付いて、さながら雨粒のレース編み。

けれんみのない美しい造形につい見とれてしまう。
そしてすこしだけ嫉妬してしまう。             ナン


f0174082_23482737.jpg




作りかけの巣にも・・
f0174082_23483890.jpg








5月に植え付けた琉球朝顔は、順調に育っています。
去年は一年草に失敗してしまったので、
hydrangeas1さんとトマオさんに教えていただいた宿根にしました。

f0174082_2349281.jpg



f0174082_23493942.jpg







キーマは、アメリカンチェリーが大好きでこの季節を心待ちにしている。
「今年は3000円にしようっと!!」
今年食べるアメリカンチェリーの予算を宣言している。
好きな果物は、それぞれがおこづかいで賄うことになっていて、
キーマは、財布の中をのぞきながら言っている。

どれだけたくさん買ってきても、たがいに文句は言わない決まりだ。
巨峰は僕の大好物で、もう少し後に楽しみがやってくる。
アメリカンチェリー、今が旬の季節だ。

f0174082_23504928.jpg



ブドウもチェリーも旬はほんの一瞬
だからたくさん食べたい!!

f0174082_042198.jpg

[PR]
by my_utuwa | 2012-06-29 00:05 | Comments(14)

スロー、スロー、クイック、クイック!!

揚げ野菜の煮びたし
f0174082_13455051.jpg




まいったなあ・・と思っている。
思った通りに動かない。
体のことだ。

ナンの個展に付き合って、東京へ行った。もう2週間近く前のことだ。
個展は始まるまでが、勝負と言っていい。
こまごまとした仕事が押し寄せて、目が回るほど忙しい。
スロースターターのナンは、時間ぎりぎりに仕事をスタートさせる。
気持ちを集約させて、一気に個展の作品作りに取り掛かるのだ。

作品作りに取り掛かるまで、私はナンに口を挟まない。
心の中では、間に合うのかどうかハラハラしているのに
心配を口にして言うと、ナンの高揚した気持ちがしぼんでしまう。
結婚したすぐの頃は何度もこれで、ぶつかった。
大抵は、何とかぎりぎり間に合うのだが、これには私の作業の時間が含まれない。
ナンの仕事が終わってから、私の地獄のような時間との戦いが始まる。


搬入リスト作り、打ち合わせ、プライスタッグ付け
飾り付けの準備、花の用意、搬入の荷造り、エトセトラ・・・。
DM書きや告知の手配は並行して行うが、
去年からこれに、私のエプロンの打ち合わせや生地の手配、お針子さんとの
打ち合わせが加わった。

ナンの作品を見てからでないと、私の作業は始められない。
だから私の仕事は、早送りのビデオのようなスピードでないと間に合わない。
時には2つ、3つを同時に行うのだが、
どういう訳か、今回は地域の行事がいくつも重なって、
ついに体がストライキを起こしてしまった。

個展が終わってもう2週間がたつと言うのに、体はさっぱり動いてくれない。
ウトウトと眠くて、だるくて、起きられない・・。
だから今日は、スローフードの和食にした。
すっかりご機嫌を損ねてしまった私の体の様子をうかがって・・・。    キーマ





料理にあんまり時間をかけたくないときは、野菜の煮びたし。
・・・これに限る。
冷蔵庫を覗き込んで、あげられそうな野菜をひっぱり出す。
f0174082_1346561.jpg




何でもかんでも、素揚げする。
f0174082_13472510.jpg




ちょっと薄めのだし醤油に熱々お野菜を放り込んで・・・、出来上がり。
最後に、彩り野菜を乗っけるだけ。
充分冷まして、ソーメンなんかを入れるのもいいかな?
f0174082_1348495.jpg




3年ぐらい前に、ナンが作った灰釉の片口型小鉢。
一回限りの幻の小鉢だ。
今日は納豆・・。
f0174082_13481626.jpg




和食の定番、サバの塩焼き。
たっぷりの大根おろしを添えて・・。
お皿は、焼締めの平皿。
ちょっと見えにくいけれど、中央のラインは、違う色の土を埋め込んでいる。
シンプルで、モダンなお皿。
これも一回限りの、幻のお皿だ。
f0174082_13482424.jpg




さあ、できた!!
いっただきま~す!!
f0174082_13483738.jpg

[PR]
by my_utuwa | 2012-06-16 14:56 | Comments(16)

ランボルギーニを買いに・・・

f0174082_2330538.jpg


f0174082_2330194.jpg


東京での個展会場からの帰り道、素敵なショールームを見つけた。
車に興味のないキーマが珍しく「あれがいい、これがいい」と言い始めた。
「ネッツトヨタに来たわけじゃないから気軽には買えないよ。」と言う僕をしり目に
「真っ白の車体にドアミラーだけが真っ赤なのがいちばんいい。」とか言っている。
車のデザインはフェラーリが一番と思っていたが、間近に見るランボルギーニはほんとうにうっとりするほど美しかった。

「キーマ、一つ買って帰ろうか。」と言った僕だが、プライスカードを見て現実に引き戻されてしまった。 ナン 



さすがおしゃれな街西麻布、ランボルギーニが4台、5台、6台・・・
f0174082_23302826.jpg



キーマが気に入ったのはこれ。
f0174082_23303934.jpg



僕が一番気に入ったのはこれ。
f0174082_23304753.jpg



そして一番気に入らないのはこれ。
f0174082_23305880.jpg


ちなみにキーマの愛車はスマートクーペ、かわいいでしょ。
f0174082_23311087.jpg



新型車ニャンボルギーニ
f0174082_21125996.jpg





6月1日から始まった個展には、在廊日(3日4日)にたくさんの方に来場していただきました。
みなさんありがとうございます。

期間は6月30日までです、是非ご来場くださいね。



     吉田求 器展のご案内

場所)   ギャラリー 瞑楼観(めいろうかん)
       東京都港区西麻布2-25-31

☎      03・6427・4968

時間)   11:00~19:00
 

       
アクセス) 表参道駅  徒歩13分
       六本木駅   徒歩15分
       渋谷駅都営バス01系統新橋行き
       『南青山3丁目』徒歩3分
       乃木坂駅   徒歩15分
       広尾駅     徒歩15分


瞑楼観ホームページは、リンク瞑楼観をクリックで見ることができます。

f0174082_8252472.jpg

[PR]
by my_utuwa | 2012-06-06 23:59 | Comments(14)