「ほっ」と。キャンペーン

『 桃林窯 器こぼれ話 』

touringama.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ピッキー、寝るんじゃない!!

f0174082_8242541.jpg


最近ピッキーは、むずがってばかりいる。
夜になると、枕元に来てはぐずぐずと鳴きだす。

何かをしてもらいたい訳ではなく、
ただ何となく、夜みんなが寝静まるのが気に入らない。
自分はきっぱり目が覚めているのだから、ナンにも私にも起きていて欲しいのだろう。

といって昼間のピッキーは、しっかりと眠っていることが多い。
だから私もここぞとばかり、ピッキーを揺り起こす。
「ピッキー、コラコラ、眠るんじゃない!
お前が昼間寝ると、困るのよ・・・。」
そうすると片眼を開けて、「うるさいな~」という顔をする。

最近はこんな攻防戦が続いていたが、
無理やり起こされたピッキーは外に出されても眠たそうだ。
                                    キーマ






f0174082_824428.jpg


   吉田求 器展のご案内

場所)   ギャラリー 瞑楼観(めいろうかん)
       東京都港区西麻布2-25-31

☎      03・6427・4968

時間)   11:00~19:00
 

       
アクセス) 表参道駅  徒歩13分
       六本木駅   徒歩15分
       渋谷駅都営バス01系統新橋行き
       『南青山3丁目』徒歩3分
       乃木坂駅   徒歩15分
       広尾駅     徒歩15分


瞑楼観ホームページは、リンク瞑楼観をクリックで見ることができます。

f0174082_8252472.jpg


      『陶芸三昧』   吉田求との座談会


焼きものづくり裏話やおもしろ話など、みなさんと楽しくおしゃべりしながら
楽しい時間を過ごしたいと思います。
どうぞぜひご参加下さい。
なお予約制となっていますのでお早めに・・・

 
メールアドレス  reiko@meiroukan.com
 tel/fax    03・6427・4968



日時)   6月3日(日)

時間)   14::30~16:00

場所)    瞑楼観
        ☎03・6427・4968

会費)  ¥1000(手作りのお菓子と飲み物付き)
      当日お支払いください


f0174082_8254624.jpg

[PR]
by my_utuwa | 2012-05-25 08:32 | Comments(13)

ナンのリベンジ朝顔

f0174082_2364941.jpg


f0174082_23745.jpg

春の窯開きが終わって、つかの間の時間を得た。
気がついてみると、庭木は自由奔放に枝を伸ばしているし、
すぐにでも植え替えをしなければならない花の苗が
庭の片隅で順番を待っていた。

「せっかくだから、ついでに今年も朝顔を植えようかな・・。」
ナンが独り言のように呟いた。

朝顔は、昨年ナンが道沿いの駐車場に植えてくれたが
土づくりもせずいきなり植えたものだから
みんな大きくなれず、ひょろひょろと寂しい限りの朝顔だった。
「朝顔って、どうやってきれいに咲かせるのかなあ・・
キーマ、知ってる?」
「わからないけど、肥料とかそんなんじゃないのかなあ・・・」
「・・・、パソコンに聞いてみるか・・・」

しばらくして、ナンがたくさんの肥料と朝顔の苗を買ってきた。
こんな時は口を出さないことにしている。
ナンは凝り性だから、徹底的に気の済むまでやらないといけないし、
私は土との相性が悪く、土を触れない。

こうして並んだ朝顔の苗。
水やりもナンの担当だ。
「今年はきれいに咲くのかな・・・。」
日に日に大きくなっている朝顔の苗を見て
私は気楽に楽しんでいる。            キーマ







ご近所から分けてもらった花の苗が、今年花を咲かせた。
君はだ~れ?

f0174082_2354663.jpg





近くに咲いていた白糸草。
山野草なんだけれど、もしかしてクロカミシライトソウ?
だとしたら・・、めったに見られない稀なもの。
f0174082_236114.jpg




これも、稀!!
野生のエビネラン。
乱獲が激しいから、そっとしといて下さいネ。
f0174082_236590.jpg




これは、ギャラリーの入口に最近植えました。
名前はなんだっけ・・。
f0174082_2362272.jpg




これは知ってる!!
シラン。知ってるよ~。
f0174082_2362643.jpg




紫つゆ草。
生け花の後、根っこが出てたから土に返したら、咲きました。
フフフ・・、得した気分です。
f0174082_23102625.jpg




えっと、なんだっけ。
no-rikonさんのブログで教えてもらったんだけれど・・。
f0174082_2371254.jpg




最近ナンはしのぎに凝っている。
お皿も茶碗も、湯飲みもしのぎを入れている。
これは炭化焼締めの楕円の皿。
きれいなお皿で、好きな一枚。
f0174082_2372752.jpg




小さめの粉引きのカップ。
口元に、小さめの貝殻みたいなワンポイントがある。
お湯呑みに使っていたけど、もずくを入れて
小鉢にしたら、とってもかわいかった
f0174082_811415.jpg

[PR]
by my_utuwa | 2012-05-15 00:14 | Comments(18)