「ほっ」と。キャンペーン

『 桃林窯 器こぼれ話 』

touringama.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

天外天ブランド誕生

f0174082_217577.jpg



エプロンが大好きだ・・。
若いころから・・・という訳ではないが、
なぜかしら身につけていると心地がいい。
家で身につける作業着という感覚は、全くない。
むしろ身につけている洋服の最後の締め・・のような感覚だ。
衣冠束帯という言葉があるが、エプロンを最後に身につける時
私は時々呪文のように口にする。
「衣冠束帯、衣冠束帯・・」
そうしてきゅっとエプロンの紐を締めあげる。

ナンと結婚した時、私はたくさんのエプロンを持ってきた。
麻や綿の自然素材で、裾にきれいな刺繍が施されたものばかり
時間をかけて選びに選んだものだった。
結婚には、若い女性にありがちな幸せなイメージを持っていた。
その象徴がエプロンだった、と言う訳だ。

でも結婚はいきなり貧乏のどん底で、淡い思いは一気に吹きとんだ。
きれいでおしゃれなエプロンと貧乏生活は全く似合わなかったが
それでも私は両方を楽しんだ。

天外天ブランドのエプロンを作ろうと思い立ったのは
今年の春ぐらいだろうか・・。
作業着のイメージを覆してしまう、おしゃれなデザインのエプロンに
特化したいと思っている。
家で身につけるエプロンは、素敵で楽しく
密かな自分だけの楽しみでなくてはならないのだ。
麻や綿の自然素材、泥染や柿渋など、品質にもとことんこだわる。
値段は、出来る限り抑えて・・・と。
主婦の楽しみは、値段だって大きく関係するのは承知の上だ。

生まれたばかりの天外天ブランド。
まだ種類は少ないが、デザイン性と実用性に富んでいる。
これから先、ゆっくりと丁寧に育ててゆきたい。

そんな思いで生まれたエプロン。
お近くにいらっしゃる折は、ぜひ皆さんに手にとって
試してみていただければ・・・と願っている。
                          キーマ




柿渋染めのエプロン。麻100%のとても上質な生地を使った。
色は2種類。
ブラウン系と柿色オレンジ系。
足が長く、スタイルよく見えるように作った。
大きめのポケットは取り外せる。
ぶら下げて使う、遊び心のあるポケットだ。

f0174082_2181190.jpg




後ろからのショット。
腰を包み込むように、たっぷりと巻ける。
体系がちょっと気になる人も、これなら安心・・。

f0174082_2182514.jpg




見えるかな?
エプロンの中ほどに斜めに切り替えがある。
視線が斜めに走るので、これも足長に見えるんだな・・・。

f0174082_2183881.jpg




ボタンは、ココナッツの実でできている。
あくまでも自然の素材にこだわった。
自然のものなので、ボタンの色にもばらつきがある。
触ってみると、滑らかな感覚がある。

f0174082_2185038.jpg




これも麻100%の生地。
綺麗なからし色で、冬の黒っぽい服につけると、はっとするくらい美しい色だ。
柿渋エプロンよりも裾が2~3センチ長め。
さらに足長に見える。
ウエストにダーツを2か所とって、腰にフィットするように作った。

f0174082_219486.jpg




シンプルな形だけれど、ポケットはちょっと遊んでみた。
変形五角形。紐の先にはアクセントのテープが付いている。
動くたびにテープが揺れて、とても可愛い。

f0174082_2193180.jpg




先程のとは色違いで、これは生成り。
どんな色の服にも似合うはずだ。
上質な麻生地なので、しっかりしている。

f0174082_219528.jpg




このタイプは全部で三色。
黒には赤いテープをつけた。
シックな黒は、若いミセスにぴったりだと思う。

f0174082_21102389.jpg




これもちょっと長めのエプロン。
裾が緩やかに波打っていて、ポケットもそれに合わせて緩やかに変形している。

f0174082_21104027.jpg




後ろ姿にこだわったエプロン。
リボンを結ぶと、腰回りに布のラインが集中する。
後ろにゆくにしたがって、エプロンの位置が低くなる。

f0174082_21111061.jpg




ポケットを写したかったけど、ちょっと見えにくいかな?
大きめの、ちょっと丸みのあるポケットだ。

f0174082_2111243.jpg




そう、後ろ姿はこんな感じになります。

f0174082_21114171.jpg




天外天のタグ。
絵文字は、昔なんとなく書いてた走り書きを
ナンが気に入って採用してしまった・・・。
実はこれ、星を書いたものなのだ・・。

f0174082_21115324.jpg



エプロンのお問い合わせは  touringama@yahoo.co.jp までお願いします。
[PR]
by my_utuwa | 2011-12-15 22:22 | Comments(24)