『 桃林窯 器こぼれ話 』

touringama.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ドレミファソラ・・シド

二匹飼っていたメダカのソラとシド。
ソラは今年の初夏のころ、突然に死んでしまった。
原因は分からない。
前の日まで元気に泳ぎ回っていたのに、
次の日の朝、藻の中に休むようにして動かなくなっていた。

死んでしまったソラを、森の中に埋める気にはならず
湖に放してあげることにした。
死んでしまった後とはいえ、せめて広い湖を泳がせてあげたかった。
残ったシドも一緒に放してあげようかと思ったが、
何となく踏ん切りがつかないまま、一日一日と時間が過ぎた。

一匹になってしまって、さぞ寂しいだろうなと思いながら、
もう一匹飼おうかな・・・なんて、そんなことを思うようになっていた矢先
シドの変化に気がついた。
シドがとても元気に、しかも嬉しそうにしている。

「最近シドが、元気になったね・・」ナンもおんなじことを言う。
「もしかして、シドはソラからいじめられていたのかな・・」
そう言えば、餌の時間に真っ先に水面に上がってくるのはソラで
シドは上がってこなかった。
用心深い子だな・・と思っていたけれど
もしかしてソラに遠慮していたのかもしれない・・・。
いつも痩せていて一体いつ食べるのかな、なんてそんな風に思っていた。

ソラが死んでしまってから、シドは私を見ると直ぐに水面に上がってくる。
時にはグルグルとすごいスピードで、大鉢の中を泳いで見せたりもする。
「すごいね~、シド」
そんなことを言いながら、水の中にそっと指を入れてみると
シドは近よってきて、指にチュチュとキスをしてくれる。
思いついて、プチプチマットの一個をハサミで切って鉢の中に入れてやったら、
シドはビーチボールのように、つついて遊ぶようになった。

そうなると可愛くてたまらなくなって、
最近ではシドの大好きなボウフラまで調達している。
バケツに水を張って外に置いておくと、蚊が卵を生む。
ボウフラになったら、一回分をシドの水槽に入れてやる。
シドはボウフラの入った器の下にきちんとスタンバイするようになった。
時には待ち切れずに、そっと沈めた器の中に入ってきて、大興奮している。

「それってさ、完全リサイクルだよな・・」
「きっとさ、僕らが献血した蚊が生んだボウフラだと思うよ」
シドの餌を用意する傍で、ナンが笑う。          キーマ



f0174082_1032439.jpg



「シド・・」声をかけたら葉っぱの下にいたシドが、上がってきた。

f0174082_1033287.jpg



ホントはこんなことしちゃいけないかな?
水槽に手を差し入れると、シドは寄ってくる。
チュッチュッとキスをして、身をひるがえした。

f0174082_1035163.jpg



葉っぱを器用にすり抜けて、泳いで見せたりもする。

f0174082_104045.jpg



ちょっと見にくいかな?
プチプチマットを浮かべたら、ビーチボールのようにつついて遊ぶ。
シャッターチャンスがうまくゆかない。
決定的なところがうまく取れないな・・・。

f0174082_1041472.jpg






<作品の紹介>


最近上がった小ぶりのマグカップ
飲み口に厚みを持たせて、口に沿うように作っている。
深まる秋に、こんな刷毛目のカップで暖かい珈琲でもいかがでしょう?

f0174082_1042562.jpg

                           高さ8センチ     ¥3500




上のカップと同時にできた粉引きのマグ。
ちょっとグリーンがかっているのはうちの定番の釉薬だ。
丈夫で汚れにくい。

f0174082_1043726.jpg

                          高さ8センチ      ¥3500





最近ナンはこのシリーズを好んで作る。
ざっくりとした土の風合いを生かしたお皿・・。
お料理や和菓子を乗せると、とても存在感がある。
私の大好きなシリーズだ。

f0174082_1044490.jpg





焼締めのご飯茶わん。画面には見えないが、
外側にもきれいな金色の窯変が出ている。
手の持つと意外なほど軽い。
底に丸い小さな茶色の窯変が出ていて、これがワンポイントになって
たまらなくかわいい・・・。

f0174082_1045729.jpg

                      口径11センチ   ¥3500




並んで撮ったマグカップだったけど、
右側の刷毛目は昨日完売しました。
すみません・・・・。

f0174082_105660.jpg

[PR]
by my_utuwa | 2011-10-07 12:38 | Comments(16)