「ほっ」と。キャンペーン

『 桃林窯 器こぼれ話 』

touringama.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

緑のカーテンにするはずだった・・・


朝顔は、種をまいて水さえやれば育つと思っていた。

去年の種がたくさんあったので、広い範囲に植えて見ようと思ったのは6月頃。
調べてみると種まきには2週間ほど遅れていたが、たいした問題はなさそうだ。
小刀で種に傷をつけ、皿の上に湿らせたティッシュを敷き、そこに種を並べる。
暗い所に2~3日おき、発芽したらプランターに植えかえて鉢が乾かないように水やりをする。
葉っぱが3枚になったら植え替えて竹組みした棚につるを巻かせる。
丁寧に育てた、はずだった・・・

2週間ほど経ってみると、つるは盛んに伸びているが何だか様子が違う。
つるが細くて葉っぱが育っていない。
あわてて液肥をやったりしたけれど、たいした変わりはなかった。

8月中旬に咲きだした青紫の花は美しかったが、
ひょろひょろのつるには小さい葉っぱがまばらについている。
福岡から遊びに来た、薄雪草さんにも「ガハハッ」と、豪快に笑い飛ばされてしまった。

今は種が結実しているところもあれば、地面に近い所で花が咲いていたりする。
緑のつると葉っぱが育たなかったということは、やはり最初の肥料が足らなかったのだろう。

植物を育てるのはわれながら下手だな~と、つくづく思う、家庭菜園だとなおさらだ。
でも、来年こそは緑のカーテンを成功させたい。    ナン



緑の葉っぱがスカスカ。

f0174082_1385883.jpg




熱心に育てたんだけれど・・

f0174082_1391063.jpg




それでも花は立派に咲いている。

f0174082_1391819.jpg




プランターに植えた朝顔には種ができている。
花が咲いた後に種がなるんだな、知らなかった。

f0174082_1392974.jpg




種が枯れてきた、来年用の収穫ができそうだ。

f0174082_1393578.jpg






   <作品の紹介>

大きな土の塊を削って花瓶にしたもの。
釉薬は掛けていない、
「窯変炭化焼締花入」

f0174082_1394960.jpg




花入れと同じ手法で作った大皿。
これには釉薬を掛けている。
「粉引き大皿」

f0174082_1395772.jpg




「粉引き花入」

f0174082_1310749.jpg

[PR]
by my_utuwa | 2011-09-18 13:17 | Comments(16)

2泊3日の夏休み

8月末、用事が出来て久しぶりに東京に行ってきた。
今回は薬膳カレーで忙しいキーマに留守を頼み、2泊3日の小旅行。

初日に主な用事が済んで、2日目の午前中に第2の用事を片付けた。
昼ご飯は迷わず築地へ直行し、すし屋に入ることに・・。
回転しないすし屋にはちょっとびびったけれど、ランチメニューが充実していてリーズナブル。
大満足だった。
午後からはキーマに頼まれていた買い物をして、夕方の早い時間にホテルに戻った。

今回旅行会社に頼んだチケットには航空券とホテルチケットのほかに館内利用券がおまけで付いていて、2日目の部屋の掃除をキャンセルしてもらった券と合わせると夕食だけでは使いきれないくらいの金額になった。
館内にはレストランのほかにショッピング街や映画館、ボーリング場まで完備していたので、
利用券を使いきるには事欠かない。

早めに和食屋ののれんをくぐり、ビール三昧の後、ウェルカムディナーを頂いた。
カフェでこじゃれた名前のロールケーキとアイスコーヒー、
夜の水族館を堪能した後、3Dの映画を観ることに・・・。
キーマとは絶対に観ないジャンルのトランスフォーマーは、
画面から車がぶっ飛んで来るのを思わずよけてしまうくらいの大迫力。

映画が終わったのは日付が変わる頃だったが、まだ館内はたくさんの人でにぎわっている。
メリーゴーランドの光も眩しく、さながら不夜城。
館内利用券も使いきったので、ボーリング場の「ガコーン」という音を背中で聞きながら部屋に戻ることにした。
                                                                ナン



おのぼりさん必見の人気スポット、スカイツリー 。別名は東京貴婦人。(勝手に付けました)
f0174082_14404198.jpg


いちばん高いところは、雲の中。
f0174082_14405235.jpg


高い!高い!
隣のビルもかなりの高層なのに、その数倍の高さがある。
f0174082_1441291.jpg




夕食後、夜の水族館へ・・
f0174082_14411891.jpg


入口は海のトンネル・・
f0174082_14412923.jpg


夏休みも終わりに近いので子供連れでにぎわっている。
f0174082_1441392.jpg


巨大鬼糸巻きエイの雄姿
f0174082_14431466.jpg


ペンギンくんもお出迎え
f0174082_14432781.jpg


ちょっとこわもてのペンギンくん
f0174082_14434185.jpg


説明書きは見ていないので名前は全くわからない。「ごんぞうくん?」
f0174082_14435652.jpg


「ピグアナくん?」
f0174082_14441019.jpg


「たらばくん?」
f0174082_14442492.jpg


「キャミニーアくん達?」 館長さんすいません、適当に名付けてます。
f0174082_14443238.jpg


「エチゼンミノカサくん?」
f0174082_14444370.jpg



「ミーアエンジェルくん?」
f0174082_14445792.jpg


正面から見た「ミーアエンジェルくん達?」
f0174082_1445684.jpg


「ラーニャシジミダイの群れ?」 ほんと覚えていないので適当です~
f0174082_14451854.jpg


イルカのプールでは、イルカショーが始まった。
最前列はしぶきをよけるためにビニール合羽の用意もあった。
f0174082_14453196.jpg


イルカショーのクライマックス。
f0174082_14454334.jpg




映画を観終わり、エスカレーターで下に降りる。
館内はまだ人がいっぱい、田舎では考えられない。
田舎では、そもそも映画館が閉まっている時間。
f0174082_1445544.jpg


メリーゴーランドに並んでいる子供。
「えっ、今から乗るの?」と、つい声を掛けそうになった。
僕は部屋に帰ってもう寝ます。
f0174082_1446630.jpg

[PR]
by my_utuwa | 2011-09-04 16:28 | Comments(14)