「ほっ」と。キャンペーン

『 桃林窯 器こぼれ話 』

touringama.exblog.jp
ブログトップ

やっとブログを立ち上げました

皆様、はじめまして・・・。

工房で作陶をしている作家と茶房・ギャラリーでコーヒーをいれている作家の妻、
それに猫のピッキーと返事をするクンちゃんが暮らしています。
桃林窯の日々の暮らしを綴っていきたいと思います。

これからどうぞよろしくお願いします。


ギャラリーへようこそ・・・。つきあたり右手が入り口です。

f0174082_23153888.jpg


ギャラリーでは喫茶もお楽しみください。お勧めはチーズケーキとコーヒーのセットです。
天気の良い日は、外のデッキでごゆっくりお過ごしください。
ウグイスの鳴き声が、BGMですが・・・。

f0174082_23163531.jpg


粉引きのティーポットとティーカップ。ギャラリーでも使っています。

f0174082_2318774.jpg


春に制作した新作の刷毛目のコーヒーポット。

f0174082_23182915.jpg


焼き締めの花入れに庭の茶花を入れてみました。うまくはいったかな~?

f0174082_2319790.jpg

[PR]
by my_utuwa | 2008-05-25 15:40 | 桃林窯風景 | Comments(25)
Commented by ワル猫です at 2008-05-25 23:39 x
佐賀のワル猫といいます。桃林窯さんの器は私もお気に入りで、使わせてもらっていますし、勝手にブログで紹介したりも・・・

ブログ開設おめでとうございます。今日が誕生日なんですね・・・

焼き物の、焼き締めだとか粉引きだとかの違いがいまだによく分かっていません。折にふれご紹介いただければと思います。

そうか~ブログのジャンルわけにありますから、今後はそれを見ればすぐ分かるわけですね・・・

明るくて木洩れ日のまうギャラリー・・・毎年訪れていますよ

ではまた遊びに来ます。今後ともよろしくお願いします。
Commented by my_utuwa at 2008-05-26 23:38
早速、コメントいただいてありがとうございます。

ブログを開いても、2ヶ月ぐらいは誰も見てくれないって聞いたことがあったので、とってもうれしかったです・・・。

パソコンをはじめて、早速桃林窯を検索したらワル猫さんが私共のことをたくさん紹介してくださってたことを、初めて知りました。
遅ればせながら、改めてお礼を申し上げます。ほんとうにありがとうございます・・・。

焼き締めと粉引きの違いは、次回写真でご紹介しますね。

また、ぜひギャラリーにおこしください。
ピッキーとクンもワル猫さんと遊びたいと言っておりました・・。

Commented by 薄雪草 at 2008-05-27 14:26 x
こんにちは!

おーっ!
爽やかで
感じいいじゃないですかー
温かい雰囲気が伝わってきます!

私も桃林窯さんのファンとして
勝手に紹介しますねー

まずは
ブログ開設おめでとうございます!
Commented by 庵&弥生 at 2008-05-27 19:58 x
ブログ開設おめでとうがざいます。

これから桃林窯のブログを拝見出来るので、楽しみが増えました。

先日は、つい長居して楽しいひと時を、過しました。
また、ブログにも窯元にも、遊びにきまーす。
リンクさせていただきます。
Commented by my_utuwa at 2008-05-27 21:12
薄雪草さん、先日はお越しいただきありがとうございました。

「ブログは簡単だから、やってみたら?」と励まし続けてもらったお陰で今、その気になって必死で覚えています。
ブログをほめていただいてうれしいな・・・。
もたもたとやっていると、周りの人が見かねて手をかしてくれます。
とてもありがたいです・・・。

これからあたらしい器もどんどん載せていきたいと思っています。
ギャラリーにもブログにも、また遊びにいらしてくださいね。

これからもどうぞよろしくお願いします。



Commented by my_utuwa at 2008-05-27 22:12
庵&弥生さん、
この前は、訪ねてきてくださってありがとうございます。
こちらこそ、とても楽しかったです。

和紙の明かり、すてきですね。
いつか一緒に個展しませんか?

そちらにもぜひいちど見に行きたいと思っています。
またブログにも遊びにいきますね。
Commented by マルコ at 2008-05-28 10:50 x
ブログの開設、おめでとうございます!!

いつもワル猫さんのところで、桃林窯さんの作品をご紹介いただいておりました
はじめての感じがいたしません♪
アプローチのイメージも同じですからーーー(笑)
いつかワル猫さんとご一緒できればと思っております

Commented by トマコ at 2008-05-28 19:52 x
はじめまして。
ブログの開設 おめでとうございます!

私もマルコさんと同じく、いつもワル猫さんのところで
拝見させて頂いております(^^)
器を見るのがとても好きなんですが、ワル猫さんと同じく(?)
殆ど何もわからないので、これから楽しみにさせて頂きますね♪
実は、今年のはじめ頃に、ワル猫さんにナビして頂いて
佐賀をあちこちと周りました。
その時に、黒髪山のふもとを通ったんです。
すぐお近くだったとは気付かず~残念な事をしました(^^♪
私もいつかお邪魔させて頂きたいと思っています。
ワル猫さんのブログでも拝見したのですが
野の花を生けられてるのが、とても素敵ですね~
お花の名前も教えて頂ければ嬉しいです~(^^)
またお邪魔致します。どうぞ宜しくお願いします!
Commented by ☆萬華鏡☆ at 2008-05-28 20:59 x
はじめまして。
薄雪草様のトンネルからやって来ました。
ブログの開設 おめでとうございます!
日溜りの優しい暖かさが伝わるグログですね。

芸術性・創造性に全く縁の無い生活をしています。
知識もなく見たい知りたい、、、の、単細胞だけで
また、お邪魔させていただきます。よろしくお願いします。
Commented by my_utuwa at 2008-05-28 23:54
ようこそ!マルコさん

ワル猫さんのブログによく登場されていましたよね。
名前だけは存じておりました。
うちのブログにも来て下さるなんて・・・うれしいです!!

これからどうぞ、よろしくおねがいします。
ぜひ、ワル猫さんと遊びに来てくださいね。
Commented by my_utuwa at 2008-05-29 00:30
はじめまして・・トマコさん。 ようこそ!

トマコさんの名前もワル猫さんのブログで存じておりますよ。
トマコさんのブログすごい・・・。
なんておいしそうなお料理!!
しかも田舎には絶対ないような食材ばかり・・・。
なんだか、「田舎のねずみ」のお話を久しぶりに思い出しました・・。

あれ?2番目の写真のブルーの器はうちのでしょうか?
おいしそうなお料理を盛り付けてもらって、すごく幸せそうな顔をしていましたよ。

これからどうぞよろしくお願いします。

Commented by my_utuwa at 2008-05-29 01:02
ようこそ・・・。万華鏡さん。
よくお越しくださいました。
嬉しいです!

万華鏡さんの想像されるような芸術的な暮らしをしているかどうかわかりませんが、のんびり暮らしています。


今、夜になると蛍が飛び交っています。
田舎の暮らしや、ものづくりをとうして見える世界もご紹介できたらな・・・とおもっています。

どうかこれから長くお付き合いくださいね。
よろしくおねがいします。
Commented by ぴよぴよ at 2008-05-29 08:24 x
こんにちわ~~~
ワル猫さんのブログから来ました。
いつもワル猫さんのブログですてきな器を紹介されていて・・・
気になっていました。
丹波から、いつかそちらに行ってみたいと思っています。
遠く感じていたのに、ブログを始めてとても身近に感じるようになり・・・九州特に佐賀や福岡のニュースなどには興味を持つような感じになりました。
ワル猫さん達の記事で知ったことはたくさんあり「あ、見たことあるな~~~」とか。
今は勤務と日常のどたばたで追われていますが、少しずつのんびりとくらしていきたいと思っています。
そちらのすてきな暮らしぶりをご紹介いただいて・・・刺激していただければ・・・(*^_^*)うれしいです。
Commented by Mizzypon at 2008-05-29 10:15
ブログ開設、おめでとうございます(^-^)。
アナログな暮らしをなさっていることに憧れながらも・・
ブログがあったらいつでも桃林窯さんに浸れるなぁ~って、心待ちにしておりました~。

私も家族そろって桃林窯さんのファンです。
薄青い器や箸置きは毎日のように食卓にのぼります。
今年も、夏に向かってテラスの木々たちがぐんぐんと成長していきますね。
春夏秋冬、そちらに伺うたびになんともいえない澄んだ気持ちになります。
ブログを見つけたら・・なんだか今日すぐにでも、また遊びに行きたくなりました(^-^)

みずぽん
Commented by 薄雪草 at 2008-05-29 20:32 x
こんばんは!

万華鏡さんは
桃林窯さんの取材したカタログと封筒の
絵手紙を書いてもらっています。
 
今万華鏡さんのブログに
桃林窯さんの花器がでていますよー

Commented by なお at 2008-05-29 20:47 x
はじめまして!
ワル猫さんのブログから遊びに来ました。
ご主人が作陶されて、奥様がコーヒーをいれられる・・・・
素敵ですね~。
今は結婚して静岡にいますが、実家が福岡なんです。
帰省したらぜひお邪魔したいです。
猫大好きなので、ぜひピッキーちゃんも載せて下さると嬉しいです。
返事をするクンちゃんの存在も気になります。
また、お邪魔させてください。
Commented by my_utuwa at 2008-05-30 13:33
ぴよぴよさん、はじめまして・・。
コメントいただき、ありがとうございます

丹波・・素敵な響きですね。
どんなところですか?

私たちは、黒髪山のふもとで、自然に合わせて暮らしています。
わたしたちにとっては当たり前のことでも都会に住む人にとっては、
興味の湧くことがあるかもしれませんね。

私たちの暮らしぶりをとうして、田舎暮らしを楽しんでいただければと思います。
今後とも、どうぞよろしくおねがいします。
Commented by my_utuwa at 2008-05-30 13:50
Mizzyponさん、
ありがとうございます。

こんな嬉しい言葉を聞けるなんて、パソコンならでわですね。
苦労して、ブログと格闘している甲斐があるというものです。・・・。
直にだと、なかなか聞くことのできない嬉しい嬉しい言葉です。

黒髪山は、圧倒されそうな、緑に囲まれています。
そろそろ、夏に向けて、作陶に入ります。
また、遊びに来てくださいね。
Commented by my_utuwa at 2008-05-30 14:06
なおさん、
はじめまして・・。
ブログにお越しいただきありがとうございます。

福岡が実家ですか?
帰省された折にはぜひ、遊びに来てくださいね。
ここまで意外と近いですよ。

ピッキーとクンは、次回載せようかとカメラで追いかけているのです
が、ちっともじっとしてくれません・・。
でも、必ず、ご紹介したいと思います。
猫も人間みたいに、はっきりとした性格があっておもしろいですね。
カメラで紹介できれば・・・と思っています。
Commented by my_utuwa at 2008-05-30 14:16
薄雪草さん・・。
万華鏡さんって、あの絵手紙の方なんですか?
えっ?ほんとう?
それは、それは失礼しました。
その節は、たいへんお世話になりました。ありがとうございます。
優しい絵をかかれるのですね・・・。

ブログ探してみます。でもたどり着けるかな・・・?
Commented at 2008-05-30 18:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-05-30 19:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by my_utuwa at 2008-05-30 23:51
薄雪草さん、ありがとうございます。
なんとか、万華鏡さんのブログへたどり着けました。

コメントいれようにも、どうやるのか、よくわかりません。
誰か、教えてくれる人がうちに来てくれるまで待つことにします・・。
Commented at 2008-05-31 00:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by my_utuwa at 2008-05-31 23:06
Mizzyponさん、

わかりましたよ。「あらあら~。」ですね。
武雄よかとこブログ見て解りました。
いつも、応援いただいて、ありがとうございます。

また、時間が取れたら、おいでくださいね。
お待ちしています。