人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『 桃林窯 器こぼれ話 』

touringama.exblog.jp
ブログトップ

茄子のトマトソースグラタン

茄子のトマトソースグラタン_f0174082_202728.jpg


薬膳カレーを作る時は、イタリア産のホールトマトを使う。
酸味があるので、日本のトマトのように甘くならず
カレーにピッタリ合うのだ。
トマトはいつもちょっとだけ余る。
残ったものは、きっちり使わないと食べ物に悪い気がするから
カレーを作った後は必ずトマト料理になる。

そんな時に、簡単でボリュームがあって茄子好きのナンが喜ぶ
茄子のトマトソースグラタンを発見した。
よく作られる料理なんだろうけど、テレビでやっていたのを
偶然見つけたのだ。

作ってみると、あっという間にできる優れもの。
トマトが一気に無くなって、気分的にも気持ちがよく
しかもおいしい一石三鳥のスーパーフードの発見だった。

作り方)
①茄子は、オリーブオイルで炒めてしんなりさせ軽く塩コショウする。
②①を耐熱性の器に並べる。
③フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくをじっくり炒める。
④③のフライパンにトマトを入れ、柔らかいソースになるまで
 ゆっくり火を入れる。味付けはコンソメ、ワイン、塩コショウ。
⑤②に④のソースをかけ、チーズをのせて、オーブンで焼き色が付くまで‥です。



茄子のトマトソースグラタン_f0174082_19591688.jpg


ちょっと地味だけど、おふくろの味のきんぴらごぼう。
おなかにいいんですよ。

茄子のトマトソースグラタン_f0174082_19592678.jpg


スーパーのお総菜コーナーにあったサラダスパゲッティーを見たら
なんだか食べたくなって・・・、
作りました。買った方が早かったけど、たくさんできるから
ちょっとお得感があって、ちゃんと主婦してますよ~。。

茄子のトマトソースグラタン_f0174082_19593822.jpg

サバの塩焼き。
焼くだけだけど、ご飯が進んで
日本人でよかった~!!


茄子のトマトソースグラタン_f0174082_200148.jpg

お和え。
最近は、食卓にこんなメニュも登場する。
お豆腐大好きな私が好むのは、おネギとゴマたっぷりの冷ややっこだけれども
この日は無性にお和えが食べたくなった・・。

もちろん、ゴマはたっぷり。
いつか食べたことのあるお寺の精進料理が、こんな感じだったな。。

いっただきま~す!!
                         キーマ
by my_utuwa | 2017-04-07 20:38