人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『 桃林窯 器こぼれ話 』

touringama.exblog.jp
ブログトップ

ふきのとうの天ぷら


道の駅に「ふきのとう」が売られていた。
春だなぁ・・と、つくづく思う。
ちょっと苦みのあるものがおいしく感じられるなんて
子供の頃は思わなかった・・。

天ぷらは、衣を薄~くしてさっと油に入れる。
触りたくても、さっくり上がるまで我慢して
ちょっと箸先でつついてみる。
いい頃合いを見計らって揚げたら、お塩でシンプルにいただく。


ふきのとうの天ぷら_f0174082_20143268.jpg


サバの煮つけは、ちょっと難しく感じる。
生臭さを消すために、しょうがでじっくり煮込んでゆくけど
塩辛くなってみたり、甘くなったりする。
おふくろの味の定番なんだけれど。

ふきのとうの天ぷら_f0174082_20145425.jpg


レンコンのしんじょ。
根菜類が好きになるなんて、渋い年齢に入ったからかな?
レンコンはすりおろして、片栗粉とお塩を混ぜる。
エビを混ぜ込んで、さっと上げたらだし汁であっさりと・・。


ふきのとうの天ぷら_f0174082_20275521.jpg


キャベツが安く出ていたから、一個丸ごと買ってきた。
ロールキャベツは、ストックもできてとっても便利。
薄く味付けして、ご飯に合うように・・。
ふきのとうの天ぷら_f0174082_20245824.jpg



手抜きのお昼は、ビビンパで・・。
目玉焼きだけ作ったら、あつあつご飯に乗っけるだけの
超簡単ランチ。
ナンは意外にこのパターンが大好きだ。
少し深めの粉引のお皿に盛り付けて。
ふきのとうの天ぷら_f0174082_20251568.jpg



スープとコチジャンを添えて、いただきま~す!!       キーマ

ふきのとうの天ぷら_f0174082_20252871.jpg

by my_utuwa | 2017-03-24 20:40