『 桃林窯 器こぼれ話 』

touringama.exblog.jp
ブログトップ

うちの晩御飯

うちの、ある日の晩御飯。
ビール好きのナンは、酒の肴が欠かせない。
とは言いながら‥、私も魚は大好きだ。
もう20年も前に作った角皿に乗せて。
f0174082_20101479.jpg


ひじきは、体にいいんだって・・。
大豆もたっぷり。粉引の小皿に盛り付けて。
f0174082_20104775.jpg


最近うちのマイブーム。
四川風味の、ピリ辛麻婆豆腐。ねぎはたっぷりがキーマ流。
山椒がピリピリ効いていて、あつあつご飯にピッタリ。

f0174082_20115219.jpg


f0174082_2012272.jpg


これも、もう20年ぐらい使い込んだナンの初期の作品。
火だすきの大皿は、今日はサラダ用に。
f0174082_20121583.jpg


根菜類たっぷりの豚汁。
健康オタクのナンに合わせて、少し薄めのお味噌汁。
だしはいりこでしっかりと・・・。
f0174082_20122636.jpg



いただきま~す。
f0174082_20123431.jpg

[PR]
by my_utuwa | 2017-03-11 20:30 | Comments(9)
Commented by ワル猫です at 2017-03-11 21:29 x
食生活、楽しんでおられますね。食べることは生きる力ですもんね。
ひじきか~ 少し苦手かも、もちろん食べますけど、わざわざ買っては・・・

お刺身は、オイドンはわさびにこだわりたいです。おいしいわさびはつんとしませんよ。
お醤油に浸さず、お刺身の上にのせてわさびの味を味わうんです。これ、美味しんぼで覚えました(*^_^*)

みそ汁が薄味か~ ちと厳しいな~ もちろん健康にはそうなんでしょうけどね・・・
豚汁にして、一味かけて・・・ 冬は寒いけど、それなりの楽しみありますね。

Commented by tatararara at 2017-03-12 21:21
キーマさんお久しぶりです。
僕もワサビ大好き。
回転すしでイクラやネギトロの軍艦はワサビを上に乗っけて、しょうゆをたらして食べるのが大好き!

写真一枚目はぶりですね、富山ではメジャーな魚。
近所のスーパーへ、閉店前の半額シールをめがけてよく買いに行きますb

麻婆豆腐とても美味しそう。
ガッツリしたねぎの歯ごたえを想像してしまいます。

師匠が健康オタクってのは初めて聞きました。
そうそう10年前のアンティークな原付はどうなってます?
Commented by my_utuwa at 2017-03-13 18:00
こんにちは、ワル猫さん。
ワル猫さんと同じようにスローフードのひじきは
ナンも積極的には食べないかな?
でも、そんなこと気にしないで作りますよ。
だって、私は好きなんですものね、フフフ・・・。

通はワサビをお刺身に乗せて食べるって
聞いたことありますよ、私も。
渋い感じで、私も思い出したときは
真似をしています。

薄味のお味噌汁は、いまいちですね。
でも私は柚子胡椒で、きっちりおいしくしていただきますよ。

卵を入れたお味噌汁もいいかな?
お箸を入れたら、白身を固めて
中から黄身がとろりと溶け出す・・・なんて
最高ですね。        キーマ

Commented by my_utuwa at 2017-03-13 18:17
tatarararaさん、こんばんは。
嬉しい!!お久しぶりですね。
お変わりありませんか?

富山での生活、満喫されていますね~!!
魚がおいしいんでしょう??
ここは、山間部だから美味しいお刺身には
なかなか当たりません。
でも、この日のお刺身はおいしかったな・・・。

イクラやネギトロ・・、あ~,すごく美味しそうです。
日本海のお魚、よく食べるんですか?
すごく羨ましい・・・。

そういえば、アンティークなバイク
どうなったんだろう。
まだあるのかな?
あ・・、あるって言ってますナンが、向こうで。

確か、2~3回しか乗ってなかったかな・・。
                  キーマ
Commented by tatararara at 2017-03-15 22:52
あはは。そのうちの1回師匠乗ってるの僕見てますw
ギザ10は僕も集めてた時期あります。
今思うとあれは手ごろなアンティークなのかもしれないです。
僕は窯の火で溶かしました 。
たしか赤緑にでろんでろんになったと思います。
Commented by tatararara at 2017-03-15 22:57
あ、魚は回る寿司(くらずし)かスーパーの半額の刺身よく食べます。
スーパーの魚もクオリティが高いって、前長野から遊びに来た友人が言ってましたよ。
Commented by my_utuwa at 2017-03-17 16:52
こんにちは、 tatararara さん。
回るお寿司でないと、うちの財布も目が回ります。

最近は新幹線のおもちゃみたいなものに
お寿司が乗っけてあって、それでシャーっと
運んでくれますね。

他の人の注文のお寿司も目の前を走り抜けていくので
なんか落ち着かないというか…。

今度一緒に行きましょう!!とお誘いしたいけど
ちょっと遠いかな‥、そこからだと…。
                  キーマ
Commented by ぴよぴよナース at 2017-03-19 16:27 x
お腹すいてきました・・・

私もお味噌汁
主人が高血圧で薄味です
いりこでお出しをとって
残りはワンコのおやつです(#^.^#)

ひじきも昨日煮ました・・・

お刺身
きれいに盛りつけられて

キーマさんは
本当に素敵過ぎます!
Commented by my_utuwa at 2017-03-25 16:32
こんにちは、ぴよぴよナースさん。
お出しを取った後のお雑魚は、うちもニャンコちゃんの
大好きなおやつになります。

最近はヘルシーなおかずを作ることが多いかな?

健康のためってこともあるけれど、
そういうスローフードがおいしく感じるようになりました。

お料理ほめていただけるなんて、うれしいです!! キーマ