人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『 桃林窯 器こぼれ話 』

touringama.exblog.jp
ブログトップ

ちくたくソーイング

ちくたくソーイング_f0174082_21381535.jpg


梅雨に入って、周りが静かだと
なんとなくそわそわと何かを始めたくなる。
本も、新聞も読み終えても
まだまだ夕方までには時間がある。

ふと、納戸にしまってあるミシンを思い出した。
「そうだ!!余っていた布があったな・・・?!」
ミシンと布を引っ張り出したら、何かを縫ってみたくなった。

いつかナンが、気に入ったTシャツがなかなか見つからないと
言っていたのを思い出し、ならば私が縫ってみようと思い立った。

・・といってもちゃんとした型紙があるわけではなく、
それこそ前見頃も、後ろ見頃もないいい加減な型を書いて
一気に縫ってみる。

「できた!!」
工房でろくろを回しているナンを捕まえて、できたばかりのシャツを頭からかぶせてみた。「キーマ、なんか縄文服みたいだね・・・」とナンはぜいたくを言う。
「そうかな・・・、前見ごろを下に引っ張ればいいんじゃない?」といっても
今一つ不服そうだ・・・。
「首回りが大きいな・・」
「そう?じゃあ、折りたたんで縫っちゃおう・・・。
ボタンつけたらわからないよ!!」

そうやってできたシャツは、何枚縫っても
首回りがなぜかしら大きくなるというなんとも不思議が課題が残る。
小さくすればいいだけじゃないのと言われそうだが
小さくすると頭が入らず、やっと入る大きさにして縫っても
出来上がったときには、ばかでかい襟ぐりになる・・という
パターンから抜け出せない・・。

「奥が深いな・・」とつぶやく傍で
「課題が残るね・・」とナンが言う。       キーマ




一気に縫った、一枚目のシャツ。
首回りがちょっと大きくて、ボタンで調整。
最初からデザインしたみたいに見えるかな・・?
ちくたくソーイング_f0174082_21383755.jpg


生地がまだまだいっぱいある。
ストール風の上着も、縫ってみた。

ちくたくソーイング_f0174082_21385222.jpg



ガーゼ風の生地があったからこれは私のに・・・。
ちくたくソーイング_f0174082_2139171.jpg



ポケットは、変形したこんなのはどうかな・・・。

ちくたくソーイング_f0174082_21391036.jpg


左のシャツ・・・首回りが大きいな。
あ~あ。。。
ちくたくソーイング_f0174082_21391713.jpg


クンのサービスショット。
すごく迷惑だといわんばかりですが。

ちくたくソーイング_f0174082_21392967.jpg


そのまんま爆睡。。。。。
ちくたくソーイング_f0174082_21393744.jpg

by my_utuwa | 2016-06-30 21:55