『 桃林窯 器こぼれ話 』

touringama.exblog.jp
ブログトップ

鰯の頭も信心から

f0174082_1661314.jpg



うちにはいろいろなお客様が見えて、結構話し込むこともある。
そしてその中でも、ぐっと面白い話をしてくれる人がいる。
こんな話も、その中の一つだ。

ある日、二人の男性がコーヒーを飲みに立ち寄ってくれた。
一人は、かかりつけの歯医者さん。
そしてもう一人はその親友の、やっぱり歯医者さんだった。

ギャラリーに入ってくるなり、「ここの裏に湖みたいなのがある?」と
いきなりその背の高い男性にたずねられた。
「ええ、ありますよ。・・どうしてですか?」と答えると、
「そこに突き出たような所があるでしょう。」
「さあ、どうでしょう・・?気にしたこともないのでよくわかりませんが・・。」
「このコーヒーを飲んだら見に行ってもいいですか?」
「いいですよ。後でご案内しますね」

そんな流れで。コーヒーの後、裏の湖に出かけた。
「ここだ、ここだ!!」
その男性が言ったところは、30センチほどの湖に突き出たところだった。
「キーマさん、ここの湖って龍神の水飲み場になっているのを知ってる?」
「水飲み場?龍神・・?」
「この突き出たところにお酒を上げてごらんなさい。商売繁盛するよ」
「本当ですか?やってみようかな・・!!」
「もしそうなったら、なんか頂戴ね」
「フフフ・・、いいですよ」

そんな話になったから、試しに月初めにお酒とお塩を上げることにした。
お神酒を上げた日はなるほどお客様がとても多い。
気になる売り上げも、いつになくグッと上がる気がする。

「へ~、ナン。あの話ほんとだったね・・」
私達はすっかり信じ込んで、それ以来忘れないようにお神酒を上げている。

ある日、定期検査のため、その歯医者さんの所に出かけた。
「先生、あれからずっと湖にお神酒あげていますよ。効き目があるみたい!!」
そう言った途端、「えっ?本気にしてるの??」
「??もしかして・・冗談??」
「ハッハッハ・・」「アッハッハ・・・」
治療中なのを忘れて、思わず大声でお互い笑ってしまった。

イワシの頭も信心から・・って言うんだもの、
私たちは意外と信心深そうだから、知らない方がよかったかもね・・。
 
                               キーマ



最近のナンのマイブームの大皿
縁に特徴があって、素敵でしょ?
シンプルなのに、盛り付けがいがありそうな・・・。

f0174082_1665429.jpg


小さめのお皿も・・。
ペアで使うと、いろいろなシーンで活躍しそう。
f0174082_1675581.jpg


これもちょっと大きめのお皿。
ラフなしのぎが入っていてオードブルや、お魚料理なんかどうかな?

f0174082_16125477.jpg

朝のパン皿にもステキかな?

f0174082_16192033.jpg


旬の筍をあっさりとたいてみた。
筍は、大好きでこの季節には頻繁に食卓に登場する。
シンプルな粉引きの中皿に。
f0174082_16202123.jpg



大胆な刷毛目の珈琲椀。
両手にすっぽり包んで、フーフーしながらゆっくり飲むときに。
f0174082_16203248.jpg


最新作の、きゅうすと湯呑み。
まん丸の急須にあわせて湯呑みも小ぶりだ。
f0174082_1635532.jpg

しのぎの入った急須。
f0174082_1635253.jpg

刷毛目のポット。
水きれが抜群にいいのが、ナンのこだわりだ。
いかがですか?

f0174082_16354510.jpg

[PR]
by my_utuwa | 2016-04-16 16:53 | Comments(3)
Commented by ぴよぴよナース at 2016-04-17 16:35 x
キーマさん

鍵コメありがとうございました。

熊本、大分の大地震
被害はありませんか?

気分転換に米子方面に出かけていて
地震のニュースをテレビで見ました。
びっくり・・・
湯布院方面に行こうかと友人に誘われていて
少し遠いし
来るまでの移動だったので迷って米子だったのです。

私が凹んでいたことなんて
なんてことないことです。

気持ちの切り替え方もキーマさんに教わったし・・・
「ごめんなさいって謝る姿を想像」しました。
そうしたら
なんか・・・きっとそう思っているはずと思えてきて

言えないこと・・・ってあるはずだから。

佐賀のほうの被害はありませんか?
ナンさんの器・・・大丈夫かな?

余震も続いています。
精神的なダメージも想像できます。

今日は朝からすごい強風で
いろんなものが飛んできていました。

自然のことなのでどうしようもないのかもしれません。


見つかっていない人が早く見つかますように。
被害がこれ以上大きくならないように祈るばかりです。

私にできること
考えます。


Commented at 2016-04-17 20:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by my_utuwa at 2016-04-17 21:26
こんばんは、ぴよぴよナースさん。

九州は今、混乱しています。
うちのほうは大丈夫でしたが、熊本は大きな被害。
テレビも、地震を伝えるニュースがどんどん入ってきます。

食事しているときでも、「地震が来ます」と速報が入り
出口を確保しながらのご飯です。
ナンの器もギャラリーも今のところは、被害はありませんが
地球が生きていることを、肌で実感しています。

ぴよぴよさんのお見舞いの言葉、
本当にありがとうございました。
ぴよぴよさんが元気を取り戻せたら、私もうれしいな。
                     キーマ