『 桃林窯 器こぼれ話 』

touringama.exblog.jp
ブログトップ

「くんのふみだい」 & キーマの誕生日

f0174082_2203749.jpg


「くんのふみだい知らない?」と、突然キーマが聞いてきた。
? ? ? 「くんのふみだい」は聞き覚えのない単語だった。
「どんなやつ?」と聞き返すと、
「テレビの前にあった黒くて四角い箱。」とキーマが答える。

なんとなく、キーマの言っていることが解ってきた・・・
年末の大掃除でテレビの前にあったDVDプレーヤーのほこりを払ったあと
配線が面倒で、そのまま放置していたことのようだ。

飼い猫のクンは外から帰って来ると、テレビ台に上ったあと、
DVDプレーヤーを階段に使ってキーマの箪笥に登り、そして自分のベッドに辿りつく、
というルーティンを守っている。
僕がDVDプレーヤーをほったらかしにしたことで、クンの階段をはずしてしまい
結果、クンが自分のベッドに行けなくなったということらしい。
「わかったクンの踏み台、戻しておくから。」

我が家のDVDプレーヤーは配線の必要もなく、
クンの踏み台として日々活躍中だ。            ナン
                     

f0174082_2211949.jpg







<キーマの誕生日>

f0174082_222417.jpg


毎年キーマの誕生日、一月三日は開いている店探しに苦労していたが、
今年はハウステンボスが開いていることを思い出し、ホテル日航ハウステンボスの
ランチに行くことにした。
車で40分、気軽に行けるホテル日航にはお手軽なランチバイキングがあり、
窯開きの打ち上げにアルバイトの窯大生を連れて行ったことがある。
運よく三日もバイキングは営業していたうえに、混雑もしていなかった。

バイキングは種類が多くどれも美味しい。
つい食べ過ぎてしまうので、少しずつ時間をかけて楽しんだ。

ずいぶん安上がりの誕生日になってしまったけれど、
チーズを買ってご満悦のキーマは喜んでくれたようだ。  ナン

f0174082_2231663.jpg




入口には門松が立ててあった、
ちょっとだけミスマッチ。
f0174082_2218470.jpg




食べ過ぎないようにいろんな種類をすこしづつ。
f0174082_2234224.jpg



f0174082_224018.jpg

[PR]
by my_utuwa | 2016-01-04 22:24 | Comments(4)
Commented by ワル猫です at 2016-01-05 22:34 x
バイキングか~ 楽しいけど、ついつい・・・

DVDプレイヤーですか、パイオニアという選択肢は〇ですね。
レコーダーなら別ですが、プレイヤーはパイオニアが一番ですよ。
再生できるファイル形式が一番多いですよ。まあ、そこまでマニアックに使うかどうかですけどね(^_^.)
Commented by my_utuwa at 2016-01-06 09:18
ワル猫さんもそうですか、バイキングはつい食べ過ぎますね。

最近DVDを見ることが少なくなりました、
たまにキーマが「イ・サン」を観るくらいかな。
後はほとんどクンが使っています。      ナン
Commented by tatararara at 2016-01-11 12:41
明けましておめでとうございます。

先生とキーマさんに連れてってもらえたハウステンボス、懐かしいです。
ちょっとお洒落ランチのお店探し・・何かの際にいいところはないかと時々探しますが、苦手です。

バイキングだと、色々食べたい欲求もありますが、最終的に肉と寿司に偏ります。。
Commented by my_utuwa at 2016-01-12 10:56
tataくん、明けましておめでとう。

ハウステンボスには一緒に行ったね。
以前と違って園内はすごい人出でしたよ。
僕らは中には入らず、場外の売店でチーズを買っただけでした~

ランチの店探し・・  得意です。
同窓会の店探しでは重宝されてますよ。

今年も頑張りましょう。     ナン