人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『 桃林窯 器こぼれ話 』

touringama.exblog.jp
ブログトップ

魅惑の北九州レトロ館

魅惑の北九州レトロ館_f0174082_112814.jpg


「最近、どっこも行ってないから、どっかへ行ってみたい・・・」
実家へ立ち寄った時、妹がつぶやいた。
結婚した後、実家を継いでくれている妹。
年取った両親の面倒はなにかと大変だ。

「よし、今度一緒に旅行にいこう!」とナンが誘った。
「わっ、いいね!!」「行こう、行こう!!」ということになって
早速日程を合わせて出かけることになった。

行先は北九州。
レトロな建物が立ち並んで、おまけに海鮮丼が食べられるという
ナンの胃袋とも相談して決まった場所だ。
北九州は、岡山で個展をした時に車で通り過ぎただけなので
特別な印象はなかったけれど、
いろんなテレビ番組で紹介されていたから
いつかは行ってみたいと思っていた。

「北九州と言えば、やっぱり焼カレーだよね?」
「でも海鮮丼も食べたいから、両方食べられるところにしようか・・」
ワイワイと言いながら選んだお店は大正解・・。

地ビールを買ったら気が済んで、そのまま萩まで足をのばし
気分転換の小さな旅行は、なんとなくみんなを幸せにしたのだった。
                        キーマ


魅惑の北九州レトロ館_f0174082_11215833.jpg



ここは、いま中華料理を出しているレストランです。
美味しそうな匂いが外まで漂っていた。。
魅惑の北九州レトロ館_f0174082_11232465.jpg


北九州を一望できるタワーから、関門橋をパチリ!!
船が通っている辺りが壇ノ浦・・。
源平の合戦で、多くの平家が追い込まれたところだ。

魅惑の北九州レトロ館_f0174082_11234922.jpg


さあ、お昼にしようっと!!
「焼きカレーのお店?ねえ、あそこにしない?」
「あそこでは海鮮丼は食べられないぞ・・」とパスになってしまった。


魅惑の北九州レトロ館_f0174082_11242434.jpg


レトロ感の立ち並ぶ一角に見つけた、カレーと海鮮丼が食べられるお店で・・。
やれやれ・・、みんなが落ち着いた。
魅惑の北九州レトロ館_f0174082_11244941.jpg


私は何と言っても焼きカレーだ。
アツアツのチーズとスパイスの合性が、とってもいい。

魅惑の北九州レトロ館_f0174082_1125599.jpg


テレビのコマーシャルなどでおなじみの橋。
ここは意味もないけど一気に、走ってみないとね!!
向こう岸には、やっぱり意味もなく走ってきた人たちがいっぱいだった。
フフフ・・、みんな考えることはおんなじ。
お土産屋さんだってないんだけれど・・。

魅惑の北九州レトロ館_f0174082_11252366.jpg




第17回黒髪山陶芸作家村 秋の窯開きのご案内

期間)11月20日(金)~23日(祝)

時間)10:00~17:00

場所)桃林窯
    佐賀県武雄市山内町宮野1832-1
    ☎0954.45.6186

 他・参加窯元において
   
    いろえ工房
    水炎花
    泥縄窯
    辻修窯
    宝寿窯
    陶仙房

魅惑の北九州レトロ館_f0174082_13261157.jpg

by my_utuwa | 2015-11-05 11:50