人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『 桃林窯 器こぼれ話 』

touringama.exblog.jp
ブログトップ

バーゴラ


バーゴラ_f0174082_2272979.jpg


ギャラリーのデッキを無くしてから、もう5年くらいたつだろうか。
デッキを改装したおかげでギャラリーが広くなり、展示スペースが増えたものの
かつての大開放の爽快さはなくなってしまった。

「たまには青空の下で、お茶を飲みたいね。」と、ときどきキーマが言う。
「いっそのこと似たようなものを作ろうか?」と僕が言うと。
「えっ、どこに?」
「工房の前にでも、どう?」
「そうね・・・ う~ん、作ろうか!」と、キーマも乗り気だ。

窯開きの時にテントを張ってお茶を出している場所に、バーゴラを建てて、
ガーデンパラソルの下にテーブルと椅子を置くだけの簡単なもの。
バーゴラは屋根のないガレージのようなもので、
先々は屋根の上までノウゼンカズラをからませたいと思っている。

実物の20分の1サイズで
キーマの希望どおりの模型を作ってみた。
後日、それを大工さんに渡しそのまま作ってもらうことに・・・。

模型をそのまま20倍にすると、
それは思った以上に背が高く、立派な物になってしまった。
塗装は費用を節約して自分で塗ることにして、パラソルの下にテーブルと椅子を置く。
鉢植えを2つばかり置いたらそれで完成する。

どんな色に塗るか思案中だが、11月の窯開きまでには間に合わせたいと思っている。
                                                      ナン



窯開きの時はこんなかんじでテントを張っていた。
バーゴラ_f0174082_22255286.jpg





同じ場所に模型と同じデザインで作ってみると・・
バーゴラ_f0174082_22142756.jpg




思っていたよりも梁がデカイ・・
ま、丈夫に越したことはないか。
バーゴラ_f0174082_2282999.jpg




パラソルを立てることを考えて高めに建てた。
後は色を決めて塗るだけ。
窯開きまでにゆっくり考えることにしよう。
バーゴラ_f0174082_2291137.jpg







<福岡での個展のご紹介>


通りに面した開放感のあるギャラリー
バーゴラ_f0174082_2242181.jpg




もちろんキーマのエプロンも展示しましたよ。
バーゴラ_f0174082_22422631.jpg




新作の皿を沢山展示しました。
バーゴラ_f0174082_221058.jpg




テーブルをを使って、キーマの薬膳カレーも人気でした。
バーゴラ_f0174082_22102392.jpg




新作のポット、これも人気者。
バーゴラ_f0174082_22103096.jpg




今回は9日間の長い会期でしたが、
たくさんのお客様に来て頂き楽しい個展になりました。
バーゴラ_f0174082_22103926.jpg

by my_utuwa | 2015-10-19 23:08