『 桃林窯 器こぼれ話 』

touringama.exblog.jp
ブログトップ

天外天の新作エプロン

f0174082_14551935.jpg


10月上旬にナンの新作展が福岡で催される。
福岡は2年ぶりで、ナンは雑用をすべて片付け
作陶に集中し始めた。

「キーマさん、よかったらエプロンも持ってきませんか?」とオーナーに
声をかけていただき、私も新作エプロンを出したいと
時間をやりくりして新作に取り組んだ。

数ヶ月前にアイデアが煮詰まって放っておいた型紙やデッサン帳を取りだし
鏡の前に立ってみると、時間をおいた分頭の中が整理されて
難しかった難問が、意外にすんなり解けた。
「何だ、こんなところで止まっていたの・・?」とか
「これって、最初から無理なアイデアなんじゃないの・・?」なんて
ぶつぶつ言いながら、サンプル用にミシンをかけている。

少し長めのエレガントなエプロンが大好きだけど、生地が大幅に高騰したため
逆手にショートエプロンを出してみようと思い、エレガントな感じのものと
カジュアルで活動的なものを考えているところだ。

長いリボンのついたエプロンは、とても可愛いけど
贅沢過ぎて、想定していた値段からかけ離れてしまったので、
これは出やすい価格で、一点ものとして出してしまおうと思う。

大好きな泥染めのエプロンも、製品化するには単価が上がり過ぎて
流通させるには難しい。
これも一点もののまま、赤字覚悟で出そうと思う。

「こっちは難しい縫製で、お針子さんから困るって言われたな・・。」
これも一点物のまま、売りきり販売しよう・・・。
独り言をいいながら、出来あがったエプロンの前に座っている。

福岡の皆さま、ナンの作陶展で
天外天のレアな新作エプロンを出品しますので
是非見に来てくださいね。              キーマ




柔らかいリネンで作ったエレガントなショートエプロン
胸元を緩やかに、くったり感を持たせた。
着こんでゆくうちに胸元に柔らかなドレープが出てくる。
f0174082_1457628.jpg



軽快なギャルソンエプロン
生地はいろいろなもので作ってみたので
同じ形でも違う雰囲気がでる。
これは綿100%の優しい雰囲気。
f0174082_145732100.jpg


これがコストが高くなってしまった
バイヤスたっぷりの長いリボンのついたエプロン。
緩やかに結んで身に付けるとめちゃくちゃ可愛い・・・。
一点ものです。
f0174082_14575598.jpg



2色使いの軽快なエプロン。
色は、柔らかなグリーン系
リネン100%でパンツスタイルに合うエプロン
腰のリボンがアクセント・・。
f0174082_14584675.jpg



f0174082_14593849.jpg


巻きスカートエプロン
生地はリネン・綿50%ずつのサラりとした感触
エプロンだけに使うのはもったいないので
ペチコートも付けてみた。
スカートとエプロンの両方使える優れもの。
f0174082_1501994.jpg


後ろ姿が可愛いでしょ?
緩やかに裾が広がって、体型までカバー・・。
後ろのココナッツボタンで止めた変形のおしゃれなエプロン
f0174082_15144130.jpg



吉田求作陶展・天外天エプロン展のお知らせ

10月3日(土)~11日(日)
  11;00~19;00(最終日17:00まで)

器らくや  悠遊(ゆうゆう)
〒815-0035
福岡市南区向野2-4-8
☎092-554-2220

キーマの薬膳カレー10月4日(日)・5日(月)
   12:00~14:00
も楽しみいただけます。
料金 ¥1500/お一人
  オードブルプレート
  サラダ
  地鶏のカレー・ライス
  フルーツ・スイーツプレート
  コーヒー
御予約は、092-554-2220 悠遊まで・・・

お待ちしています!!         

[PR]
by my_utuwa | 2015-09-11 15:47 | Comments(3)
Commented by ぴよぴよナース at 2015-09-17 04:48 x
キーマさんがモデルさんですよね!
やっぱり
優しい穏やかな良い雰囲気の素敵な人なんだ!

エプロン
リボンやドレープっぽい感じがいいですね。
Commented at 2015-09-17 08:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by my_utuwa at 2015-09-20 22:32
こんばんは、ぴよぴよナースさん。
そう、モデルは私です。
ホントは誰かにモデルになってもらいたいのですが、
誰もいないから、仕方なく・・・。

さすがに顔は隠しましたが
ちょっといたくないでしょうか・・?

リボンもドレープも大好きだから
そんなデザインが多いですね?!    キーマ