人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『 桃林窯 器こぼれ話 』

touringama.exblog.jp
ブログトップ

小さな花のお皿

小さな花のお皿_f0174082_13161520.jpg


最近は、年取った4人の両親の介護に追われ
息つく暇がない。
毎日のように、ケアマネージャーや病院、
様子を知らせる兄弟達から何本もの電話が入る。

そんな中、ちょっとの時間を割いて
近くの温泉に、お風呂だけ入りに行って来た。
たった3時間ほどのお出かけだったが
それでも久しぶりの外出は、心が弾んだ。

ナンは疲れている私を気遣って、ちょくちょく料理を作ってくれる。
手料理と言っても、ビールのつまみ系が多いのだが
それでも台所に立たなくていい時があるのは、とてもありがたい。

最近作ったこんなお皿に盛り付けられるのは、
サラダが多い。
真ん中に、こぼれるような小さな花みたいな模様がある
このお皿が、今の私のお気に入りだ。    キーマ







「これはなんですか?」とよく聞かれるのが、この蓋物。
「ハハハ、何でしょうね。あんまり考えなかったな~」と
答えているナンを見ると、ついこっちまで笑ってしまう。

薬膳カレーのコースには、この器にサモサ風の揚げ春巻きを入れてみたら
「わっ、かわいい!!」ととても評判だった。
小さな小さな、手のひらサイズの器だ。

小さな花のお皿_f0174082_13131853.jpg




丸型

小さな花のお皿_f0174082_13143077.jpg




角型

小さな花のお皿_f0174082_1314557.jpg





鉄分の多い土を、ナンは最近使う。
面取りした小さめのカップは、日本酒好きな男性が
マイカップとして自分のお財布から買っていかれることが多い。

小さな花のお皿_f0174082_13153078.jpg





こちらは刷毛目のカップ。
やはり小さめ。
来客用の煎茶椀に使ったら、ステキだろうな・・・。

小さな花のお皿_f0174082_1315358.jpg





しのぎ入り、粉引きの楕円皿。
食事の量が減ってきた最近は、これにパスタを盛り付ける事が多い。
しっとりした風合いが、手に優しく感じるのは
歳のせいかな?

小さな花のお皿_f0174082_13154957.jpg

by my_utuwa | 2014-05-24 14:17