人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『 桃林窯 器こぼれ話 』

touringama.exblog.jp
ブログトップ

桃林窯に住む妖精


桃林窯に住む妖精_f0174082_1059991.jpg


桃林窯には一匹の妖精が住んでいる。
工房の二階にある大窯の右側に、いつも居場所を決めている。

ちょっと不思議な体型は、どことなくコミカルで
ついつい口元を緩ませる。
お腹周りが、ぽったりしているところは
ちょっとだけナンに似ているのかもしれない。

この妖精、笑っているところを見ると
住み心地は、さほど悪くないらしい。

窯に火を入れるとき、ナンはいつもこの妖精と目を合わす。
そうして、ゆっくりと重い扉を開けるのだ。

この妖精、食事もしなければ、飛び立つこともない。
工房に入ったことのある人は、この妖精に必ず会っているだろう。
そう、実はこの妖精・・、ナンが何年か前に
チョークでいたずら書きしたものだ。

ナンは、この妖精が気に入って
そのまま消さずにおくことにした。
私も、工房に入る時はこの妖精をちらっと見る。
そうして、今日もいるな・・とちょっとだけ思う。

今やれっきとした桃林窯のスタッフとなり
自分の居場所を確保した。
ムードメーカー係長の役どころ・・と言ったら
褒めすぎだろうか。
                 キーマ



ほら、ほら・・、重い扉の右側に・・・。

桃林窯に住む妖精_f0174082_10595899.jpg





そう、ナンがチョークで描いた窯の妖精です。

桃林窯に住む妖精_f0174082_10593951.jpg





今度の窯で上がった、コーヒースプーンは
お客さまのリクエストだ。
そういえば、うちのギャラリーでも使っていたのに、
落として割ったりして、いつの間にかなくなった。
少しギャラリーにも分けてね。

桃林窯に住む妖精_f0174082_1102640.jpg





小さな手付きのカップ。
わ~、可愛い!!これもギャラリーに少しほしい・・
と言っているうちに売れてしまった・・・。

桃林窯に住む妖精_f0174082_110678.jpg





たっぷり入る、粉引きのポット。
つまみ部分が小石になっていて、茶切れも抜群によく
とても使いやすそうだった。
今回の個展で、初日に売れてしまった。
写真に残しておいて良かったな。

桃林窯に住む妖精_f0174082_110444.jpg

by my_utuwa | 2014-02-08 13:43