人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『 桃林窯 器こぼれ話 』

touringama.exblog.jp
ブログトップ

大きなため息

学生時代、日曜の夕方になると大きなため息をつく友人がいた。
それは図書館の駐輪場だったり、バイクツーリング帰りのコンビニだったりで、
楽しかったその日を台無しにして、憂鬱な気分にしてしまった。
本人は全く無意識に、知らないうちについ出てしまうと言っていた。

それが、サザエさん症候群と呼ばれていることを知ったのはそれからずいぶん後のこと。
楽しかった日曜が終わりかけた午後6時30分頃、
次の日からまた忙しい一週間が始まることを考えて憂鬱になることをそう呼ぶらしい。
ということは、友達はその日一日を楽しんでくれていたんだ。

たしかに学生の頃や、会社勤めをしていた時は、
日曜の夜になると憂鬱になったことを思い出す。


今の仕事は毎日が忙しく、日曜と平日の感覚が薄れてしまっている。
サザエさんを見ながらビールを飲んで、食事の後にまた仕事をしたりもするし、
深夜のラジオを聞きながら轆轤をひいたりもする。
忙しいけれど、ストレスを感じてため息をつくことは少ないと思う。
稼ぎが少ないこの商売も案外健全なのかも・・

でも、キーマにしてみるとストレスは大きいだろうな。   ナン






9月になっても真夏日が続く毎日・・
でも里山にはもう秋が来ている。

白萩にも花が付き始めた。
大きなため息_f0174082_14132115.jpg




栗の木にも実が付いている。
大きなため息_f0174082_1247532.jpg




見渡す景色には、もう夏の気配は残っていない。
大きなため息_f0174082_12481344.jpg




道端に咲いたコスモス。
見事な黄色は、陰影のグラデーションでさらに際立つ。
大きなため息_f0174082_12482318.jpg




桃林窯入口のかまつかの木にも実が・・
大きなため息_f0174082_12483343.jpg




必ず9月15日に咲く律儀な花。
「日本中すべての彼岸花が、中国から持ち込まれた一株の球根から増えた。」
と教えてもらったことがある。
大きなため息_f0174082_12504699.jpg




今年の朝顔も大失敗。
まだ二つくらいしか花が咲いていない、
朝顔に挑戦し初めて苦節4年・・、園芸の才能が皆無。
でもあきらめない・・
大きなため息_f0174082_12504966.jpg




パスタ料理に使うためにキーマが買ってきたバジルの鉢植え。
摘むのがかわいそうで育てていたら、ずいぶん大きくなってしまった。
明日はパスタだ~
大きなため息_f0174082_1251746.jpg

by my_utuwa | 2013-09-15 15:32