人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『 桃林窯 器こぼれ話 』

touringama.exblog.jp
ブログトップ

窯開き、疲れのその訳・・・。

窯開き、疲れのその訳・・・。_f0174082_22332948.jpg


窯開きが終わったとたん、疲れがどっと来るのは毎年のことだが、
今年は準備が早かったせいか
疲れの度合いが、いくらか軽いような気がする。

実は、2か月ほど前にある懸賞に応募していて、その発表が11月下旬だった。
応募した直後から、なんだかいい予感があって、
頭の中では窯開きの最中に、電話が鳴るはずだった。

チリリ~ン「はい、キーマです」
「エッ?ホントですか?!ありがとうございます!!」 と
答えるところまで、実はしっかりとシュミレーションしていた。

ところが、窯開き初日にも、2日目にも電話は鳴らず
とうとう最終日になっても電話はかかってこない・・・。
なぜだろう・・・?
おかしいなぁ・・、と応募の欄をパソコンで調べても
結果発表はされていない。
きっと、いい結果は最後にくるのよ・・、と自分に言い聞かせてはいたものの
なんだかなぁ・・。

窯開きの後片づけもすっかり終わって、11月も明日で終わりという日に
ついにパソコンで発表された。
はやる心を落ち着けて、自分の名前を探したけれど、
・・・ない!!
「エッ・・、そんなぁ・・」
何度見ても、自分の名前は載っていない。
あんなにしっかりイメージトレーニングもしていたのに、
しっかりイメージができていたら、必ず現実化するって
たしか、何かの本に書いてあったよね・・。
今頃は、ニコニコして授賞式に参加しているはずなのに・・。


そんなことがあったから、すっかり気が抜け、
いまごろになって急にどっと疲れてしまった。
隣でナンは、笑うけど・・・。                キーマ


窯開き、疲れのその訳・・・。_f0174082_2234338.jpg





今年のギャラリーの入口には、掛け花入れのお出迎え。

窯開き、疲れのその訳・・・。_f0174082_22344717.jpg





いらっしゃいませ。
さあどうぞ、ごゆっくり見てくださいね。

窯開き、疲れのその訳・・・。_f0174082_22345839.jpg


窯開き、疲れのその訳・・・。_f0174082_22351056.jpg





窓側にもぎっしりと用意しました。
ここは、カップやスプーン、ポットのコーナーです。

窯開き、疲れのその訳・・・。_f0174082_22352195.jpg





ここはお皿や平鉢のコーナーです。

窯開き、疲れのその訳・・・。_f0174082_22352997.jpg



窯開き、疲れのその訳・・・。_f0174082_22355283.jpg





天外天のエプロンも・・。真ん中に陶器で作ったエプロン用のボタンもあるの
見えますか?

窯開き、疲れのその訳・・・。_f0174082_22361437.jpg





長い足つきの楕円の鉢に、お花を生けました。

窯開き、疲れのその訳・・・。_f0174082_22362446.jpg





テーブルの中央にも、いろんな器がいっぱい・・。

窯開き、疲れのその訳・・・。_f0174082_22363195.jpg





ちょっとおもしろいでしょ?
カップなんだけど、もののけ姫に出てくる森の精みたいで・・。

窯開き、疲れのその訳・・・。_f0174082_22364129.jpg





新作の粉引きの小皿です。
横に引いたラインが特徴。

窯開き、疲れのその訳・・・。_f0174082_2236516.jpg

by my_utuwa | 2012-12-02 23:09