人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『 桃林窯 器こぼれ話 』

touringama.exblog.jp
ブログトップ

夏の終わりに・・

夏の終わりに・・_f0174082_14314142.jpg




そろそろ暑い夏が終わりを告げようとしている。
朝夕ともなると、ひんやりした風が北の窓から入ってくるようになってきた。

蝉は最後の力を振り絞って、鳴いているように聞こえる。
夏の間、家の中の風通しのよい所で眠っていたクンやピッキーは
庭の木陰まで出てくるようになってきた。

お盆過ぎから今頃までは、待ちに待った巨峰のシーズンを迎える。
巨峰はナンの大好物で、ブドウ農園までの片道20分の道のりを
せっせと通っている。
巨峰のシーズンは、せいぜい3週間ぐらいだ。
この時期、ブドウ農園のテント前にはひっきりなしに車が止まる。

まるで最後の力を振り絞る蝉のような旬の巨峰に、みんなの心が急ぎがちだ。
よくもまあこんなに買ってくるものだと呆れるくらいに
ナンは、朝採りのブドウを両手にぶら下げて帰ってくる。

巨峰は、すべてナンのお小遣いから捻出される。
だからという訳ではないが、私は横からちょっとだけつまむだけ。
本当に残念だけれど、おいしい巨峰も甘いがゆえにたくさんは食べられない・・。
                                               キーマ







夏の終わりに・・_f0174082_14313616.jpg



心なしか、山の空気が変わってきた。
暖かなコーヒーが飲みたくなるなる・・。
ナンは、炭化焼締めのコーヒーポットを作り始めた。
ここにも、小さな秋見つけた・・。


夏の終わりに・・_f0174082_1432287.jpg





貝殻でワンポイントをつけた、焼締めの小皿。
和え物を盛り付けてもいいし、菓子皿として使っても
テーブルがきゅっと締まる。

夏の終わりに・・_f0174082_14315318.jpg





ぐい呑みコレクターのリクエストで盃を作ってみた。
荒い粒子の土を使って、一気に轆轤を引く。
小さな杯には、大げさだけれど広い宇宙感が広がるようだ。

夏の終わりに・・_f0174082_14322967.jpg





盃の裏面。
ちょっと味があるでしょ?

夏の終わりに・・_f0174082_1432205.jpg





シンプルな粉引きのぐい呑み。
くぼみがあるほうが、正面。

夏の終わりに・・_f0174082_14324527.jpg





小さな三つ足足付きのぐい呑み。
手の中に気持ち良く収まる。
ぬる燗のお酒をゆっくり飲むのにいかがでしょう。

夏の終わりに・・_f0174082_14323536.jpg





手前は馬上杯型のぐい飲み
奥は、三つ足しのぎ入りぐい飲み。

夏の終わりに・・_f0174082_21363364.jpg





静かな秋に、こんな盃で一献いかがですか?

夏の終わりに・・_f0174082_1433868.jpg



薬膳カレーが始まりました!!

夏の終わりに・・_f0174082_8205553.jpg


期間)9月~10月

時間)12:00~

場所)桃林窯ギャラリー

料金)¥2100(お一人様)

内容) ・お付きだし
     ・オードブルプレート(5品種盛り合わせ)
     ・季節のサラダ
     ・地鶏のカレー・ライス
     ・デザートプレート
      (スイーツ盛り合わせ、季節の果物)
     ・コーヒー

  二日前までのご予約でご用意致しております。
  どうぞお早めにご予約くださいませ。
  
予約)   ☎0954・45・6186 (桃林窯)

by my_utuwa | 2012-09-07 21:41