『 桃林窯 器こぼれ話 』

touringama.exblog.jp
ブログトップ

タイムスリップした仕事場

地デジの受信に失敗して以来、NHKしか見れなくなって3カ月が過ぎた。
今ではNHKもあまり見なくなり、テレビを点けることもほとんどなくなった。
テレビのない生活を望んだわけではなかったのだが、
映らないものは仕片がないと諦めている。

ここはもともと静かな里山なので、テレビのない生活は本当に静かだ。
今まで気付かなかった、遠くの電車の音が聞こえたりするし、
200㎞ほど離れた、新燃岳の噴火にも気がついた。
聴覚が解放されると、嗅覚も敏感になるようで、
ヒサカキのまだ固いつぼみからも、春のにおいが漂ってくる。

僕は、気を良くしてエアコンとファンヒーターも止めてみた。
七輪で炭を起こし、火鉢に移して暖をとる。
タイムスリップしたような仕事場は、無音の世界。
時折通る車の音と、風の音。
たまに、風の隙間から村人のはなし声が聞こえてくる。
韓国語のような抑揚のあるはなし声が遠くから聞こえる。
「ナンにナムルば挟むぎんた。」と、言ったように聞こえた。
一体どんな料理だろう?気になって仕方がない。

静かすぎて、聞こえなくてもいいことまで耳に入ってくる。
これでは、気が散って仕事にならないな。
                        ナン



七輪で起こした炭火は、案外あたたかい。
f0174082_1453311.jpg





納戸から出してきた火鉢を、久しぶりに使ってみた。
f0174082_1454463.jpg




以前はうるさかった電動ろくろも、数年前から音のしないものに変えた。
f0174082_145561.jpg




壁に貼っているメモは、やり残した沢山の宿題。
f0174082_146864.jpg



喫茶ギャラリー「欒」のオーナーに頼まれた、
チャイ用に作っている大きめのカップ。
f0174082_1462028.jpg





生地が乾燥する前に取っ手を付けて、化粧掛けをしたところ。
f0174082_257221.jpg




これは、焼きあがった後にカズラで取っ手をつける予定にしている。
f0174082_23939.jpg





仕事場に乱入してきたキーマのリクエストで刷毛目に・・。
f0174082_231860.jpg





これも注文を受けた、コーヒーカップの新作。
可愛い三つ足がチャームポイント。
f0174082_232883.jpg





思いがけず、常連のお客様からいただいた「足立音衛門 栗のテリーヌ。」
超高級なお菓子は、ずっしりと重い。
f0174082_23445.jpg





どこを切っても栗・栗・栗。
キーマもびっくり!!

「大変おいしゅうございました。」
f0174082_250893.jpg



  吉田求 器展のご案内

日時)3月8日(火)~13日(日)
    AM10:00~PM6:00

場所)高伝寺前村岡屋ギャラリー

 佐賀市本庄町本庄961-5
 ☎ 0952.24.5556

問い合わせ)桃林窯  ☎0954・45・6186

[PR]
by my_utuwa | 2011-02-15 09:55 | Comments(18)
Commented by ワル猫です at 2011-02-15 18:29 x
テレビあれば見るけど、なければないでなんとかなるかな~ でも、最近よく見るようになりました。
家族の話題の一つとしてテレビのネタってあるし・・・

でも、テレビがないと本を読むようになりますよ。きっと・・・ 

そうそうラジオはどうですか~ NBCだけじゃなく、福岡の放送局が入れば楽しいですよ~ 昼間楽しい番組結構やっているけど、やっぱりそれも入らないかな~

NHK結構いい番組やっていますよ。最後の楽園だって、坂の上の雲だって・・・ バラエティでは試してガッテン、オイドンはNHKのファンです。ちゃんと受信料払っています~(^_^;)

相撲は最近みないけど・・・




Commented by トマコ at 2011-02-15 22:36 x
テレビを付けていないと、聴覚や臭覚まで冴えるんですね♪
新燃岳の噴火がわかったなんて、スゴイですね!
私はテレビの音が嫌いで、一人だとニュース以外は
殆ど付けないで過ごすことが多いです。
夏の夜は、フクロウの鳴き声が聴こえてきます。
桃林窯さんだと、色々な動物や鳥の声も聴こえそう~♪
ふふふ・・・^m^ 村人のフリして、下の方で料理のお話ししてみたくなりましたよ!
我慢できずに、ナンさんとキーマさんが降りてこられる所まで
想像して楽しくなってきました(笑)

ナンさんのお仕事場、綺麗ですね~
キーマさんリクエストのカップ、どんな出来上がりなんでしょう♪
七輪と火鉢が、とっても温かそうです。
栗のケーキもスゴイ!!
Commented by tatsumy at 2011-02-15 22:57 x
こんばんは!
まあ〜初めて伺います・・・
ナンさんの仕事場!!
凛・凛として・・・心地よい緊張感です・・・
炭の火がいいですね〜
火鉢・・・かわいいですね・・・

カップ、どんなふうにしあがりますか?楽しみです
まるみがあったかですね〜
取っ手がガラスですか???興味シンシンです〜
出来上がりは、違う表情になるのでしょうね・・・

栗・・・スゴイです!
栗の周りに、スポンジがいるんですね・・(笑)
迫力あります!!
Commented by caramel at 2011-02-16 11:16 x
こんにちは♪

こんな素敵な環境描写と仕事場のお写真を見せられたら
すぐに行ってみたくなってしまいます~♪
(そしてキーマさんが淹れてくれるコーヒーを飲みながら
猫談義をしたいです^^)
部屋の色が抑えられていて落ち着く空間ですね。
新作が色々ある♪
三足が可愛いコーヒーカップ^^これいいなぁ~♪♪♪

え!足立音衛門の 栗のテリーヌではないですか!!
通販で3度くらい迷って買えなかったんです(笑)
やっぱり美味しいのね^^
Commented by my_utuwa at 2011-02-16 12:56
ワル猫さんは野球ファンだからテレビは欠かせませんね。
RKBラジオは以前はよく聞いたけど、今は全く聞かなくなりました。
福地孝子は今でもパーソナリティーしてるかな?
今は、FMを聞くことが多いですね。

NHKは、ニュースをたまに見ます。
大相撲、どうなるのかな。      ナン
Commented by my_utuwa at 2011-02-16 13:44
トマコさんもあまりテレビを見ないんですね。
僕の場合は、見たい番組はあるんだけれど、見れない状況です。

フクロウはこのあたりにはいないんですよ、
ハリーポッターに感化されて、いつか飼いたいとあこがれています。
魔法省から秘密の手紙を運んできたりするかもしれませんね。

トマコさんは料理上手だから、話に聞き耳を立ててしまいそうです。

チャイ用のカップは、今窯の中です。
金曜日に窯出ししますが、焼きあがりを見るまでハラハラです。

栗のケーキ、スゴイでしょう。
もらった時も、食べた時も、サプライズでした。ナン
Commented by my_utuwa at 2011-02-16 13:58
tatsumy さん、仕事場の散らかっている所は写していないだけですよ、本当はグダグダ。

今朝窯に火を入れたので、カップは今800℃位になっています。
焼きあがった後に、取っ手をつけるとまた違った雰囲気になりますよ。

ホントだ、栗がスポンジより多いからこれは「テリーヌの栗」ですね。     
         ナン
Commented by my_utuwa at 2011-02-16 14:17
caramel さん、
実はコーヒーカップの三つ足は、「猫足」にしています。
焼きものの高台に代わって足を付ける時は、いろいろな方法があります。
僕は先端を少し外に反らすのが好みで、これを「猫足」と言うんですよ。

そうです、これがうわさの「足立音衛門 栗のテリーヌ」です。
これを通販で買うのは、勇気要りますよね。   ナン
Commented by タタタララ at 2011-02-18 09:35 x
テレビってなければなくて、いいものなんですよね。
ある事に慣れてしまっているだけで、他にもなくてもいいものって色々あるのかもしれませんねw ケータイ?(←ムリムリ

新作のチャイカップとコーヒーカップ、斬新ですね。
胴と口のテクスチャーの違いが面白いです!
Commented by my_utuwa at 2011-02-18 23:33
タタタララさん、
僕は携帯がなくても問題ないですよ、
ここは電波が届かないところなので。

おっしゃる通り、胴がろくろ引きで口が手びねりです。
今日窯から上がって、明日納品です。   ナン


Commented at 2011-02-21 17:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Azky at 2011-02-21 22:48 x
わぁ 火鉢だ、 懐かしいなぁ~☆  お餅を焼く役目を喜んでしたものです、 温かいから(^^)。 それに・・・七輪も!  秋刀魚を焼く時母はこの七輪を外に出して焼いてたのを昨日のように想い出しました~♪
いつもの様に素敵なお写真と文章で・・・これを読んだ人たち全員 電源を切ってナンさんの暮らしをしたがるようになる気がします~♪
Commented by Azky at 2011-02-21 22:53 x
追記: テレビは我が家でもそんなに観なくなりました。 日本のテレビが観れなくなって (ケーブルで観てる仲間も沢山いますが) 我慢?してる内に平気になって・・・此方の番組も今では殆どネットでビデオとして観れますのでテレビはますます遠のいて来ています。 馴れ、 ですよね。 ナンさんはところで携帯も届かないですか? ネットは大丈夫ですか?
Commented by my_utuwa at 2011-02-22 13:39
こんにちは、azkyさん。

火鉢や、七輪は今でも現役。活躍していますよ♪
でもそろそろ寒さがやわらいできたので、
活躍の時間は、もうすぐ終わりですね。

携帯は残念ながら、ほとんど使えません。
山合いは電波が届きにくいのでしょうね・・・。
山を降りるときだけ、携帯を持参しています。

ネットは・・届きにくく、たっぷり時間がかかってやっと接続。
山暮らしは何かと不便です。

最近は、ゆっくりペースが板についてきました。
歩く速度も、ゆっくりです。ふふふ ・・・。     キーマ
Commented by ねじまま at 2011-02-28 10:18 x
里山の響きだけでも静かのイメージ
テレビが無いとなるとシーン
たまにはいいかもしれませんが、ずっと続くとなると
私にはちよっと静か過ぎて寂しくなるかも・・・・
なぁんてことは無いですねぇ
鳥のさえずりなど自然の音が耳に入り
いいかも~
自然の素晴らしさ・・・・・

あっやかん
同じだ
JAで頂いたやかん

何か嬉しくなりました。
変なのって思ってる?
Commented by ぴよぴよ at 2011-03-01 15:35 x
良い感じの仕事場ですね~~~
うちも今年は小屋に火鉢おいてたんですよ。
手あぶりって・・・いいのですが、小屋は寒いからストーブもつけて。
昔のおうちはさむかったんやろね~~~とか話しながら熱燗のみました。
Commented by my_utuwa at 2011-03-01 21:08
ハハハ・・、ねじままさん。こんばんは。

やかんが同じ??
うちは母からもらったものです。
結婚して間もなくの頃、台所に鍋が3つだけで
他に何にもなかったので、見かねたんでしょうね・・・。
それからず~っと愛用しています。

うちは自然の音以外はあんまり耳に入らず、とっても静かですが
それが当り前なので、
街に出ると、逆に騒音が気になって仕方がありません。

鳥や風の音、にぎやかですよ~。
知らないでしょ??          キーマ

Commented by my_utuwa at 2011-03-01 21:15
こんばんは、ぴよぴよさん。
熱燗とっくり~の~首つかんで~♪なんてのがありましたね。

昔のお家は寒かったですよ。
それも知っています・・。
火鉢でおかきを焼いたりスルメをあぶったり、
あれ??それも知ってる!!

うちでは、工房で使った後、家に運んで足元を温めていました。
さすがにスルメを焼く暇はありませんでしたが・・・・。
                      キーマ