人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『 桃林窯 器こぼれ話 』

touringama.exblog.jp
ブログトップ

ナンのまかない膳

薬膳カレーランチの予約はお盆前から一杯になり、
忙しいキーマに代って、僕の昼ごはん作りは続いている。
稀に、カレーランチをカレーディナーにして欲しいと希望する方もいたりする。
そんな時は当然、夕飯も僕が引き受けることになる。

下手な料理も毎日作っていると、要領がわかってきてレパートリーも増えた。
まかないをしていて気付いたことは、
我が家の食卓にはいろいろな人達からのいただきものが
実に多いということ・・。

季節の野菜を買うことはあまりないし、魚ももらうことが多い。
サザエやアワビをもらったこともある。
パンや米は両隣からもらうし、
お客さまにまでお土産を頂くことがある。

貧乏作家を続けていけるのは、
こんな僕達を支えてくれる皆さんのおかげだと思い、感謝している。

僕が料理を作れるようになると、
次は活け花を覚えてほしいとキーマは言う。
何でもできる器用な作家より
焼き物一筋の頑固者の方がかっこいいと僕は思うのだが・・。
                      ナン




夕食に作ってみた。

ナンのまかない膳_f0174082_092217.jpg



                 ブログの中に出てくる作品の問い合わせが多いので     
                 参考に、大きさと値段を表示することにしました。
                 お問い合わせは touringama@ yahoo.co.jp まで。




枝豆の上にあるのは、牡蠣の燻製。
これももらったものだが、8月に牡蠣を食べるには勇気が要った。
でも食べてみたら、ものすごく美味。
 
ナンのまかない膳_f0174082_093829.jpg

          炭化焼締め角皿    15cm×31cm   ¥12000




簡単ビビンパ。
温めたご飯に市販のナムルを載せるだけ。

ナンのまかない膳_f0174082_094815.jpg

         左上 粉引き楕円器  23cm×13cm    ¥5000
         右上  刷毛目面取り小鉢   12.5cmφ ¥2000
         下   粉引き小皿  10cmφ   ¥1200




トッピングの玉ねぎ、ピーマンもいただきもの。

ナンのまかない膳_f0174082_095990.jpg

         粉引き角皿(足つき)  20cm×12cm     ¥4000



野菜にかた焼きそばを乗せて、胡麻ドレッシングをかける。
野菜はたっぷりと摂るようにしている。

ナンのまかない膳_f0174082_0101486.jpg





焼きそば。
冷蔵庫に、もやしがなかったのでキャベツが多め。

ナンのまかない膳_f0174082_0102544.jpg

           粉引き大皿  25cmφ  ¥6000




最近よく作るホットサンド。
お隣韓国ではサンドイッチのことを、パンニハムサハサムニダと言うらしい。(ウソぴょん)

キーマはノンアルコールビールが気に入ったようだ。

ナンのまかない膳_f0174082_0103545.jpg

           粉引き皿(足つき)  13cm×13cm ¥3500




これは長崎からのお客様にいただいた栗饅頭。
老舗のお菓子で至極上品。

ナンのまかない膳_f0174082_0105148.jpg

             粉引き皿  13φ   ¥3000




ブログ友達の、トマオさんトマコさんにいただいたチーズ。

ナンのまかない膳_f0174082_0112427.jpg

             



勿体無いので、少しづつ・・少しづつ・・。

ナンのまかない膳_f0174082_011339.jpg

             炭化焼締め皿  15cm×15cm  ¥4000




これもトマオさんトマコさんにいただいたプチトマト。
自家製で、濃厚な夏の味がした。

ナンのまかない膳_f0174082_0114851.jpg

             粉引き大鉢  28cm×25cm   ¥24000


    
by my_utuwa | 2010-09-04 09:02