人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『 桃林窯 器こぼれ話 』

touringama.exblog.jp
ブログトップ

ちいこの石

ちいこの石_f0174082_238141.jpg



実家で昔、マルチーズを飼っていた。
可愛い、おしゃまな女の子だった。
いつも頭に赤いリボン、そして首にはお揃いの赤い首輪をつけていた。
散歩に出ると、あちこちの雄犬から挨拶されるけど
ちいこはいつも知らんぷりを決め込んで、まっすぐ前を向いたまま
くるんと巻いた白いしっぽを優雅になびかせて歩いていた。

頭のリボンが外れると、付け直してほしいと頭を差し出し、
鏡を見せると、いつまでも飽きることなく眺めていた。
風船が大好きで、家族にお土産を忘れることはあっても
彼女にだけは、風船のお土産を買い損なうことはなかった。

ちいこは、家族みんなに愛されて15年の命を生き抜いた。
晩年は悪性のがんで苦しんで、手術を何度も繰り返したが
最後は家族で出来るだけのことをしてあげようと
病院から連れ帰って、みんなで代わる代わる看病をした。

死んでしまったのは、数年前の窯開きの最中だった。
帰るに帰れず覚悟はしていたものの、その知らせが届いた時は
さすがに涙が止まらなかった。

その晩から、私はちいこの夢を幾度となく見続けた。
いつも、真っ白の大きな犬と一緒だった。
「ちいこ、友達ができたんだね。良かったね」
夢の中で、私は必ずそう言った。
このことを妹に話すと、まったく同じ夢を見ると言って驚いた。

私は一度、ちいこを黄泉の国から連れてこようと企てたことがある。
まぶしい海のそばにいた彼女を見つけ、急いで背中におぶって
一目散にこの世へ続く一本道を、ひた走りに走り続けたのだ。
ちいこはおぶわれたまま背中で揺れていた。
だんだんとこの世が近づくにつれ、背中のちいこは硬く冷たくなっていった。
「ちいこ、もうすぐだよ。頑張って!!」
何度となく背中を揺すって、彼女を起こそうとするけれど
ついには冷たく動かなくなって、とうとうこの世へ連れて帰ることができなかった。

その夢を見て以来、私はやっぱり死んだものを現世に連れ戻すことは
できないという当たり前のことを、妙にしっかり納得した。
「日本書紀にも似たような話があったなぁ・・」
子供の頃に読んだ本を思い出しながら、いつものように庭の掃除をしていたら
ふと見上げた小高い岩山に、斜めを向いた、ちいこに似た小さな石があるのに気がついた。
気のせいかこっちを見ているような気がして、思わず声をあげそうになった。
「ちいこ!!」

いつからそこにあったのだろう・・・。
「ちいこの石」は、黄泉の国から愛するものを連れて帰ることが
できなかった私への、神様からの小さなプレゼントなのかも知れないと
小石を見ては、そんなことを思っている。
                            キーマ  
 



ちいこの石_f0174082_2382661.jpg

                 各¥3000/スプーン付き

手の中に収まるくらいの、粉引きの小さな薬味入れ。
栗の木でつくった小さなスプーン付き。
これからの季節には、刻みネギやみょうがなど出番が多い季節になる。


ちいこの石_f0174082_2383441.jpg

                ¥3000/1個



直径15cmの刷毛目のお皿。
パン皿やデザート皿など活躍の範囲が広いと思う。
ふわっと御本が出て、大好きなお皿の中の一つ。
先月に出来上がったばかりの新作。

ちいこの石_f0174082_23849100.jpg

                      ¥2800/1枚



小さな器。
珍味入れにと思ったけど、それだけじゃ出番が限られて
もったいないから、こうやってはし置きにも使う。
九州では柚子こしょうをよく使うので、こんな器で出すのもいいかも。

ちいこの石_f0174082_239116.jpg

                      ¥700/1個



蒸し暑い日に気分を変えて、オードブル盛り合わせを作ってみた。
焼締めの器をキーンと冷やして、ナンとゆっくり食事を楽しむ。
夏は日が長い。
ヒグラシの声を聞きながら、ついつい長い夕食になってしまった。
ナンはいつの間にかビールのお代わりをしていた。

ちいこの石_f0174082_2392018.jpg

               焼締めの大皿 ¥1万
               焼締めの器(小)¥1500/1個



冷製トマトのクリームチーズ添え。
うちはチーズが大好きで、何かと食卓に登場する。

ちいこの石_f0174082_2392961.jpg





生ハムのアスパラ巻き。
食べる直前にマリネソースをかけて・・。

ちいこの石_f0174082_2393728.jpg





ご存じ枝豆の塩ゆで。
ビールのつまみはこれが一番。
粗塩をぱぱっと振ってシンプルに・・。

ちいこの石_f0174082_2394712.jpg





和牛のたたき、カルパッチョ風。
朝どりの野菜を巻いて、ピリッと黒コショウを振った。
やわらかいお肉の甘みが口の中に広がった。

ちいこの石_f0174082_2395727.jpg





小付けの中は、キュウリとツナの和え物。
さっぱりとした夏の一品。

ちいこの石_f0174082_23101094.jpg



ちいこの石_f0174082_23102028.jpg





採れたて野菜サラダ。
自家製の和風ドレッシングでたっぷり食べる。

ちいこの石_f0174082_23103499.jpg

                      ¥1500/1枚



今日のメインは、キーマ特製スパイシー薬膳カレー。
沢山のスパイスを長い時間をかけて、じっくり煮込む。
なにしろ手間がかかる・・、だけどこれが一番美味しい秘訣かも。

ちいこの石_f0174082_2310427.jpg

                      ¥4000/1個



夏にぴったりの、自家製ブルーベリーアイスケーキ。
ソースをかけて、ひんやりと涼む。
カレーの後のさっぱり感を楽しんで、コーヒーで締めた。
      
ちいこの石_f0174082_23105313.jpg

               粉引き皿(18cm)¥3000/1枚





    夏の特別企画のお知らせ

桃林窯の器を使った
スパイスたっぷり薬膳カレー(コース)のお誘い

 期間)8月1日~31日   12:00~
    
 人数)   1日5名様ほど
 
 料金)   ¥2100(1名様)




    夏休み期間中、上記の桃林窯の薬膳カレー(コース料理)をご用意します。

    お友達やご家族様とごゆっくりお過ごしいただけますよう、
    1日5名様程を限定とさせていただきます。

    事前予約(2日前まで)の受付でご用意いたします。
    どうぞお早目に御予約ください。

    お天気の時は、ご希望により外のテラスでお食事をお楽しみいただけますが、
    雨天の時は、相席となる場合もございますので、
    あらかじめ、ご了承くださいませ。

 予約・問い合わせ) 桃林窯 (とうりんがま)  
           ☎ 0954・45・6186

         毎週水曜 と 盆休み8月13~15日はお休みします

 お食事内容)  ・オードブルの盛り合わせ
             生ハムのマリネ、カルパッチョなど4~5種類
            (その日の仕入れによってお料理が変わります)
         
         ・黒髪山の採れたてサラダ
            (自家製ドレッシングでお召し上がりください)
         
         ・スパイシー薬膳カレー
            (地鶏のカレーです。チキンが苦手な方には
             キーマ風野菜カレーをご用意します。
             ご予約の時にお申し付けください)
      
         ・デザート 
            (ブルーベリーのアイスケーキ、フルーツ添え)
         
         ・オリジナルブレンドコーヒー             

by my_utuwa | 2010-07-16 17:08