『 桃林窯 器こぼれ話 』

touringama.exblog.jp
ブログトップ

猫のカギ

f0174082_92434.jpg



「うちの猫には、家のカギを持たせています。」
そういうと、皆一瞬固まって、それからゲラゲラ笑い出す。

我が家は山の一角にあり、周りを森と湖に囲まれている。
猫達は、その森や湖のまわりを一日中駆け回って遊んでいる。
生後3カ月ごろのピッキーに、外歩きを教えた直後のこと、
いつでも自由に遊びに行けるようにと、ベランダに猫用のドアを取り付けた。

もともと、車の心配はあまりなかったので、家の中も外も自由に出入りさせたかった。
外に出るのを嫌がるピッキーに、「外は楽しいぞ~。」などと言って外に連れ出した。
そのうち自分から外に出るようになったので、猫用の小さな「ドア」をつけたのだが、
おしゃまなピッキーには、すぐに近所の雄猫がついてまわった。

やがて、この「ドア」から雄猫が、毎日家の中まで会いにくるようになった。
ピッキーは怖がって、おちおちくつろぐことができなくなり、
小さな音にさえ怯えた。
「・・・何とかしないとなぁ。」
いろいろと調べて、マグネットキー付きの犬猫用のドアがあることを知り、
小遣いをはたいて、オランダ製のこの素晴らしく高い「ドア」に買い替えた。

カギを首輪につけ、このカギを持っている猫だけが
ドアを通過することができる。
ピッキーはようやく安心して家で過ごせるようになり、
この一件は落ち着いた・・・。
一年後、拾われてうちにやってきたちょっと不細工なクンにも、カギを持たせた。
 
今日も2匹はカギを付けて、山の中を遊びまわっている。
「ピッキー、クン、ご飯だぞ~。」
だんだん暖かくなってきて、帰りが遅い猫達に、
森に向かってそう呼ぶと、「ニャ!」とはるか遠くから返事が聞こえて、
ドドドっと地響きでも聞こえてきそうな勢いで、まっしぐらに草をかき分け帰ってくる。
クンは、勢いのままドアに頭から突っ込んで、必ずただいまの「フニィ・・」を
言いながら入ってくる。
ピッキーはお上品に前足でちょっとだけ押して、ためらいながら入ってくる。
内側から見ているのに気がつくと、「開けて!」と言わんばかりに
ドアの前でちょこんと座って、開けてくれるのを待つ。

猫達の首輪は、赤やブルーの安いゴム製の収縮するタイプで、
万一、木に引っかかっても事故のないように、ゴムの首輪を選んでやった。
そのかなり貧乏くさい首輪には、不釣り合いな立派なカギが付いている。    ナン

f0174082_9241897.jpg





ピッキーは気が向くと、ギャラリーにやって来る。
ひと気のあるところでしばらく日向ぼっこしてから、また遊びに出かける。
そのワンショット。
この日はうららかな陽気だった。

f0174082_9242998.jpg





お昼御飯にクンが帰ってきた。
カメラを構えていたので、ちょっとギョっとしたらしく
入ってきたところで、立ち止まった。
ドアを入って、ただいまの「フニィ・・」を言うのも忘れてしまった。

f0174082_924388.jpg





さ、ご飯ご飯・・

f0174082_9244762.jpg





クンのカギ付きショットを撮りたかったが、
押し入れの中に隠れてしまった。
しょうがない、クン一枚撮るぞ。

f0174082_9251792.jpg





桃林窯の山桜が満開した。
でも、今年は花びらが嵐ですぐに散り始めた。
キーマはしばらく掃き掃除をやめて、下に落ちた花びらを楽しんでいる。

f0174082_92530100.jpg





春の嵐の日。
こんなときは、来客が少ない。
お昼御飯は、パスタ。
ホタテとほうれん草のパスタ。
にんにくが効いていておいしかった。
キーマはすっかり休みモード。

f0174082_9254150.jpg





あり合わせのサラダ。
キーマ手抜き、ミックスサラダと言うらしい。

f0174082_926477.jpg

[PR]
by my_utuwa | 2010-03-24 11:13 | Comments(27)
Commented by tatsumy at 2010-03-24 15:03 x
こんにちは!
とってもほのぼの楽しく読みました!
かわいいなあ〜〜お家のカギを持ってる猫さん達!
それぞれ個性あるんですねえ
帰ってきかたも! ど〜ん!と ぴたっ!(笑)
ピッキーがもてた事から始まったんですね〜
自由に飛び回って、自由に帰って来られる扉がある。。
いいですね!!
扉にはまったクンちゃんも。。サイコーです!

お掃除をお休みして山桜の散り花を楽しむ。。。
こちらも最高ですね。。。^^*
Commented by ワル猫です at 2010-03-24 19:19 x
ミックスサラダ用に最初から種を混ぜたやつもありますよ~
サラダは、新鮮ならおいしいんですよ~

オランダ製の鍵なんですか~ 誰のかな~ おらんだ~な~んてね。
実家の兄も猫用の扉をつけようとしていましたが、結局それは中止になりましたけどね~
だから鍵の話は当然知っていましたけど、まさか外国製とは・・・舶来品だ~

我が家は日中はゲージで外に出れないのですが、もう慣れたようです。オイドンが家に帰ってくるとゲージから出してと要望しますよ~ そして今はコタツに入っています~

ニャンコかわいいですよね~
オイドンも親ばかです~(^_^;)


Commented by my_utuwa at 2010-03-24 20:47
こんばんは、tatsumyさん。

猫のカギというと、皆さんカギの形を連想されるんです。
カギを手に持った猫・・を連想して、爆笑になるんですって。

うちの猫のカギはマグネット式になっているので、
古釘やら、砂鉄がいっぱい、お土産で付いています。
帰ってくると、古釘なんかを取り外し、毛についている
雑草のたねを取り外し、雨でぐっしょりぬれているときは
タオルでごしごし拭いてやり、そしてようやく御飯です。

すごい勢いで食べますよ。
クンなんか丼飯です。             キーマ
Commented by my_utuwa at 2010-03-24 20:58
こんばんは、ワル猫さん。

舶来品なんかめったに持っていないから、
ナンは、「オランダ製だ~」とおらんでいます。
あれ?ちょっと苦しい??

ドアは2回つけかえて、カギは猫たちがなくすたびに
取り寄せして、自分たちのお小遣いは、たいてい
猫たちに消えています。

高い拾い物になったけど、可愛いんだなあ・・。
でも、他人が見たらどこにでもいる泥棒猫にしか
みえないんでしょうね。
わかっていますよ~。フフフ       キーマ
Commented by トマコ at 2010-03-25 16:36 x
こんにちは♪
実は、出入り自由とお聞きしているので、どうしてるんだろう?
って不思議に思っていたんです!
ニャンコの鍵なんてものがあるんですね(@_@)
ビックリ~ でも、これなら安心ですね♪

ドアに挟まって固まったクンちゃん、可愛い~(^Q^)
後ろからも見てみたい気がしました♪
ギャラリーの方で会える確立が高いのは、ビッキーちゃんなんですね。
今度お邪魔したときは、二人とも居てくれないかなぁ・・・

ヤマザクラは大好きです。
うちの下にも木があって、そろそろ満開みたいです。
散る頃は少しサビシイけど、ずっと見ていたくなりますね。
手抜きサラダには見えない、キーマさんのサラダ♪
パスタもいつも美味しそう~
Commented by ぽん母 at 2010-03-25 22:11 x
何かほのぼのする~^^
こんな生活が本来の猫の姿なんだって
改めて思いますよ
それでもって舶来品の鍵を身に付けてるっておっしゃれ~
ピッキーちゃんは凛としてるしクンちゃんは
くりに感じが似てます^^
ピッキーちゃんもクンちゃんも幸せだな~
Commented by my_utuwa at 2010-03-25 22:26
トマコさん、こんばんは。

クンは最近またまた太ってきて、
ドア一杯になってしまいました。
挟まったらえらいことになると思ってか、
勢いをつけて、ドアに突っ込んで入ってきます。
自分のベッドに行くときは、ストーブの横のせまい
通路をギューッと細くなって、押し進んでいます。

ドアに挟まって、後ろからっていうショットも
そう遠くないのではと、実は心配しているのです。
ドアの付け替え・・、お金がかかるじゃない、クン!!

ギャラリーに最近いるのは、クンが多いです。
ピッキーは、たまに来て焼き物の販売を
手伝ってくれます。          キーマ
Commented by my_utuwa at 2010-03-25 22:38
ぽん母さん、こんばんは。

クンがくりちゃんに似ている?
ワオ~、光栄です!!
ぽん母さんちのニャンズみたいに
箱入り猫だといいんですけど、うちは根っからの
野生児です。
猫ドアから、「取ったど~!!」とばかり
でっかいネズミを持ってきたり、モグラや小鳥・・。
そういう小動物のお墓もいっぱい作りました。

猫は本能的に狩りが好き。
ただし、「ねえ、お土産よ!」と
得意げに持ってくるので、一応ありがとうというのですが・・・。          キーマ
Commented by ぽん母 at 2010-03-27 16:09 x
野性児・・
子供の頃に一緒にいた猫達の事思い出しちゃいました
ベットの中で子ねこ産んだり私は猫の御産婆さんでしたよ(笑)
お土産もいっぱい持って来てくれました
ねずみ、もぐら、すずめ、蛇、トカゲ
今思えば良い思い出です
家の箱入り猫達(笑)は家の中だけしか知りません・・
Commented by こまみち at 2010-03-27 17:44 x
┏━━━━━━━━★┃ 
ナンさんキーマさんo(*'皿^)oこんにちわ
素晴しい~~ 凄い優れもの鍵!!初耳だw-
近所の家は ∫・。・∫ゎン!ちゃん専用の小さな窓をくり抜いて 出入り自由にしてるの
だけど強風が吹くとパタパタと開いたりして 何とかならんものだろーかと、、勝手に私が思案してたんだけど(*∀*)笑
これいいねー 教えてあげよーかなー
実は知ってれば絶対私も欲しかった!!
夜中のオチッコ 庭に出してさせるの大変だったのよ、、 まぁそれもいい思い出にはなってるんだけどね
='ェ'=の気持ち ∫・。・∫ゎン!の気持ちがわかる優しいナンさんキーマさん
このパスタ キーマちゃん作なんでしょ?
いつもと雰囲気が違う、、
┗(^∇^*オツカレモード♪”なのね
ゆっくり休んで 続いたものね( ´∀`)σ            ┃★━━━━━━━━┛
Commented by tatatarara at 2010-03-27 20:23
今回はピッキーのワンマンショーでしたね。
ドアからニョキっと出てきたピッキーの写真が面白いですw
3コマ目のピッキー・・超セクシー♪♪

Commented by i-164 at 2010-03-28 19:01 x
今日はお疲れ様でした。
ゆっくりとお話ができて楽しかったです。
貴重な話もお聞きすることができて良かったです。

その後、乳待坊で桜を見ながらおにぎりを食べてきました。
また遊びに行きます。
Commented by my_utuwa at 2010-03-28 19:38
ぽん母さん、また来てくれたんですね?
嬉しいな!!

私の実家も犬、猫をいつも飼っていて
小さいころから動物と一緒に育ちました。
猫が布団の中で子供を産んだり、
犬と一緒に井戸で水浴びしたり、
私も野生児でしたね。^^

おかげで、近所のワンコやニャンコとも親しくなり
会うと、挨拶し合っていましたよ。

これからお土産が多くなる季節。
大きなネズミだけは、勘弁してほしいのですが。
                  キーマ
Commented by my_utuwa at 2010-03-28 19:47
ハハハ、こまちゃん、お疲れモードのパスタ、
バレバレだった?
パスタはおいしかったんだけど、写真を写す元気なし。
食べる直前に、テーブルでパチリと撮ったのよ~。

犬猫用ドア、すっごく便利です!!
でもうちのニャンズ、出るときは、
私たちをこき使います・・・。    キーマ
Commented by my_utuwa at 2010-03-28 19:54
こんばんは、tatatararaさん。
お久しぶりでした。
超セクシーなピッキー、お気に召していただいて、
ありがとう!!
ちなみに、ドアにはさまっているのはクン、
いっつもお笑い系なんです。

今日は、2~3メートルの高さのバーゴラから
落ちてきました。
足を滑らせたんですね。
ケロリとして、山のほうに駆けて行きました。
                キーマ
Commented by Azky at 2010-03-28 21:50 x
タイトルを見た時 ??? と首を傾げてしまいましたが そういう事だったんですね! フフフ

マグネットの鍵で開けゴマ~~
素晴らしい発明ですこと!
驚きました ♪

今日のパスタとサラダも素敵な器でいっそう引立っています☆☆~~
Commented by ぴよぴよ at 2010-03-28 22:14 x
鍵を持っているなんてかっこいい~~~
近づくと鍵が開く仕組みなのでしょうか?
かわいい~~~ドアに挟まっているみたいですね。
うちのわんこちゃんたちはなかなか正面からの写真が撮れません。
いつもナンさんやキーマさんは上手に撮影されていますね。
本当にかわいい姿をお見せしたいのに、私のはいつも少し違う姿なのです。
2匹のねこちゃん、仲良しでいいですね。
うちはまだ最初からいる子が吼えまくって・・・後から来た子は知らん振りです。気長に待ちます。
早く2ショットをお見せしたいです~~~(*^_^*)
Commented by my_utuwa at 2010-03-28 22:54
i-164 さん、今日はどうもありがとうございました。

差し入れのおにぎり、最高でしたよ。
こんな具だくさんのおにぎり、初めていただきました。

鮭と雑穀米、梅。
見た目もきれいで、おいしい!!
愛情たっぷり。
元気が出ました。
ついつい、おしゃべりに花が咲いて、楽しかったです。
帰りにまた寄られるかと思っていましたが・・・
帰っちゃったんですね。

また来てくださいね。     キーマ

真似してみようかなあ・・。
Commented by my_utuwa at 2010-03-29 13:12
Azkyさん、こんにちは。

ホントに・・・、
マグネット付きドア、発想は単純ですが、
とっても便利。
おかげで猫は出入り自由だし、ロックもできるし
ほっといても安心です。

ただ、古釘や砂鉄なんかもくっついています。
そのままで、寝室にある猫ベッドに直行するものだから
寝室は、掃除機をしょっちゅう
かけなければなりません。

掃除機までかけてくれる猫・・・なんて
いないよね~。^^
                   キーマ
Commented by my_utuwa at 2010-03-29 13:22
ぴよぴよさん、こんにちは。
うちの猫が近付くと、ロックが外れるように
なっています。
猫は、ロックが外れたドアを自分で開けて
入ってきますね。
たいていクンは頭で押していますが、
ピッキーは前足で、おしとやかに開けてきます。
ドアを開けたら、すぐに引き戸がありますが、
ガラッとまるで人が開けるようにして入ってくるので
びっくりします。

二匹は仲良しではありませんよ~。
気難しいピッキーに、クンはちょっと遠慮しながら
ちょっかいをだしています。
遠慮しながらピッキーの頭をテンテンと叩いて
怒らせて逃げ回っています。      キーマ
Commented by 茶通 at 2010-03-29 15:18 x
こんにちは!

先日は大勢で押しかけてしまい、すみませんでした。 お忙しい中 あんなに素敵なおもてなしまでしていただき恐縮です。
皆さんも感動なさっていらっしゃいました。
鍵をもった猫ちゃん達にもお会いしたかったです。 本当にお世話になりました。ありがとうございました。
Commented at 2010-03-31 09:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by my_utuwa at 2010-03-31 23:16
茶通さん、こんばんは。

先日はこちらこそ、ありがとうございました。
パソコン調子が悪くって、やっと復旧。
お返事が遅くなってすみません。

みなさんに喜んでいただけたのでしたら、
とてもうれしいです!!

うちのニャンズ、最近は帰宅が遅く、
真っ暗になってから帰ってくるので、
今度ちゃんと接待に間に合うように帰ってくるよう
言っておきますね。^^   キーマ
Commented by ねじまま at 2010-04-02 08:08 x
へぇ~そんな素晴しい鍵があったなんて
知りませんでした。
素晴しいものがあるんですね。

やはり家に帰った時には、ただいまぁをきちんと言う良い子ちゃんなのね
我が家ねじもきちんと言います
もしも忘れた時には、ねじただいまはと、聞きなおすといいますよ。
やはりあれはただいまぁですよね。

どこが手抜きさらだなのでしょうかキーマさん
私からするとまったくそんな事はない。
どれだけ自分は手抜きなんだぁ~(-.-;)
Commented by my_utuwa at 2010-04-02 15:01
ねじままさん、こんにちは。

ねじちゃんも、ただいまのご挨拶を言う良い子なんだ。
ねじちゃんの外見はピッキーにそっくりですね。
クンは、人が話すことに、
なんにでもいちいち返事をします。
ニャ、ニャーン、フニィ、ギャオン、メェェ・・。
返事もいろいろですね。

手抜きサラダは、別名、残り物総決算サラダといいまして、
我が家では、しょっちゅう登場していますよ。
ちなみにパスタもこの日は、総決算パスタです。  
                    キーマ
Commented by yumiko-164 at 2010-04-04 02:19 x
こんばんは。
先日は、ゆったり・まったりとした時間をありがとうございました!
ニヤンズとナンさんにお会いできなかったのは、とても残念でしたが、キーマさんの温かいおもてなしにより、日常を忘れさせてもらえました♪♪

"桃林窯"で過ごさせていただくと、その丁寧な暮らしに、憧れるんですよね。   
そして、ブログを見るたび、<ねこ>・・・・飼いたくなります・・・・・

今度、ニヤンズに会えることも願って、また伺います!
Commented by my_utuwa at 2010-04-04 16:06
yumiko-164さんこんにちは。

先日は留守にしていて、お2人には会えず残念でした。
差し入れしてもらったおにぎりは、
とても美味しかったとキーマが言っています。
一人で完食したようですよ。

5月の連休には窯開きを予定しています。
是非またお立ち寄りください。      ナン