人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『 桃林窯 器こぼれ話 』

touringama.exblog.jp
ブログトップ

ホントは、寒がり?

腕を骨折したピッキーの自宅療養期間は、2か月にも及んだ。
「しばらく外には出さないで下さい。」と、
先生から言われていた私達は、忠実に言いつけを守り続けた。
いつも自由にさせていたので、
ピッキーにとっては、退屈でストレスの多い日々だったに違いない。
何回も脱出を試みるピッキーと、毎日根くらべをしているようなものだった。
たまたま寒い時期に重なったので、ピッキーのベッドには、常時電気アンカを入れ
ピッキーがいつもベッドで休みたがるような環境も整えるという、過保護ぶりだった。

それにひきかえ、クンだ・・。
自分のごはんをしっかり食べた後、ピッキーのごはんもきれいにかたづけ、
時々、隣の川辺さんちにも遠征しては、3匹の猫のごはんも拝借していたらしい。
ピッキーの療養中に、見る見るうちに太ってきた。

クンは、しっかりと肉布団を着こんでいる。
クンは寒い日でも出掛けて、あまり寒がる様子もなかったので、
使い捨てカイロを一つ、彼女のベッドの下に毎晩しのばせるだけだった。
ピッキーが神経質でデリケートなのに反して、クンは大らかでおっとりしている。
クンは二女に近い宿命もあり、ついついなんでも二番目になってしまう。

ところが雪が積もった寒い日、ふとしたことから、
クンはピッキーのベッドのほうが、格段に温かいことに気付いてしまった。
それからというもの、療養中のピッキーを差し置いて
ちゃっかりとピッキーのベッドに寝るようになり、ピッキーを怒らせていた。

「そうか、クンだって寒いんだ。しょうがないなぁ・・」
そんなわけで、クンにも電気アンカを買ってやろうということになり、
方々探して、気に入った電気アンカを見つけてきた。

クンは、ようやく落ち着いて自分のベッドで寝るようになった。
クンの毛布は、クンの毛並みの柄に合わせて茶トラ柄だ。
毛布の下に、電気アンカを入れてもらったクンは、風呂にでも入っているような顔をして
自分のベッドでくつろいでいる。
そんなクンの写真を撮ってみた。

まるで大蛇にでも巻きつかれているような(幸せそうな?)ショットに、
ナンと二人で、写真を見ては大笑いしている。        キーマ


ホントは、寒がり?_f0174082_232628.jpg





療養中のピッキー。ベッドとストーブの前を往復する日々だった。
ようやく、外に出られるようになって、最近は機嫌が良くなった。

ホントは、寒がり?_f0174082_232179.jpg





刷毛目の香立て。
うちでは時々香をたく。
香をたいた後の残り香が大好きだ。
そこで、ナンに頼んで香立てを作ってもらった。
この香はインドのもの。
香りにも国によって、いろんな個性がある。

ホントは、寒がり?_f0174082_2322644.jpg





30cm位の長さの、焼き締め長角皿。
家庭で普段使うというよりは、お酒などを楽しむ時に
酒の肴をのせて、楽しむ食器だ。
でも私は、おにぎりとたくあんなんかも乗せる。
これが意外と面白い・・。

ホントは、寒がり?_f0174082_2323986.jpg





刷毛目の片口。
両手の中に収まるくらいの小ぶり。
カメラの癖で、魚眼レンズでとったようになるので、
後ろ姿を撮ってみた。
ぽったりとした形だが、下にくぼみがあるので持ちやすい。

ホントは、寒がり?_f0174082_2332359.jpg





細身の湯のみ。
しのぎのアクセントがある。
コーヒーを入れてみたら、とてもエレガントだった。

ホントは、寒がり?_f0174082_2334295.jpg





粉引きの小皿。
以前、一回だけ福岡での個展に出品した幻の一品。
見本を持っていたので、久しぶりに出して写真を撮ってみた。

ホントは、寒がり?_f0174082_2335427.jpg





東京土産の唐芋レアケーキ。
「元祖ラブリー」は、大ブレークしたらしいが
その上に、唐芋と栗をブレンドして、バージョンアップしたらしい。
一口サイズのケーキには、一口サイズのお湯のみで・・・。
でも私たちは、何回もお代わりしてお茶を楽しんだ。

ホントは、寒がり?_f0174082_234829.jpg



にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村



すいきのお茶会  (吉田求展)
  2月18日(木)~20(土) 
    25(木)~27(土)
   11:00~18:00
  
場所)日本茶カフェ すいき
〒840-0842
  佐賀市多布施3-2-78

☎ 0952.24.5875

by my_utuwa | 2010-01-26 13:20