『 桃林窯 器こぼれ話 』

touringama.exblog.jp
ブログトップ

すったもんだの実家のリフォーム、その後

実家のリフォームを間近にして、妹夫婦との作戦会議は佳境を迎えている。
「近くまで来たから、晩御飯食べさせて~。」
私とナンは、ちょくちょく実家に立ち寄るようになった。
両親は何の疑いもなく「食べていけ、飲んでいけ」と大喜びする。
父は寝るのが早く、食事が終わった8時半頃には自分の寝室へ向かう。
母がお風呂に入った隙に、短い作戦会議が始まる。

「2.5坪のスペースに、洗面台とお風呂とトイレを収めたら、工事費が安くてすむんじゃない?」
「全部入るかな?」
「入るかじゃなくて、入れてしまうのよ。」

「台所もやり替えて、この予算でオール電化になるかな。」
「あのね、オール電化どころか、エコ給湯までもっていきたいの。」
「エコ給湯~?本気か?工務店に殴られるぞ。」
「アウトレットを探してもらえばいいよ、ハハハ・・・。」

「お父さんが大反対の壁と棚を外すのは大変だぞ~。はずすとやったら死んだほうがよか、
と言って脅かすからなあ・・・。」
「下を通る時に頭をぶつけるよって言ってみる。外して良かった。って後で言うのは、
解っているから。」

「予算を聞いたらびっくりするからさ、半分ぐらいに言っとこうか・・」
「そうだなあ・・。」

「たくさんのガラクタどうする? 捨てないよ、絶対。」
「僕らが使うって言って、貰って行って処分してあげるよ」
「老人会の余興に使うロングヘアーのかつらとか、お面とか色々あるぞ。」
「じゃ、私がかぶりたいって言おうか・・・。」

そんなこんなで、短期決戦であっという間でまとめに入る。


4~5日後、ナンが厚紙でリフォーム後の家の模型を作った。
両親に見せたら、意外にも反応がいい。
「う~ん、一カ月以内でできるとやったら、してみっか・・。」
何とか約束を取り付けることに成功した。

そういう訳で、無理難題を工務店に押し付けてのリフォームが先日、ようやく始まった。  
                                               キーマ




ナンがリフォーム後のイメージを、厚紙で作った。
家の裏に駐車場があるので、実家は皆、裏から出入りする。
この模型は、その出入りする裏側から写したもの。
濡れ縁をつけて、靴箱を置くという実践的なつくりだ。

f0174082_2375887.jpg





リフォームしたい台所と、茶の間。
大きさは45分の1。4㎝四方が1坪になるらしい
冷蔵庫もシステムキッチンも、出来上がったら全くこのサイズになる。
茶色に色をつけているのは大工さんに、木で作ってもらう個所。

f0174082_2381874.jpg





茶の間から、キッチンを見たところ。
壁を取り払って、ドアをつける。
カウンターをつけて、下がり壁をつけて、古い梁をつけてもらいたいけど、この予算・・・。
言いだせるかなぁ・・・。

f0174082_2385095.jpg





キッチンから裏へ向かう廊下に、アコーディオンカーテンをつける予定。
アコーディオンカーテンは大嫌いだったが両親に押し切られてしまった。
廊下の全部を、今流行りのウォーキングクローゼットにするつもりだが、
両親は、廊下は通り抜けるものだと言って聞かない。

キッチンのシンクは、大きいものを2つ付ける。
田舎では、大勢の人が集まることが多い。
洗い物が多いのでこれくらいでないと間に合わない。

f0174082_2392415.jpg





ナンが作るのに苦労した靴箱。
沢山入りそうでしょう?
これは、買ってくるつもりだけれど…。

f0174082_2395778.jpg





無理やり入れる予定のバスタブ。
ひょうたんみたいな形をしているが、お湯が少ない割にはゆったり感がある最新式のバスタブ。
窓は大きめ。お風呂が狭いから、開放感があるほうがいいかなと思った。

f0174082_23103186.jpg





狭い空間に、お風呂と洗面所とトイレを入れる。
トイレは洗面所と共通のため、ドアは完全に閉まらないが、
年取った両親が、車いすになった時は、ドアを取り払って
バリアフリーで使えるようにした。

f0174082_23104412.jpg





器の話も入れなくっちゃ。
陶箱、2種類。
粉引きで作った一点もの。
今の季節、藪椿を一輪、蓋をちょっとずらして活けるっていうのは、どうかな・・・。

f0174082_23111286.jpg





最後に、療養中のピッキー。
みなさんにご心配をおかけしました・・・。随分良くなりましたよ。

日向ぼっこしているふり。
猫なのに、タヌキ寝入りしている。
隙を狙って、外に脱走するんだな・・・、これが。

f0174082_23112484.jpg




にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by my_utuwa | 2010-01-12 23:59 | Comments(18)
Commented by ワル猫です at 2010-01-13 08:09 x
いつから住宅会社のデザイナーになられたんでしょうか・・・
大手の住宅会社でも外観だけで、中までは作ってくれませんよ~
靴箱、そこまでやるか~って感じです~
さすが器用でいらっしゃるな~

これ見たらイメージが湧いてきて前向きな話になるでしょうね~ ご成功をお祈りします~

ピッキーちゃん、元気になったんですね~ よかった~
脱走、我が家もよくやります・・・ 外は寒いのにね~


Commented by my_utuwa at 2010-01-13 22:12
こんばんは、ワル猫さん。
寒いですね。

物作りだったらナンは、調子に乗って、ついつい・・です。
そばで見ていた私も、面白そうなのでちょっとだけ、手伝いました。
靴箱、さすがに出来上がった時は、笑ってしまいました。
ワル猫さんと同じで、そこまでやるか~ですよね。

実家に持って行った時は、みんなざ~っと寄ってきて、
大笑いでしたよ。
円満に、ゴーサインが出ました。

ピッキーがタヌキ寝入りが得意な事、始めて知りました。
ぐっすり眠っているみたいでしょ?
ドアをそ~っと開けると、一気に起きて脱出するんです。
                          キーマ 
Commented by tatsumy at 2010-01-13 23:44 x
こんばんは!
すごいですね〜
家族会議はご苦労様でした。けど、おもしろかったです(笑)
ご両親にとっての変化は大変なことなんですね。。。

模型は、すばらしいです!さすが、ナンさんですねえ
ビフォアー&アフターみたいですね。
細かいところまで。。。随分イメージ広げさせて頂きました!(笑)

陶箱。。すてき。。。
いいお肌ですね。。何とも言えないグラデーション。。
薮つばき。。いいですね!
このシーンを作るコーナーを作らねばなりませんね。。

ピッキー。。。元気になって良かったですね
も、もう家出ですかあ?
たぬきなピッキーになったんですね!!
気をつけて!ですね。。。
Commented by 白ばら at 2010-01-13 23:54 x
素晴らしい~
ナンさんって凄い・・・机や椅子も作られるしリホームの模型も・・・
もしかしてお家も作れる? 
ん・・・くつ箱沢山入りそうですよっ
お風呂も窓が大きくて外の景色楽しめそう♪

ビッキーちゃんの狸寝入り・・・クククッ~
狸の真似がお上手ねっ
 元気に狸寝入り出来るようになって良かったですねっ
Commented by トマコ at 2010-01-14 23:24 x
ご実家のリフォーム、どうなることかと思ってました。
ナンさん凄い(@_@) もうビックリビックリです!

ご両親が外された隙の密談が楽しい~♪
かつらをどなたがかぶるとおっしゃったのか、気になります・・・
まさかキーマさんですか? お面がナンさん?
逆だったら、オオウケして苦しくなりそうです(^Q^)
大変でしたけど、ご両親が喜んで下さるのが楽しみですね♪

器が、いつもながら素敵です。
藪椿は畑に大木があって、いっぱい咲いています♪
イメージして楽しませて頂きました。

ビッキーちゃん、どう見てもぐっすりなのに^m^
タヌキさんだったなんて・・・(笑)
元気になって良かったです♪
Commented by こまみち at 2010-01-15 06:50 x
┏━━━━━━━━★┃
キーマちゃんG(o`'o)d morningー
ドスンドスンッってやってきたであります
って女相撲じゃないんだからさぁー(*∀*)笑

「老人会の余興に使うロングヘアーのかつらとか、お面とか色々あるぞ。」・・・アハハ(*∀*)笑
年齢を重ねると捨てれない物ばかりで かと言って娘に任せると欲しいものまで捨てられるし、、どちらの気持ちもわかる年代なんだw
ナンさん凄い!! 我が社の設計事務所に引き抜きたい 大金は積めないけど(゚m゚*)プッー
密談の内容に(=゚-゚)(=。_。)ウンと頷いてしまった いいアイディアね~~
完成したら是非是非 写真を見せてね(*・∀・*)
うちの脱走兵のことも懐かしい思い出でありんすよ
動物って絶対 画策してるよねー そこまで元気になって良かったねー
かわゆす寝たふり顔( ´∀`)σ         ┃★━━━━━━━━┛
Commented by my_utuwa at 2010-01-15 15:25
tatsumyさん、こんにちは。

妹夫婦との秘密の会議では、私が父の余興のかつらやお面を
かぶりたいことになってしまいました・・。
そんなわけないだろ・・・って思いましたけどね。
ガラクタは、かなり処分しましたよ。
よくまあ、こんなに持っていたなと妙に感心しています。

父や母は、そばでいちいちチェックしますが、
迷うときは、保留箱に入れて後で考えることにしたら?と言ったら、
案外うまくいっています。

いよいよ、リフォーム開始。
一か月でお願いしたいなんて、工務店を困らせていますがね・・。
                                 キーマ
Commented by my_utuwa at 2010-01-15 15:36
白ばらさん、こんにちは。

ナンは、もともと手先が器用です。
父親の家系がもともと大工が多いので、多分家も
見よう見まねで作るかも・・。
義弟と二人で作ったら、もっと安くあがるぞ~なんて
言っています。
そんなことより、次の企画展の準備をしてもらいたいんですがね。

ピッキーには参ります。
ぐっすり眠っているようにしか、私には見えないんです・・。
                           キーマ
Commented by my_utuwa at 2010-01-15 15:49
トマコさん、こんにちは。
寒いですね。

かつらもお面も、キーマがかぶりたいことになっています。
かつらは、でっかいピンクのリボン付き。
ロングスカートの衣装だって、ありますよ。
この衣装は、義弟が会社の余興にほしいことになっています。

僕は、寒いから布団や毛布がほしいことになって、
昔の重い綿の布団を担いできました。
キーマの姉は、アイスクリームのボックス(店舗用)が
ほしいことになっていて、顔を真っ赤にしてもちあげて、
車に乗せたそうです。

みんな、すごいことになっています。       ナン
Commented by my_utuwa at 2010-01-15 21:35
こまちゃん、こんばんは。

両方の気持ちがわかるって、
まさか、こまちゃんもお面とかいろいろお持ちじゃないですよね?

ナンを会社の設計事務所に雇ってもらえるんでしたら、
模型どころか、秘密の会議の進行役だってやれますよ!!
完成したら、写真撮ってきますね。

ピッキーは、タヌキ寝入りができるくらい元気になりました。
まだ少しビッコをひくので、もう少ししてから、
また自由にしてやろうと思っています。
猫は猫なりに、ちゃ~んと意思がはっきりありますね。
                            キーマ

Commented by etegaminikki at 2010-01-16 12:06 x
すごいです。
こういう模型を作ったらご両親だってうん!って
言っちゃいますよね。
我が家もちょっと変わった、50cmの段差のある家なので、そろそろ老後に向けて、フラットにしたいねえ~と話しています。
ついでに水回りもね。

なかなかいい案ってうかばないものですよねえ~
まだこの話。ここだけよ。
Commented by my_utuwa at 2010-01-16 22:50
etegaminikkiさん、こんばんは。

nikkiさんのお家って、50cmの段差があるんですか?
普通と違ったお家って、私大好きです。
それを活かしたお家にするっていうのは、どうですか?

リフォーム自体は楽しい作業です。
でも、みんながばらばらなことを言い出したから大変です。
リフォーム、ここだけの話ですね。
はい、わっかりました!!           キーマ
Commented by ねじまま at 2010-01-19 15:57 x
まぁ~何と言うことでしょう
プロ並みの出来上がり
やはり完成予想図より完成模型ですね
これならバッチリどのようになるのかひと目で分かる
ナンさんは何でもできるのね
凄いわぁー

でも秘密会議なんか楽しそう
仲のよさが伝わってきましたよ。

仕上がったらきっと喜ぶでしょうね。

ピッキーちゃんもよかったわ。。。。。\(^ー^)/
Commented by my_utuwa at 2010-01-19 21:23
ねじままさん、チャ~ン、チャチャ、チャ~ン♪
フフフ、ビフォーアフターのフレーズですね。

工務店の方から「ありゃ、ありえません」って
言われました。
模型作りは、まだ工務店の人には見せていません。
なんか笑われそうで・・・・。

リフォームにこぎつけたので、秘密会議はしなくて
済むようになりましたが、これからが大変そう。
みんな、それぞれにハチャメチャな希望を持っています。
どうやってまとめていこうか・・・、
なんたって、予算ありきなのよ~。       キーマ
Commented by Azky at 2010-01-22 11:36 x
今 LAです~。
着いた日から大雨! ついてません~~。

観光じゃなく私用なので ブログには行き先も載せずに 休んでしまいました。

帰って落ち着いたらまた更新しますね。
Commented by my_utuwa at 2010-01-22 19:42
Azkyさんは、今LAですか?

ああ、行きたいなあ・・・。
ほんの一年、いいえ、3カ月でもいいから、
私もアメリカに住んでみたいです。
学生の頃、留学したかったんですよ。
でも、親には言いだせませんでしたね。
貧乏で、余裕がないのわかっていましたから・・・。

帰ってこられたら、更新楽しみにしていますね。
私の代わりに、たくさん写真撮ってきてくださいね。 キーマ
Commented by tatatarara at 2010-02-05 15:52
先生の作った模型・・なんか感動しました。
下駄箱、キッチンもよく出来てますね。

偵察、潜入も完璧でしたねw
両親もまさか、ここまでリフォームの話が二人の間で進んでいるとは思いもしなかったでしょう。

先生とキーマさんの隙を伺って脱走するピッキー・・
物語で例えるなら、さしずめおてんば姫ですねw
Commented by my_utuwa at 2010-02-05 22:52
tatatarara さん こんばんは

リフォームの模型、なかなかいいでしょう。
先日、模型どおりに完成しましたよ、
両親も大変喜んでいます。ばんざーい
リフォームがこんなに大変だとは思いもしませんでした。
でも喜んでくれたからまーいいかな。

ピッキーには困りますねー
まだ完治していないのですが、外で跳ねまわっていますよ。
部屋に閉じ込めているのもかわいそうなので放任しています。
姫、そのようにおてんばでは、なりませぬ。   ナン