『 桃林窯 器こぼれ話 』

touringama.exblog.jp
ブログトップ

ツバメのお宿



f0174082_21394767.jpg





黒髪山のふもとに移り住んで、12年が過ぎた。
当時、建築でお金を使い果たした僕たちは、引っ越しの後片付けもそこそこに、
工房とギャラリーをオープンさせなければならなかった。
オープンしながら、裏では後片付けに追われるというありさまだったが、
そんな僕らにひとつだけ、人に言ったら笑われそうな小さな望みがあった。
新しい家にツバメが営巣してくれないだろうかという、たわいもない望みだ。

有田の陶器市通りのあちこちで、ツバメが巣を作って子育てしている様子を見ていた。
時折顔をのぞかせるヒナは、なんとも愛らしい。
「いつか、僕らの家にも来ないかな」
キーマとよくそんな話をしながら、眺めていたものだ。
飽きることは、全くなかった。

引っ越しして来て一か月ぐらいたったある日、外での作業をしていると
スーッと頭の上をよぎるものがあった。
見上げると、ツバメだった。
もしやと思い工房の入口を大きく開けてやると、様子見をしていたツバメは
やがて中に入っていった。
そっと覗いてみてみると、ちょこんと棚板の上で首を傾げて止まっている。
営巣するんだろうか・・・。
僕たちの期待は一気に膨らんだ。

やがてツバメが三羽、かわるがわるやってくるようになった。
なぜだか、いつも三羽だった。
泥を運んで来た時は、小躍りさえしたものだ。



僕らの今年の春はいつになく、とても忙しかった。
ツバメがやってきたのに気付きながらも
工房のドアを開けてやるタイミングを、つい逃してしまった。
こんな失敗は、初めてのこと、
キーマが気付いて入口を開けたが、もう初夏をとうに過ぎていた。
卵を産むタイミングを、すっかり逃したのだろう。
ツバメは営巣することなく、1羽だけがたまに夜、寝泊まりに来るだけだった。
「今年はもう、無理かな・・・」
うっかりしたのが、心の底から悔やまれた。

7月中旬、土の準備のため一階に降りてみると、
ツバメの古巣の影がかすかに動いた。
しゃがんでいるツバメの頭が見えている。
「やったー!!」

キーマと僕は、今年もいつものようにツバメの巣を見上げている。
僕らのせいで、子育てをすっかり遅くさせてしまった。

南の国に帰る頃、ヒナは大きくなるんだろうか。
過酷な旅に耐えられるだけの体力をつける時間は、あるのだろうか。
巣を見上げるたびに、キューンと胸が痛むこの頃だ。         
                                       ナン




今年は4羽のヒナが育っている。
普段は物音も立てず、じっと巣の中に隠れているが、
親がえさを運んでくると、けたたましく並んで餌をねだる。
巣は作る手間を省いて、去年のリユース。

f0174082_214016.jpg





ごめんなさいね。
巣の中は、きれいに使わなければならないので・・・。

f0174082_21401799.jpg





夏の粉引きの冷酒入れ。
キーマは小鉢に使っていた。
もらったゴーヤを軽く湯どうしして、薄くスライスして食べる。
おかかを乗せて生醤油で。
ほろ苦い夏の味だ。


f0174082_21403274.jpg


今年の夏にできたばかりの、刷毛目の板皿。
今日は、ひんやりショコラケーキを乗せている。
ブランデー漬にした、キーマの好きな栗がたくさん入っている。
甘くない大人のケーキ。
ブランデーのいい香りが漂っている。

f0174082_21404560.jpg



f0174082_21405616.jpg





今年はギャラリーの入口に朝顔を植えた。
青い朝顔ばかりを植えている。
毎日ギャラリーに行くのが楽しみになった。

この辺は涼しいのか、夕方まで咲いていることも多い。
夕方になると、青い朝顔は紫色に変わっている。

f0174082_2141924.jpg





グリーンのカーテンとまではいかなかったが、ガラス越しに緑の陰が風に揺れる。
来年はもっとたくさん植えてみよう・・・。
f0174082_21412363.jpg

[PR]
by my_utuwa | 2009-08-14 22:43 | Comments(26)
Commented by ワル猫です at 2009-08-14 23:42 x
ツバメが来て巣を作ってくれることを喜ぶようになるなんて・・・ 昔じゃとても考えられなかったでしょうね~
自然に囲まれた環境で暮らしておられるからなんでしょうね~

オイドンも花の名前覚えたり写真取ったり、昔じゃ考えられない~ バイクばかり乗っていましたもんね~
今じゃバイクはバッテリー外していますよ~ アハハ
夏は暑くて乗れません~

アサガオも植えられたんですか
畑もアサガオみたいな雑草が大迷惑なんです~ 花はきれいなんですけど、枝豆とかに邪魔なんです~
アサガオも雑草の花も・・・あまり変わらないのにな~

ツバメの親子、こんなにきれいに撮影できるもんなんですね~ 大きな口が可愛いな~ 
ニョロニョロ君にやられないよう気を付けて下さいね~

そうそう、ケーキは自家製ですよね~ きれいに作られるな~ すごいです~ オイドンは最近作ってない~ 記事はあるんだけど、イマイチなんですよ~ 
だから、アップするタイミングが・・・

Commented by 草木 at 2009-08-15 07:25 x
ご無沙汰してます。

いつも美味しいケーキが出来てますね。

器とケーキがいつもながら、いい雰囲気です。

青い花の朝顔は涼しくて気持がよくなります。

子供の頃の夏休みの観察をしたことを思い出しました。

どうぞお元気で夏をお過ごしください。

                 庵
Commented by my_utuwa at 2009-08-16 12:56
毎日暑いですね、ワル猫さん。

ツバメはすくすくと育っています。
実家では、座敷にツバメが巣を作ったりもしていましたが
うちでは作業場に巣があるので
作業場に見に行くのが楽しみです。
ピッキーやクンもよく見上げていますよ。
もっとも、ちがう楽しみなんでしょうが・・・。

朝顔は今年初めて日よけに植えてみましたが、
これがなかなかよかったです。
来年は朝顔をたくさん植えて、朝顔屋敷にしたいのですが。

ワル猫さんちのケーキ、ぜひupしてくださいね。
実は真似して作ることもあるんです。         キーマ
Commented by my_utuwa at 2009-08-16 13:07
庵さん、こんにちは

お変わりありませんか?
夏の間はジュレみたいな涼しそうなおやつを作っていましたが、
先日、久しぶりにケーキを焼いてみました。
ただし、焼くのはスポンジだけ。
上の部分はひんやりと冷蔵庫で冷やし固めています。
アイスコーヒーによく合います。

朝顔の観察日記やりましたね。
あの頃はカラフルにいろいろな色の朝顔を植えましたが、
青色だけってきれいです。
近所で植えてあったのを見て、真似してみました。    キーマ
Commented by ぽん母 at 2009-08-16 20:03 x
こんばんは~
つばめの巣営、気持ちよ~く分かります
すずめの巣も可愛いのにつばめだけは喜ばれるんですよね^^;
実家に仕事場が隣接してるんですが、階段の雨の当たらない
所へ毎年巣作りしてます^^
つばめは人間が歩く所へ糞を落とすので毎日母がその掃除に
追われてました
でも巣立ちの瞬間を見れなくって・・・残念でした~
でも毎日子育てを見させて貰って温かい心になりましたよ~^^
来年は糞対策を考えなくっちゃって言ってますよ(笑)
あ!今年は子育て遅いのかな??
実家のツバメも巣立ったばかりです!
Commented by なお at 2009-08-16 21:13 x
ツバメのお話、心が温かくなりました。
うちの近所では 巣を作らないように
風船やキラキラしたものを取り付けたり、カラスみたいなのを取り付けたり・・・。
お掃除が大変だから敬遠するんでしょうか。
それにしてもかわいいヒナですね。

そうそう!
先日、我が家にも新しい家族が仲間入りです。
太陽のような存在です。
Commented by 白ばら at 2009-08-16 22:13 x
最近つばめの巣見ないけど・・・
居るんですね~つばめ❤
四羽の赤ちゃんつばめが口を大きく開けて・・・お母さんつばめ餌をあげるの迷わないのかなと思って見てしまいます
順番に餌あげてるんですかね~ 白ばらが心配しなくてもいいかもですが・・・
とっても可愛いです 我が家にも~って思ってしまいますがきっと
お掃除が大変ですよね~

キーマさんのケーキ♪ 栗のブランデー浸けは茹でたのと浸けるんですか?
もうすぐ栗の季節です・・・栗のスプーン作る予定ですが
出来るかな~
Commented by my_utuwa at 2009-08-17 21:04
ぽん母さんの実家でも、ツバメの子育てが見られるんですね。
うちでは、スズメも工房の屋根裏で子育てしています。
大所帯なんですよ、実は。

ピッキーやクンは、かわるがわるツバメやらスズメやらを
見に来ます。
巣立つ頃は、うちのニャンズを見張らなければなりません。

ぽん母さんのツバメも巣立ったばっかり?
少し気が楽になりました。       キーマ
Commented by my_utuwa at 2009-08-17 21:18
なおさん、こんばんは。
見ましたとも、かわいい猫ちゃん。
こんな家族が増えたら、まあ、どうしましょ!!
外になんか、出かけられなくなりそうですね。

ツバメに限らず、動物の子どもはほんとに可愛いですね。
お掃除は簡単ですよ。
段ボール箱の中に新聞を敷いて、ツバメの巣の下に置くだけ。
新聞だけ毎日、取り換えればいいんです。

巣立った後、子ツバメたちはそろって一度、挨拶に来てくれます。
これがまた可愛いんだな…。       キーマ
Commented by my_utuwa at 2009-08-17 21:26
白ばらさん、こんばんは

4羽のツバメ、1羽だけちゃっかりものがいます。
毎回餌をねだって、このツバメだけが丸々と太っています。
座っている姿はまるで相撲取り。
笑えますよ。

栗は、甘栗をつけてみました。
本当は軽くゆでたものを使うんでしょうね。
いい加減なレシピなので、あんまり参考にはなりません。
ごめんなさい。           キーマ
Commented by トマコ at 2009-08-18 19:09 x
こんばんは~♪
いいな~ ツバメが巣を作ってくれるなんて!
実は私も夢があって、一つは庭でウグイスが鳴く♪
もう一つは、庭にタヌキがやってくる。
もう一つがツバメが巣を作ってくれることなんです。
今の家に越してきて8年になるけど
ウグイスは毎年やってきてくれて、夢が叶っています。
タヌキは引越してきた翌年に、何匹もで現れてくれました^m^
今は全然でサビシイけど・・・
ツバメだけが、どうしても巣を作ってくれないんです。
可愛いですね~♪ 元気に巣立ってくれることを 私も祈っています。
畑にはツバメがいっぱい居るけど、巣はどこかの木の上かな・・・
よく私の頭の上スレスレをヒュ~ッと飛んでいきます。

栗のケーキ美味しそうですね~!(^^)!
私も栗は大好物なんです。
もう、栗のイガイガも目にするようになって、秋を感じます。
Commented by no-rikon at 2009-08-18 22:28
こんばんは~~
燕の巣は家の軒下とかに作られていたような~~
子供のころの記憶です。
その下は糞がたっぷり落ちていて、
うっかりすると頭についたりして・・・
なんだか懐かしい~~
昔を思い出しました、ありがとうございます。

美味しそうなショコラケーキ
大人の味なんですね~~
栗も入っていてとても豪華なケーキですね。
一口いただきたいほどです(笑)

朝顔の色は清々しくていいですね~~
私は昨年ヘブンリーブルーを育てました。
良く似てるみたいです。
Commented by こまみち at 2009-08-19 07:53 x
┏━━━━━━━━★┃ 
ナンさんキーマさんG(o`'o)d morning~
ヽ│/   ⌒ヽ
-◎── (  )
/│\ (   )
  ⌒ヽノ    )_
 ( ー´     )
 ~~ ~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 残暑お見舞い
 申し上げます
そちらの残暑は如何ざんしょ

キーマさん アン王女のスクーターの話 最高~~!!
感動したよ~~

可愛いツバメの赤ちゃん ちゃんと育って巣立ちますよーに
ナンさんの文章は小説を読んでるみたいな気分で引き込まれそー いつもいいですねー


               ┃★━━━━━━━━┛
Commented by my_utuwa at 2009-08-19 16:44
トマコさん、暑いですね。

栗のイガイガ、見えていますね。
これからがとっても楽しみです。

ツバメが巣を作らないのは、もしかして蛇が多いからなのかも・・・。
ツバメは蛇にとても用心深く、襲われそうなところには
巣を作らないんですよ。

でも、タヌキが遊びに来ていたんですか?
いいな。うちにはまだ来てくれません。
タヌキは、人になつくそうですね。
一度、育ててみたいです。         キーマ


Commented by my_utuwa at 2009-08-19 16:57
no_rikonさん、こんにちは。

ツバメの糞、たっぷり毎日落ちています。
お宿を貸している大家としては、しょうがないかな?

でも内緒だけれど、1~2度だけ椅子に乗って、
鏡を使って、のぞきます。親鳥がいないときに・・・。
神妙にしていますよ、みんな。

巣立った後、1~2週間ぐらいしたら必ずみんなそろって
挨拶に来てくれます。
ツバメの世界で決まっているのかな?
可愛いです。
これだから、大家はやめられないんです。     キーマ

Commented by my_utuwa at 2009-08-19 17:08
こまちゃん、こんにちは。
そちらはもう秋風が吹き始めるころですか?

王女の乗るスクーター、べスパっていうそうです。
ローマをスクーターに乗って見物するシーン、
素敵でしたね。
その気になって、真似して買ったけど、
おっさんとおばさんだったということをすっかり
忘れてしまっていました。
オードリー・ヘップバーンのお面でもつけるしかありませんね。

ツバメの赤ちゃんも、そのほうが嬉しいかもしれないなあ。
                             キーマ
Commented by トマコ at 2009-08-19 18:34 x
キーマさん♪ 何度もお邪魔します~
やっぱりヘビのせいなんですね。
もしかして、そうじゃないかと思ってたんですよーーー!
うちの庭・・・ヘビが出るから夏は私は掃除もしたくないんです。
うわ~~~ん(泣) 
ツバメの巣は安全なところで作って貰う様に願うことにします~(+_+)
Commented by ねじまま at 2009-08-19 22:39 x
ツバメが巣を作るのを待ち望んでいる
優しい人がいたなんて・・・・

前に我が家の車庫の所にツバメが巣を作り
卵を狙って大嫌いな蛇が絡まっていたのを観てから
毎年作ろうと来るツバメを追い払っています
糞とかも落とすので車も止められなくなりますから・・・・
残酷ですね・・・・

それにしてもナンさん御夫婦は優しいわ・・・
そこでお世話になれるツバメたちは幸せだね!

ひなのアップ始めてみました
眼がまん丸なんですね

美味しそうなケーキ、器にとても合います
素敵な器を作るナンさんに
器を引き立てるキーマさんも素敵ですね

また朝顔が色鮮やかでとても綺麗に咲いていて
いいなぁー!
Commented by chacodesu at 2009-08-21 01:06 x
こんばんは(^^)おひさしぶりです♪

おうちにつばめちゃんがみえるのですね☆素敵♪

粉引きの器も素敵♪

そして~~私の大好きなケーキ☆
このケーキはギャラリーに伺えばいただけるのですか???

この朝顔が見れる間にお邪魔したいですぅ~\(*^0^*)/
Commented by ぴよぴよ at 2009-08-21 11:39 x
前回の記事で・・・
コメント入れたはずなのに、最近パソコンの状態が悪くて入力できていませんでした・・・残念(:_;)
もう一度入れさせていただきますね~~~
Commented by etegaminikki at 2009-08-22 16:39 x
我が家にもツバメが来てほしいと軒下に巣ができるように板を置いてあるけど、巣を作ってくれません。

ツバメが巣を作るとなにかいいことあるようなそんな気がするのです。
この写真本当に綺麗に撮れていますね。よっぽどいとおしい気持ちが伺えますよ。
この朝顔はご主人の案なのかな?殿方って朝顔がお好きなようです。我が家も毎年朝顔のカーテンを期待して咲かせていますよ。主人が。

Commented by my_utuwa at 2009-08-24 00:30
トマコさん、こんばんは。
蛇が多い所だと、ツバメはあきらめたほうがよさそうですね。

ずいぶん昔の話ですが、実家のツバメも蛇に襲われたことがあります。
お父さんツバメだけが残されました。
夕方、一羽だけ電線に止まっているのを見ましたが、
しょんぼりとしていて、かわいそうでなりませんでした。

安全なところで、ヒナが元気に巣立ってくれるのが
一番ですもの・・・。         キーマ
Commented by my_utuwa at 2009-08-24 00:38
ねじままさん、こんばんは。
今日は珍しく、遅くまで起きています。

ヒナのアップ、思いもかけずきれいに撮れました。
ヘビが絡まっていたら、う~ん、さすがに引いてしまいそうですね。

ツバメが巣を作るのはいいことだと、ジンクスにあります。
うちの場合、コンクリートの床だから、
ツバメのウンチで汚れても平気。
水で洗い流せるんです。

何所帯でも、来るのを拒まずに済みそうです。   キーマ
Commented by my_utuwa at 2009-08-24 00:48
chacodesuさん、こんばんは。

朝顔、本当にきれいですよ。
毎日の水やりと花を見るのは、何よりの楽しみになりました。

写真のケーキ、実は試作品です。
ギャラリーでお出しするには、甘さを抑えすぎてしまいました・・。
次回のテーマですね。
栗のブランディー漬のストックがないので、また漬け込んでいます。
今は、チーズケーキと、巨峯の赤ワインジュレを用意しています。

よろしかったら、ぜひ遊びにに来てくださいね。   キーマ
Commented by my_utuwa at 2009-08-24 00:54
etegaminikkiさん、こんばんは。

朝顔、私の案です。
ブルーだけの朝顔を植えてあったのを見て、どうしても植えたくなりました。
種がたくさんできているので、来年は朝顔屋敷に
したいと思います。
ナンが手伝ってくれるといいのですが、植物にはまったく
興味なし。
ツバメの写真は、ナンがとってくれましたが・・・。   キーマ
Commented by my_utuwa at 2009-08-24 09:11
ぴよぴよさん、わっかりました。

滝のところに、今コメント入れました。
後で見てくださいね。
ぴよぴよさんと私の感性って、なんか似てるかも・・・・。
                               キーマ