人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『 桃林窯 器こぼれ話 』

touringama.exblog.jp
ブログトップ

珈琲ブレイク


子供の時から、甘いものが苦手だった。
一生、口にすることはほとんどないと思っていたケーキだったが、
結婚したナンが、甘いお菓子も普通に食べる人だった。
おいしそうにパクパク食べるナンのケーキの端っこをつまむうちに
なんとか少し食べられるようになり、やがて観よう見まねで作るようになった。

フルーツケーキは、結婚したての全くお金がなかった頃、残ったドライフルーツを
捨てられなくて、貰ったブランデーに漬けて保存したのがきっかけだった。
今では、わざわざ買ってきて、常備するようになった。
ケーキに焼き込むドライフルーツ漬けは、いつも気楽に気長に作っている。
他のお菓子を作った時に、半端に残ったレーズンやリンゴ、プルーンやアプリコット、
お正月の残りの干し柿なんかはフルーツ漬けには格好の材料だ。
ガラス瓶に、小さく刻んだフルーツを入れ、ブランデーをひたひたに注ぐ。
棚の奥に静かに置き、ほかの材料が出たときにブランデーと共に、また足してゆく・・。

こうしてゆっくり時間をかけて、ガラスの瓶がいっぱいになった頃に
フルーツケーキを焼くことにしている。
フルーツケーキはクリスマスのころに作るお菓子らしいが、
私はクリスチャンではないので、食べたい時、思いつくまま焼いている。

うちで作るケーキはブランデーとフルーツがたっぷりで、しっとりとした味わいがある。
食べると酔っ払いそうになるが、深入りのコーヒーとなんともよく合う・・。
と言っても、甘いものはやっぱり得意ではない。今でも沢山は食べられない。
だから、私の作るケーキは、そんなに甘くはない。

雪の舞う日の工房は、訪ねて来る人も少なくなる。
そんな時に、こんなフルーツケーキが、今ではちょっとした楽しみになっている。
                                       キーマ


ケーキの材料をきちんと計って、用意する。
ちょっと面倒な作業だが、これが終わると半分は出来たも同然だ。
一番奥の中央が、ドライフルーツのブランデー漬け。
これで、ケーキ2~3台分。

珈琲ブレイク_f0174082_2135339.jpg





一台分をはかって容器に移す。
ブランデーの香りが、目覚めたように台所中に漂いだす。

珈琲ブレイク_f0174082_21354974.jpg





バターや卵、小麦粉などの生地の中にドライフルーツを混ぜ込んだところ。
さっくりと混ぜて、オーブンを温め、いよいよ焼き始める。
一時間後が楽しみだ。

珈琲ブレイク_f0174082_2136250.jpg





ようやく、焼きあがった・・・。

珈琲ブレイク_f0174082_21361813.jpg





最初の一切れを取り分けて、写真に収めた。
キッチンにあったイチゴを乗せて・・・。
「出来たよ~」

珈琲ブレイク_f0174082_21363736.jpg





今日のコーヒーに使ったカップ。
もう10年以上も作り続けているロングセラー。

珈琲ブレイク_f0174082_21365588.jpg





炭化焼締の砂糖入れ。
栗のスプーンは、去年収穫した栗を利用した。

珈琲ブレイク_f0174082_2137564.jpg





クリーム入れ。
砂糖入れに合わせて、これも炭化焼締。

珈琲ブレイク_f0174082_21372020.jpg





コーヒーが入った。
ナンを呼んで、珈琲ブレイク。

珈琲ブレイク_f0174082_21373270.jpg

by my_utuwa | 2009-01-17 21:51